【驚きのスーパーフード!】地球上で最も栄養価の高い植物『奇跡の木 モリンガ』を知っていますか?希望の輪で人と社会を結ぶ「さくら福祉会」さん

みなさんは、世界的に注目を集めている”奇跡の木”と呼ばれる植物を知っていますか?

『モリンガ』という奇跡の木は、世界中から注目を集めているスーパーフード素材であり、アーユルヴェーダなどのマッサージの時にも使用されたりしています。

その栄養価の高さは、食べられる植物の中で最も栄養価が高いとされており、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどの90種類の豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。その奥深い健康への可能性は、現在でも研究が続けられているほどです。

今回は、このモリンガの栽培から加工までの全てを、手作業で行なってる熊本県水俣市『さくら福祉会』さんと、さくら福祉会さんが作っている『モリンガ茶』の魅力について紹介します。

クレオパトラも愛した『奇跡の木 モリンガ』

モリンガは北インド原産のワサビの木科の植物です。

歴史的にもとても古く、5000年前の医学書『アーユルヴェーダー』の中にもモリンガのことが記されています。その中には、300もの病気を予防すると記述されており、当時、医学がまだまだ発展していなかった時代からも、使用されて来たことがわかります。

その他にも、クレオパトラがその美を保つために、モリンガのお茶を飲み、モリンガのオイルを肌に塗って使っていたということが文献に記されています。

なんと、クレオパトラが使っていたという事実!昔の方は、モリンガが健康にも美容にも良いものだと分かっていたのですね!

タイトルにもある通り、このモリンガは『奇跡の木』と言われていて、その使用部位が『樹皮・花・葉・茎・根・種子』と、一切捨てるところがなく、使われる部位によって、様々な効果があると言われています。

現在、90種類以上もの豊富な栄養素を含んでいることが分かっていますが、まだまだ可能性を秘めた植物なのです。

例えば『ビタミンB、C、A、K・必須アミノ酸・ポリフェノール・GABA』などの栄養素を中心に、『地球上でもっとも栄養素の豊富な植物』という研究結果も報告されています。

これほど、高い栄養素を誇るモリンガ。クレオパトラが愛用していたのも、実際に身体に良いことが実感できたからなのでしょうね。

モリンガの栄養素に関しても、詳しくお話しますね!

奇跡の木と言われる理由、その秘密は栄養素にあり!

モリンガは、奇跡の木と呼ばれる以外にも『生命の木』なんて呼ばれることもあるようですが、モリンガがそう呼ばれる理由のひとつは、地球上に存在する可食植物の中で最も高い栄養素を誇ると言われているからなのです。これは大げさな話ではなく、モリンガの栄養価が高いことは、研究結果でも分かっていることです。

実際、どんな栄養素が含まれているのでしょうか。

  • ビタミンA・・・・・・378μg
  • ビタミンC・・・・・・52mg
  • パントテン酸・・・・・0.125mg  
  • カルシウム・・・・・・185mg
  • 食物繊維・・・・・・・2.0g
  • 葉酸・・・・・・・・・40μg
  • ポリフェノール・・・・2200mg

こうして見ると、美容や健康に良いと言われる成分がふんだんに入っていることが分かりますね!!自然の植物でここまで栄養素が高く含まれているものは、唯一無二と言えるでしょう。

後ほど、栄養素それぞれの効果なども紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

さて、栄養素を豊富に含むモリンガですが、世界中からこれだけの脚光を浴びているのは、人に優しいだけではなく地球規模の『環境』にも優しいからなのです。

地球規模の環境と言えば、世界の環境問題として注目されているのは、CO2の削減や温暖化ですよね。

植物は光合成をして、二酸化炭素を吸って酸素を出していますが、モリンガの木は他の植物と比べて、呼吸能力が20倍も高く、より多くの二酸化炭素を吸収して酸素を作り出してくれています。

モリンガは単に栄養価が高いだけでなく、地球規模で私たちを守ってくれる存在と言っても過言ではありません。

モリンガの優しい効果(主な栄養素)

モリンガに含まれる、ポリフェノールやGABAは日常の中でも、色々な製品でよく目にする栄養素ではないでしょうか?モリンガの特徴は、他の食材に比べても、含まれる栄養素の種類や、その数値がとても優れているのがポイントです。

モリンガの代表となる栄養素と効果はコチラ↓

栄養素効 果
ビタミンA皮膚や、粘膜、視力などの体の基本となる機能に大きく関わる
ビタミンC抗酸化作用を持ち、皮膚や粘膜の健康維持に必須
カルシウム・GABAリラックス効果と、骨がもろくなりがちな更年期の症状の緩和血糖値の改善、高血圧の予防など
ポリフェノール赤ワインの8倍の含有量で、抗酸化作用によるアンチエイジングアレルギーや荷風症の改善が期待できる
食物繊維腸内環境を整えて便通の改善、体の中からデトックス、基礎代謝の向上などが期待できる
葉 酸水溶性ビタミンB群の一種で、DNAの合成に大きく関わるもの代謝にも関係しており、赤血球の生産を助ける栄養素

これらの栄養素が、地球上にある食物で、一番豊富に含まれているのがモリンガです。

このように、たくさんの栄養素によって、免疫力や体の基礎代謝などを、バランス良く整えることが期待できます。

モリンガひとつで、こんなにも多くの栄養素が含まれているのです。これは、ぜひ試してみたいですよね!モリンガは、日本でも購入することができます。

モリンガを手軽にとってみよう!

モリンガはどうやって手に入れたら良いのでしょうか?

先ほどクレオパトラも飲んでいたという『モリンガ茶』を、国産で生産されて販売されている商品がありますので紹介します!

熊本県産「さくら農園のモリンガ茶」

熊本県の「さくら農園」さんが作られている、国産のモリンガ茶を紹介します。

さくら農園さんのモリンガ茶は、合成化学肥料などを使わない、自然栽培”無農薬・無添加”で栽培されています。

製法も、農園内に製造設備を設置していて、栽培から収穫、製造を施設内でひとつひとつ、ていねいに手作業で作られています。  

国産で、完全無農薬で作られているので、安心して飲むことができます。

モリンガ茶は2種類で、『パウダータイプ』と『茶葉タイプ』があります。

モリンガ茶(パウダースティックタイプ):1,500円(2g×20包)

モリンガ茶(ティーバックタイプ):1,500円(2g×20包)

『パウダータイプ』

お湯に溶かして豊富な栄養素丸ごと摂取できる粉末タイプです。小さなお子さまにはハチミツやメープルシロップなど甘みを足してあげると飲みやすくなります。お茶としての飲用だけではなく、お料理やお菓子づくりにも相性よく使えます。

『モリンガ茶パウダータイプのオススメの召し上がり方』

*モリンガビシソワーズ・・・スープにして、食事の時に一緒にいただくのもおすすめです!

*モリンガマフィン・・・・・小腹が空いた時のおやつにぴったりです!

『茶葉タイプ』

ていねいに手作業で朝摘みされたモリンガの葉を、贅沢に使用した茶葉タイプです。

急須などでじっくりと成分を抽出してポカポカ暖かいひと時をお楽しみください。

これだけ栄養価の高いものをお茶で手軽にとることができるので、毎日バランス良く栄養をとることが難しい方には、特におすすめです。

モリンガティー

さくら農園のモリンガ茶の購入ページはコチラ↓

http://sakura-fukushikai.org/lp/

モリンガ茶の生産者が、これまた優しさでできている団体だった!!

希望の輪で、人と社会の架け橋になっています。

モリンガ茶の生産者である「さくら農園」を運営されているのは、熊本県水俣市にある「さくら福祉会」さんです。

さくら福祉会さんは『手あて』という優しさを、熊本県水俣市に広めている団体です。

熊本県水俣市では、現在、専業農家さんの高齢化や若年層の減少によって、農作物を作ることができなくなった「耕作放棄地」や「荒廃農地」を引き継ぎ、再開墾してモリンガを育てています。

さくら福祉会さんは、元々「障がい者就労支援事業」を主体として運営されており、このモリンガの命に触れ合うことで、障がい者の方々の自立と一般就労への支援をしています。そして地域と、障がい者の方々と一緒に、モリンガ茶や無農薬の野菜を作るなど、幅広く活動しています。

人や環境に優しいモリンガを通して、希望の輪で人と社会を結んでいるさくら福祉会さんだからこそ、消費者である私たちも、安心して利用することができるのではないでしょうか。

現在、さくら福祉会さんでは、新規プロジェクトとして”モリンガの森”というプロジェクトも進行中で、モリンガの森ができたあかつきには、日本にもっとモリンガが広く親しまれる存在になっていくかもしれませんね!

新規プロジェクトの『モリンガの森』

日本中に、さくら福祉会さんとモリンガの優しさが広がる日も、そう遠くないかもしれません。

マウ・ミーでもさくら福祉会さんの今後の展開に注目しています!!

さくら福祉会の優しさがもっと全国に広まるのも、そう遠くない未来に実現することでしょう。

気になる方は、リンクからさくら福祉会さんのWEBサイトを、のぞいてみてくださいね!

モリンガが購入できるページもリンクを貼っておきますので、ぜひお試しあれ!

【直販サイト】

さくら福祉会:http://sakura-fukushikai.org/lp/

※さとふるでも購入することができます。リンクはコチラ→さとふる

Follow me!