お口のパーソナルトレーナーは『歯医者さん』千葉県船橋市『森谷歯科クリニック』さん

歯科検診行っていますか??
私たちは普段病院に通うとき、何か症状が起きてから病院へいく人の方が多いのではないでしょうか?

ですが、毎日を過ごす中で、身体のどこかに『痛み』が起こった時、私たちのQOLは急激に下がってしまいますよね。
身体の痛みと共に心までも沈み込んでしまう経験はありませんか?

ここで質問です。
『アナタは痛みが起こってしまう前に自分自身をケアできていますか?』

きっとそれはアナタがアナタ自身をもっと知っていくことで叶うQOLの向上の1番の近道ではないでしょうか?
今回『歯の専門家』であります歯医者さんにお話しを伺ってきました。
千葉県船橋市でご開業されています。
森谷歯科クリニックの丸林浩太郎院長をお招きしました。
予防歯科の大切や、お口の健康、丸林院長の目指す歯科についてお話を伺っていますので、
こちらでご紹介させていただきます。
是非最後までご覧ください!

歯科医さんはお口のパーソナルトレーナー!

みなさんの中にはスポーツジムへ通っていらっしゃる方々もいますよね。
ダイエットや体力作りのためスポーツジムへ行きパーソナルトレーナーに指導してもらいながら身体を鍛えていくことによって、身体のラインが綺麗になってスタイルが良くなった!や筋肉がつき体力もついたことで疲れにくくなった!などの経験があるのではないでしょうか?
ですが歯医者さんがパーソナルトレーナーとは?どういうことなのでしょうか?
「歯科医院には痛みが出てからしか行ってない。」
病院という場所は身体のどこかが悪くなったり具合が悪かったりしなければ行かない。
そんな方々も少なくないのではないでしょうか?

それではここから『丸林院長のANSER』

『お子様にもわかりやすく、楽しく虫歯予防をしています♪』
虫歯がないと食事も楽しいね♪

『丸林院長からのANSER』
歯医者さんは皆さんのお口の中のパーソナルトレーナーです!
歯医者さんに行くと「痛いことされる」などのイメージもあるとは思いますが、
歯医者さんは勿論アナタ達に痛い思いをなるべくして欲しくないし、辛い治療などはしたくはありません。
ですから、予防歯科と言って『患者さん達のお口の中歯に虫歯を作らない!』『お口の健康から全身の健康を守る』ということを目標に、
歯磨き指導や3ヶ月検診』などをおこなっています。
一人一人患者さんのお口の中歯並び違がいますよね、同じ歯磨きをしていても間違った方法を繰り返していてはいつまで経っても虫歯はできますし、状態はよくなっていきません。
ですからプロの指導が必要不可欠なのです。
歯科医はお口のパーソナルトレーナーなのです!

運動も一緒です。ジムのパーソナルトレーナーの指導を受けて運動をすれば効率が良く身体も整いやすいですよね。

『予防歯科』はなぜ必要?

『一緒に治療に参加していただく♪』
言葉だけでは理解し難いことも目で見てしっかりと理解してもらうことが大切♪

『ANSER』
第一に『患者さん達にも治療に参加をして欲しい』という気持ちがあるからです。
実際私たちだけの治療では治療の手は足りていないんです。
だからこそご自身の状態を理解し、一緒に考えて治療に参加していただくことで予防に繋がるのだと思っているからです。
『毎日の歯磨きしますよね?』
そこに私たちお口の中のパーソナルトレーナーから指導があることによってアナタ自身に歯磨きの知識が生まれ、虫歯の痛みに悩まされることも減っていきます。
『先の未来に明かりを照らしていきたい。』そして、『80歳でもステーキを食べよう!』そんな思いで、
治療に臨んでいます。
お口の中が健康であれば日々の食事を楽しく過ごすことができ、皆様のQOLの向上に繋がるのだと思います。
それを叶えるために患者さん達にも治療に参加していただき協力をしていただくことこそがとても大切なのだといことを知っていただきたいそれが一番大切なことなのだと私達は思っております。
院長ブログから予防歯科とは?

病院へ行く=治るゴールだと感じている場合は寝耳に水ですよね。
ですが歯磨きの仕方をプロに習うという考えは、「確かに!!」と納得してしまいました。
「3ヶ月検診行ってないな。。。」
と私自身も反省して健康のため、これからはしっかりとケアのためお口のパーソナルトレーナーである歯医者さんに教えていただこうと思いました。
『治療に参加する』ということ、私たちがより自分自身を理解し、その為の予防に努めていくのは現在新型コロナの脅威にさらされている私たちが意識することと精通しているのではないかと私自身は感じました。
手洗い、うがい、手指消毒などと変わらないのかも知れませんね。
個人個人が意識することの大切さをより感じました。
さて次は森谷歯科クリニックさんの目指す歯科医院とは。
そちらを見ていきましょう!!

『あの歯医者なら行ってもいいかな。』と思ってもらえる場所に。

『森谷歯科クリニック スタッフ一同♪』
皆さんが一番にわかりやすいと思えるような言葉でお口のケアを指導しています♪

『ANSER』
『あの歯医者さんなら行っていいかな』『あの先生なら見てもらってもいいかな』
と思ってもらえるようなクリニックを常に考え目指しております。
13年前私が口腔外科にいた頃ある患者さんから『先生にずっと診てほしい、だって先生は一生懸命だから』と言っていただいたことがあります。
その時、こちら側が一生懸命になっていると必ず『伝わる』と心から感じました。
だからこそ、森谷歯科クリニックスタッフ含め伝わる治療を目指しています。
セミナーを受けました!〜歯科医院で働く上の心構えとは?〜

患者さんにどう説明をしたら分かりやすいのか、患者さんやスタッフ含め気持ちの良い環境、治療を受けられているのか。
歯医者はそもそもがマイナスのイメージがあると思うんです。
だからこそ、『あそこの歯医者さんなら行ってもいい』と患者さんに思ってもらえることが歯科医師としての目標ですね。

自分自身に合ったお医者さんに巡り会うのが一番大切なことだと感じました。
私たちは沢山ある病院から自分が行く病院を選ぶことができるのです。
ですからこの様に情報としてアップしていくことで一人でも多くの方が痛みから解放されて、
今日より明日明日より未来を健康に過ごすことのお手伝いができたらと思っています。
病院やお医者さんのとの巡り合いも出会いもアナタのこの先の未来にとってとても大切なことだと私は思いました。

丸林院長の笑顔の種

最後に丸林院長の『笑顔の種』を伺いました!
<丸林院長>
家族の笑顔でいてくれることが自分自身の笑顔の種になっています。
夫婦ともに歯科医師ということもあり、なかなか子供たちや奥さんとゆっくり過ごすなんてことは出来ていませんですが、不意に奥さんと子供たちの笑顔を見ていると『明日も頑張ろう!!』って心の底から思います。        

アナタの笑顔の種はなんですか?
ありきたりかもしれませんが、家族が笑顔でいられること心から大切なことだと私自身も思っております。
QOLの向上にとって笑顔は不可欠なことです。
今日という1日を大切にしまた明日を笑顔で迎えましょう!

『清潔で大きな窓からは沢山の光が入り込む待合室♪』


今回は丸林浩太郎院長に余すことなく語っていただきました!!
森谷歯科クリニック丸林院長様ご協力有難うございました。
今回お話いただいた予防歯科のお話やお口の健康が身体全体の健康にも繋がること、
『お口のパーソナルトレーナーはまさしく!!』と納得してしまうことばかりで、
『私たち患者側も治療に参加し自分自身を健康へ』と導いていくなどは目から鱗でした!
理解し治療をしていただくことと、ただ治して欲しいだけでいくのでは、
私たち一人一人が未来を作る上で『理解をする』ということがとても大切なのだと深く感じました。
森谷歯科クリニックのWEBサイトでは丸林院長先生から歯の豆知識としてお役立ち情報が満載です。

歯医者さんへ行く前に治療について知りたい方や治療について不安な方も歯について知りたい方も丸林院長先生のブログをご覧くださいね♪(ブログ内の内容をリンクしてあるので青色の部分から是非見に行って見てくださいね。)

森谷歯科クリニック 船橋院
//////////////////////////////////////

〒273-0005
千葉県船橋市本町4丁目16−27『 歯医者 おすすめ インプラント』
電話 0474223374
Web https://moriya-shika.jp/
//////////////////////////////////////////////////////////////////

明日の私たちを作るの今の私たちです!
それは未来の私を今の私が選ぶことができるということなのです。
QOLの向上や丁寧に暮らすことは夢のまた夢ではなく、今の私たち次第なのです。
その選択を「するのも」「しないのも」私たち自身です。
現在この世の中にはとてつもなくたくさんの情報を得ることができる手段や選択肢が溢れています。
それを選ぶのは『誰か』ではなく私たち自身なのです。
だからこそ私自身が思うのは、誰かのせいではなく自分自身に責任を持つこと。
これが今1番の目標です!
明日のアナタの笑顔を作るのは今日のアナタです。
Mau:Meeでは明日のアナタの笑顔を種に繋がる情報をここから発信しています。
是非私たちと一緒に笑顔の種を植え、笑顔の花へと咲かせてみませんか?

Follow me!

お口のパーソナルトレーナーは『歯医者さん』千葉県船橋市『森谷歯科クリニック』さん” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。