あなどるなかれ!イワシの底力!【お店紹介:愛知県岡崎市「いわしのや平」さん】

こんにちは!食生活アドバイザーのMeekoです。本日のテーマは『鰯(いわし)』です!

突然ですが、ご家庭で鰯を食べていますか?鰯と言えば、みなさんはどんな料理を想像しますか?

甘露煮、お刺身、つみれets…

鰯は名前の由来の通り陸にあげると弱ってしまい足が早い為、大量に獲れはしますが、高級魚と言うくくりではないですよね。

ですが、日本では古くから庶民が食べる事の出来たお魚で、先ほど言ったとおり、大量に取れるため食用以外にも、農業用の肥料や家畜のエサとしても使われてきました。

とても多様性のある優れた食材と言えると思いませんか?多様性が求められる現代にとても適したお魚を今回は取材してきました!

本来、鰯といえば旬は秋なのですが、愛知県の南知多町では、今年海水温が高く豊漁と言う情報を聞きました。

ですから、『それは行くしかない!!』と行ってきましたよ!!

鰯を侮るなかれ、栄養においても美味しさにおいても、今回ほっとけない食材となっていく可能性を感じました!

増税のあおりで、色々な食材も高騰となっている今、家計にも優しく栄養価の高い鰯(いわし)に着目したシェアを今回はお届けします!

今回のMeeko流は、私Meekoが気になった場所やその食材について、自ら足を運んで食し、感じてきた事を食生活アドバイザーの視点から解いていきたいと思います!

私が身をもって仕入れた、生きた情報を皆さんと一緒に共有する試み、第一弾です!!

あなどるなかれ!イワシの底力!!!

お店の紹介の前に、鰯がどれだけスゴイやつなのか、基本情報から栄養素までざっとお話しさせてくださいね。

鰯(いわし)

  • 旬の時期・・・秋
  • 主な産地・・・長崎/三重 /宮崎/茨城
  • 種類・・・マイワシ/カタクチイワシ/ウルメイワシ

見ていただいて分かるように全国的に取れる鰯ですから、旬の時期も地方によって違いを見せます!

鰯の栄養素

  • DHA(ドコサヘキサエン酸):脳の働きの活性化
  • EPA(エイコサペンタエン酸):動脈硬化、脳血栓、心筋梗塞、高血圧の予防
  • n-3系脂肪酸(オメガ3):高血圧の予防、動脈硬化、アトピーや生理痛の改善、ガン予防、脳の活性化、エイジングケア
  • ビタミンD:カルシウムの吸収を助ける
  • ビタミンB12:細胞再生、健康な皮膚や髪を作るアミノ酸:生命の源
  • カルシウム:歯や、骨の元となり骨粗鬆症の予防
  • イワシペプチド:高血圧抑制

とても豊富な栄養素がバランス良く成長期や受験期のお子様にもオススメのお魚なんです。お子様だけではなく、今見てくださっている皆さまに、ぜひ食べてもらいたいお魚です!

ここまで見ていただいて分かる通りいわしの魅力感じて貰えたのではないでしょうか?食生活アドバイザーとしては、ぜひとも食卓に並べて欲しい食材ですね!

それでは今回は私たちが行ったお店のご紹介と共に、オススメのメニューをご紹介します!

今回のお店は愛知県岡崎市にある『いわしのや平』さん

いわしのや平さんの『いわしの甘露煮』

愛知県岡崎市『いわしのや平』

いわしのや平Web

とても静かな岡崎市上三ツ木町にあるいわしのや平さん、法性寺ネギ(岡崎市の特産ネギ)の畑に囲まれた一軒家のお店です。

メニューはランチの御膳のみで、ディナーはおまかせ料理5品と単品のメニューがありました。今回私たちは色々食べてみたかったので単品メニューを選ばせていただきました!  

  • いわしの刺身
  • なめろう
  • 骨せんべい
  • いわしの餃子
  • いわしのしそ巻揚げ
  • いわしの玄米揚げ
  • いわしの磯辺揚げ
  • いわしのみぞれ煮
  • いわしの甘露煮
  • たたみいわし
  • いわしのつみれ汁
  • しらすサラダ

いわしのお刺身

お刺身は、たっぷり脂がのってるのはもちろんのこと、青臭さが一切なく甘味があり、ぷりぷりの歯ごたえで、お魚本来の美味しさを味わえました。

いわしのしそ巻揚げ

こちらは私が一番感動した『いわしのしそ巻き揚げ』
身がふっくらとするように絶妙な火入れの加減で、衣がフライや天ぷらと違い、軽く、大葉の香りがとても良いアクセントになっていました!

いわしのつみれ汁

いわしのつみれ汁も鼻から抜ける出汁の香りと、柔らかなつみれに今回のお食事は感動しっぱなしでした!
やさしい味で、どこか懐かしさを感じさせてくれるお料理でした!

全国的に、今の時期は愛知県で美味しく食べられる旬の鰯(いわし)。身体と味もとても美味しい鰯(いわし)是非お試しください!!

いかがでしたか?今回は初の試みで、お店に取材してきました!

取材に快く応じてくださった、いわしのや平様ありがとうございました。

『いわしのや平』
所在地:愛知県岡崎市上三ツ木町後開道61
電 話: 0564-43-0801
<営業時間>
昼/11:30~14:00(LO13:30)
夜/17:00~22:00(LO21:00)
<定休日>
毎週水曜日(日・祝日は夜のみ営業)

気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

Follow me!