三陸の海から[Kesemo]とは!?『(株)KESEMOMARINUS』代表取締役 斎藤まゆみさんのインタビュー

皆さんは『フカヒレ』はお好きですか?
中華料理の代名詞でもありますフカヒレの姿煮などはとても美味しく贅沢なお料理ですよね!!

フカヒレは日本では、宮城県の気仙沼市での水揚げ量が日本一と言われており、気仙沼産のフカヒレは高級で日本で最も有名です。
そしてこのフカヒレですが、『コラーゲン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、ビタミン類』が豊富とされており、
『美肌の王』とも呼ばれ『骨の形成』などにも働く素晴らしい成分が沢山含まれています!!
こんなにも魅力的な栄養素を持つフカヒレ。
毎日でも食べたいけど、残念ながら、なかなか頻繁に手が届くものではないですよね。。。

そんな中、この気仙沼産のフカヒレを加工する方々が加工作業をする過程で、

「サメ加工に関わる人の手はきれい」だと昔から言われていました。

残念ながら、現在は厳密な衛星管理のもと行っているので素手でなく手袋を着用されているようですが、
そんな気仙沼の素晴らしいコラーゲンの効果を皆さんのもとに直接届けたいという想いから
この「㈱KESEMO MARINUS」は化粧品の販売をスタートされることとなったようです。

地元水産関連企業を含む※産学官が連携してkesemoが生まれました。
そこで生まれた新たな商品が今回ご紹介する化粧品『MARINUS(マリナス)』
そしてこの『MARIUS(マリナス)』を世の中に送り出す為作られた『(株)KESEMO MARIUNS』についてご紹介をしていこうと思います。

※企業(産)大学等(学)と政府や地方公共団体等(官)が連携して、
新しい技術研究開発や事業の創設、新しい商品の開発などを行うことなど。

後半には、(株)KESEMO MARINUS代表取締役 斎藤まゆみ社長のインタビューを掲載させて頂きましたので、
ぜひ最後までご覧ください♪

『KESEMO MARINUS』とは?

宮城県気仙沼市にある、水産関連企業30社以上が協力しながら『気仙沼水産資源活用研究会』という水産資源を活用して、
『新しい価値のある商品』を開発し、
『消費者の方々に喜んでもらい』『未来に雇用も生める組織』として活動されています。

そして理念として。『もっと〇〇』という思いを掲げられています。
そちらをみていただきましょう。

理念『もっと〇〇』
もっと、おいしく。】
もっと、美しく。
もっと、優しく。
もっと、元気に。

水産加工業のプロの方々が結集して、
本物にこだわって開発した新たな商品を、
世の中に届けようという取り組みで活動されていらっしゃいます。

皆さんもご存知の通り2011年3月11日に
東日本大震災という私たち個人個人が決して忘れてはならない自然災害がおきました。
気仙沼市の漁業に関しては当時壊滅的であったことと思います。
そこから10年が経ち、気仙沼はこの水産業から復興すると共に今までにない新しい取り組みをすることで、
気仙沼市の新しい活気の源となる取り組みをしています。

力強い再権力と結束、新しいものへの取り組みの多様性には、感銘と感動以上に値するものです。
そして何よりも、『本物』を扱うことへの信念と、健康への取り組みも今後気になることろです!

今回は、『KESEMO MARINUS』さんから『エイジングケア』の宝庫フカヒレコラーゲンをふんだんに使った化粧品をご紹介していきたいと思います。

『フカヒレ』パワーと『KESEMO』の優しさ

最初にもご紹介した通り、『フカヒレコラーゲン』を使った化粧品なのですが、
それ以外にもこの気仙沼産の自然由来の資源を使用し作られたのが、この『MARINUS(マリナス)』です。

海の恵みから生まれた』時を重ねる日々に優しく寄り添い、
そして喜びへと変えていくような『※エイジングケア』を叶える商品です。

※『エイジング』とは加齢(エイジング)に日々の肌へのストレス(乾燥や紫外線など)にたいし年齢に応じた肌のお手入れをすることをエイジングケアと言います。

それでは、このMARINUS(マリナス)に配合されているものをご紹介していきます。

  • フカヒレ      宮城県気仙沼産のサメから取れた
              食には適さないがコラーゲン豊富な尾びれ上葉部から非加熱抽出した
              フカヒレコラーゲンを使用している。
  • ゆず種子エキス   大島産のゆずの種子から取れたエキス
              ゆず種子エキスは、植物性のセラミドを多く含有し、
    エモリエント効果があり、保湿性に優れています。  
  • ハマナス花エキス  気仙沼・本吉産のハマナスの花から抽出されたエキス
              ビタミンCを豊富に含み、
              抗酸化性に優れているので肌を健康に導きます。
            
  • 酒粕エキス     気仙沼の老舗蔵元の酒粕を使用。
              アミノ酸、酵母由来の炭水化物タンパク
              ビタミン類がとても豊富で、
              酒粕自体は栄養の宝庫とも呼ばれています。

このように気仙沼産の資源から美肌に良い成分を見いだし作られた化粧品マリナスは

KESEMO MARINUS』☜こちらをクリックしていただけますと、
個別に化粧品の概要をご覧いただけます。
以前ご紹介した気仙沼クリルオイルもこちらで取り扱いがございます。
ぜひご覧ください。

さて、この世の中にあるモノ全てに携わる人々がいることはお分かりのことと思います。
その商品がどんな人達がどんな思いで作られているのか、
その人はどんな思いで商品に携わっているのでしょうか?
私たちが普段手にしている商品のバックボーンにも目向けてみませんか?
そうすることで、私たち自身ただ単に消費するのではなくより私たち自身の生活感に意義や充実感を得られるのではないかと思うのです。


今回、Mau:Meeでは『私らしく生きる』を題材に(株)KESEMO MARINUS斉藤まゆみ社長に
『KESEMO MARINUS』とこの化粧品についてのお話や斎藤まゆみ社長自身のお話も伺ってきましたので
是非そちらをご覧ください。

『(株)KESEMO MARINUS』 代表 斎藤まゆみ社長へのインタビュー

Mau:Mee:
今回は取材をお引き受けいただき誠に有難うございます。
まずは、斎藤まゆみ社長がこのKESEMO MARINUSを始められたきっかけなどをお話し伺えますか?

斎藤まゆみ社長
kesemo(気仙沼水産資源活用研究会)でうまれた化粧品がとても素晴らしいものだったので、多くの方にこの良さを知っていただきたいと思ったことと、この商品を通じて気仙沼をもっともっと知っていただきたいという気持ちが会社を設立するきっかけになったと思います。

Mau:Mee:
有難うございます。
それでは次に化粧品の開発へのヒントととなった事などはありますか?

斎藤まゆみ社長:
多くの方との出会いや繋がり、経済同友会をはじめ、震災の後に多くの応援して頂いた方々とのつながりがきっかけとなり、気仙沼の海からいただいた資源や花や柚子などの地元の原料を生かして化粧品を開発する事が可能になりました。

Mau:Mee:
私たちMau:Meeでは今回MARINUS化粧品を事前に使用させていただくことができました。
有難うございました!
私たちなりのお気に入りを見つけたのでそちらをご紹介させていただきますね!!

『マリナス ミストa』

香りの良さと、保水性が高い化粧品をうたう商品に多い使用後のベタつきがまったくなく
テクスチャーがサラッとしていてとても気に入っています。

そして、私たちがもう一つ挙げさせていただきたいのは、、、

『マリナスUVプロテクト50』

毎年毎年UVクリーム難民になっていた私ですが、、、皆さんはどうですか??
マリナスUVプロテクト50はそんな私が自信を持ってお勧めできるUVクリームです!
日焼け止めは化粧下地としてマスト商品ですが、少量でとても伸びが良く、
肌馴染みがとても良いのでファンデーションをのせても、ヨレることがなく
これは、たくさんの方に使っていただきたい商品でした。

それでは、まゆみ社長の一番オススメしたい商品のご紹介をお願いします!

斎藤まゆみ社長
私も使用している商品なのですが、
特におすすめしたい商品は、保湿に優れたマリナスクリームです。乾燥が気になる私ぐらいの年齢の方には 
是非一度はお試しいただきたい一品です。

Mau:Mee:
私たちMau:Meeは『私らしく生きる』を大切に考えております。
まゆみ社長の私らしさとはなんですか?

斎藤まゆみ社長
いつも笑顔で前を見て歩いていくこと、哀しいことつらいこと たくさんあるし後悔もあります。
でも選んだのは自分自身。
だから過去を思い出し、
くよくよせずに頑張った自分をほめてあげたいし、
そのようにいられる自分でありたいですね。

Mau:Mee:
最後に、まゆみ社長の笑顔の種はなんですか?

今 この瞬間を、
生きていられることに
感謝する気持ちを忘れずにいることでしょうか。
当たり前が、実は当たり前じゃないことに、
震災を経験したからこそ気づくことができた、
そう思えると感じています。

斎藤まゆみ社長

(株)KESEMO MARINUS斎藤まゆみ社長 快くインタビューをご承諾いただき、
誠に有難うございました。

今回KESEMO MARINUS商品のご紹介と斎藤まゆみ社長のインタビューを掲載させて頂きました。

斎藤まゆみ社長との会話の中で私の心に強くのこった『今を生きるている』という言葉には、
あの震災という当たり前の日常を一瞬にして奪われるという経験を超えられたからこそ、
実際に身を持ってご経験なさったからこその説得力と『生かされている今があることの意味』を私たち自身も改めて深く考え、
そして身の引き締まるとても貴重な時となりました。

そこで立ち止まるのではなく、
辛い経験をなさったからこそ前を向く力強さと内から溢れる優しさを笑顔の中に感じました。

ドキドキとワクワクを常に感じられるバイタリティーと、
年を重ねることを自らの楽しみと喜びにとらえられるマインドの柔軟さと素敵さに
お話を聞かせて聞かせていただいている私共はまゆみ社長のファンになってしまいました。

今その時だけではなく日々をそう思えるよう一瞬一瞬を大切にしっかりと生きていきたいと心から感じました。
私たち自身が選ぶことの出来る思考をより豊かにし、
私たち自身の生活の中にドキドキとワクワクをもたらすことで、
きっと『私らしく生きる』を現実的にすることができるのではないでしょうか?

私たちと一緒に選んでみませんか?
『私らしく生きる』という選択肢。

さて、今回ご紹介させていただいた『KESEMO MARINUS』化粧品そして、
『(株)KESEMO MARINUS』皆さんも是非チェックしてみてください!!
WEBサイトはコチラからご覧いただけます。

それでは、本日も最後まで有難うございました。
今も明日も元気に笑顔でお過ごしください♪

Follow me!