ハーブウォーターとは?安全性や使用方法のご紹介!!

こんばんは、今日もMau:Meeからアロマの情報をご紹介します。
今回ご紹介したいのはハーブウォーターです。
Mau:MeeShopでも人気の商品ローズウォーターもハーブウォーターです。
私は、普段ローズのハーブウォーターやカモマイルジャーマンのハーブウォーターを寝るまに顔にスプレーしてベッドに入ります。
とても優しいフローラルな香りにとても癒されています。
それでは、本日はハーブウォーターとは、という疑問や使う時の安全性などについてお答えしていきたいと思います。
是非最後までご覧いただけたら幸いです。

ハーブウォーターとは?

まずはハーブウォーターについて触れて生きたいと思います。
ハーブウォーターは、「ハイドロゾル」や「フローラルウォーター」とも呼ばれています。
精油を水蒸気蒸留法によって抽出す際にできる副産物として得られるのがこのハーブウォータなのです。

水蒸気蒸留法で得られる精油とハーブウォーター

下記のように水蒸気を4番の植物に当てて精油成分を含んだ蒸気を6番の冷却水で冷却します。
そして9番の精油と10番のハーブウォーターとなって抽出されます。

ハーブウォーターを選ぶ時に見ておきたい事

KENSO ハーブウォーター

ここでよく問われることがあるのですが「ハーブティーはハーブウォーターではないのですか?」
勘違いしされやすいのですが、ハーブティーなどはハーブウォーターとは言いません。
先ほどご紹介した水蒸気蒸留法で抽出されているということがハーブウォーターの条件の一つなのです。
ここでお伝えすることは安全に使用するためにとても重要なことなので、是非覚えておいてくださいね!!

ハーブウォータを選ぶ条件
  1. ハーブウォーターは水蒸気蒸留法で得られていること。
  2. 化粧水であること。
  3. 残留農薬・鉛・ヒ素・カドミウム・重金属・大腸菌群などの検査をクリアしていること。

これらをクリアしていることがとても大切なことです。
ハーブウォーターには精油同様にロットというナンバーがつけられていて、
必ずそのロットごとに検査されているハーブウォーターを選んで購入するようにしてくださいね!
それがよりハーブウォーターを安全に使用できることにも繋がります。
そして何より注意していただきたいことがあります。

ハーブウォーターを使う際に注意したいこと!!

ハーブウォーターは植物から抽出された水溶液です。
水蒸気蒸留法によって精油を抽出した際の副産物ではあるのですが、
植物に対するアレルギーを持っていらっしゃる方々も少なくないと思います。
ですから皮膚に使用したいと言う方は『パッチテスト』と言うテストを必ず行ってから使用するようにしてください。
安全に楽しくおアロマを生活に取り入れるためにとても大切な事なのでパッチテストの方法をシェアしたと思います。

パッチテストの行い方
  1. 腕の内側の柔らかい部分に一滴として。
  2. 数時間様子を見ましょう。
  3. 塗布した部分に赤みなど皮膚に以上がない事を確認してください。
  4. 皮膚に以上がある場合は『必ず病院へ』行きましょう!!

それでは、安全にご使用いただく方法をお伝えしたところで、ハーブウォーターの使用方法についてご紹介をしていきますね!!

ハーブウォーターの使用方法

☆『リネン用のフレグランスとして使用。』
睡眠前の枕元に心地よい程度をスプレーで噴霧してそのままベッドへ入ります。
☆『洗顔後に顔(全身)のセルフケアに使用。』
お風呂上がりに顔(全身)などのセルフケアに化粧水として使用します。
☆『入浴時に湯船に心地よい程度の香りで使用。』
入浴する際に入浴剤のようにお風呂に入れて使用します。
☆その他、赤ちゃんのオムツかぶれなどに使用できるカモマイルジャーマンのハーブウォーターなどもございます。
ハーズウォーターは精油と違い肌に優しいので直接肌に使用することもできます。
ですが、使用する際は必ずパッチテストを行い安全を確認した上でご使用くださいね!!

※Mau:Meeでは皆様により安全に楽しくアロマを生活に取り入れていただくために、
 ご購入の際、肌に使用をお考えの方には上記の注意事項などについてご了承を必ずいただいております。
 ご了承いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

アロマを生活に取り入れてみたいけど、どの香りを使っていいかわからない。。。』
使用してみたいけど、どう使ったらいいのかわからない。。。。
アロマは色々なお店でみたり知っているけど、詳しく作用を知った上で使用したい。。
生活にアロマを取り入れたいけど。。
 などアロマについてのお悩み解決のお手伝いをさせていただきたいと思っております。
Mau:Meeでは『zoomやメール』などで、
詳しくヒアリングからカウンセリングを行いアナタにあった使用方法のご紹介や
精油・植物油・ハーブウォーターなどのご注文を承っております。
🌿Mau:Meeshop🌿で掲載していないアロマ製品の取り扱いもございます。
是非Zoomやメールなどをご活用いただきアナタのアロマをみつけてみませんか?

Nardアロマインストラクター
備後麻由〜Mayu〜
お気軽にご相談くださいね♪
ご相談はこちらへ

アロマの精油は種類が沢山あるのでハーブウォーターのように香りも作用も優しいものから知って使用するなどユックリとアロマを知っていくのもとてもいいと思います。
アナタの日々にアロマの香りが安らぎと癒しを連れてきてくれると思います!
是非アナタだけのアロマを一緒にみつけてみませんか?
是非植物から得た香りの安らぎを感じてみませんか?

ローズウォーターはこちらからご購入いただけます♪

Follow me!