今週の『Hai’oli mau』第 20回/11月14日~11月20日

=第20回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・エレメント診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:ワウケ

今週のアースタイプさんには、”ワウケ”のカードが出ています。ワウケは、ハワイアンの祖先であるポリネシアンが持ち込んだ、植物でハワイの伝統社会では布や紙などに使われて、非常に重宝されていた植物です。

ワウケのカードには”今は忍耐のとき、今を乗り越えたら大きな展開が期待できます”というメッセージがあります。

今は、大きなジャンプをするために膝を曲げて溜めているときだと思いましょう。人生には波があって、大きな飛躍の前には必ず耐え忍ばなければいけない期間があります。

成功や成長は、諦めなかった人に訪れるもので、それまで続けられる人が成功できる人なのです。辛いことや、苦しい最中にいると、目の前のことでつい目標を見失いがちになってしまいますが、もう少し先の未来を想像してみて!

今の大変な時期を乗り越えた時に見える景色や、成長をしているあなたが待っているはずだから!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『パルマローザ』です。

憂鬱とした気分を和らげる香り
そしてローズの持つ香り成分を含んだフローラルな香りとしてローズの代替としても使われることのあるパルマローザです♪

このパルマローザは仕様として香りの他に
スキンケアなどハーブウォーターとしても
とても人気のあるモノです♪

ですからパルマローザは精油もオススメですがそれ以上にハーブウォーターがオススメです♪
これから輝くためにアナタを磨くのはこのパルマローザです♪
是非パルマローザを味方に次へのステップアップを楽しんで迎えてください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『チューブトレーニング』です。チューブトレーニングは、ゴムバンドや、ゴムチューブを使って負荷をかけて行うトレーニングです。

少しだけ負荷をかけてあげることで、外した時にパフォーマンスの向上が期待できるトレーニングです。

少し先の成長した自分を想像しながら、やってみてくださいね!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:ナウパカ

今週のファイヤータイプさんには、”ナウパカ”のカードが出ています。ナウパカは

ナウパカのカードには”必要のないものを手放して。使っていないものは捨てて”というメッセージがあります。

今週のファイヤータイプさんは、断捨離のタイミングですね。古いものを捨てなければ新しいものは入ってきません。モノだけに限らず、こと、人間関係も含めて、全てあなたのライフステージによって、あなたに合うものはどんどん変化をしていきます。

成長期のお洋服と同じで、どんどん着られなくなっていくものです。思い出深かったり、捨て難い、切り離し難いものもありますが、「手を離していく」作業をしないと、次の展開がやってくるチャンスをみすみすやり過ごしてしまうことになります。

そうならないためにも、今のあなたにとって必要のないものは、ちゃんと手を離していきましょう!「今までありがとう」の感謝の気持ちを忘れずにね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『シトロネラ・ジャワ』です。

心をここちの良い高揚感へと導いてくれる
柑橘系のレモンを思わせる香りが特徴的な
ハーバル調の香りシトロネラ・ジャワです♪

元気にさせてくれる香りと言っても過言ではないシトロネラ・ジャワ
心から元気でいることや
自分自身が芯から元気でいることは
次への準備にとても大切なことなのではないでしょうか?

まだまだこれからやりたいことや楽しいことが沢山アナタを待っていますよ♪
アナタは全力で飛び込んでいけるように
このシトロネラ・ジャワの香りを味方に
心から元気で笑顔でお過ごしください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『HIITトレーニング』です。ヒットトレーニングとは、高強度インターバルトレーニングの事を言います。

消費カロリーの大きい、インターバルトレーニングで、あまり深く考えずにとにかく大きく動いてみましょう!

疲れたー!って言いながら、笑ってトレーニングを終えたら、心も身体もスッキリです!


Air typeのあなたへ

今週のカード:パパ&ワーケア

今週のエアタイプさんには、”パパ&ワーケア”のカードが出ています。これはハワイの創世神話に登場する人類を作ったと言われている地の母パパと天の父ワーケアのことです。

このカードには”より良いパートナーシップを心がけて、理解を深める努力を”というメッセージがあります。今週は、あなたの周りにいる方たちに気配りを忘れないように心がけてみて!

「大事な人」と聞かれて、一番に思い浮かんだ人は誰ですか?家族?友人?同僚?どなたでも構いません。あなたが大事にしたいと思っている関係の人に、しっかりと向き合ってください。

今後、より良い関係を築いていくきっかけになるかも!ちょっと苦手意識を持っているあの人の立場にも立って考えることもしてみてね!

見えていなかった一面が見えたら、歩み寄りができるかも!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ラベンダー・アングスティフォリア』です。

優しい香りの代名詞ラベンダー・アングスティフォリアです♪

ラベンダーの花言葉の中に
『許しあう愛』という言葉があります♪
大切にするということは一言では言い表すのが難しい表現ではあると思います。。

例えば
『自分が許すのか』
『自分が許されるのか』
自己の価値観をもとにして考えれば
こんな風に表現もできてしまいますが

それは相手側にも同く思考があり
それは十人十通りあり
なかなかに難しいモノですよね

ですがアナタが大切だと思っている人ならば相手の気持ちを
アナタの思考の中で考ることは可能なことなのではないでしょうか?
そして理解をお互いがするという歩み寄りが1番に大切なのではないでしょうか?
それが思いやりというところに繋がっているのではないでしょうか?

大切な方との会話の中
是非このラベンダー・アングスティフォリアの香りの優しい空間に浸ってみてはいかがでしょうか?


今週のエクササイズ

今週のおすすめは『股関節ストレッチ』です。普段の生活習慣で、可動域が狭くなってしまったり、偏りが出てしまう股関節をしっかりストレッチしてあげて、身体の代謝をうながしましょ!

しっかり呼吸しながら、身体の代謝を促して、リラックスした状態で向き合えば、より相手のことを理解しようとできるはず!


Water typeのあなたへ

今週のカード:フムフムヌクヌクプアア

今週のウォータータイプさんには、”フムフムヌクヌクプアア”のカードが出ています。フムフムヌクヌクプアアは、ハワイ州の魚に認定されている可愛らしいカラフルなお魚です。

このカードには”ユーモアを忘れずにいてください。深刻になりそうな時も明るくいて”というメッセージがあります。普段から落ち着いた雰囲気で、おとなしめで人から頼りにされることの多いウォータータイプさんですが、時にはユーモアを持って周りと接することも大切です。

大きな声で笑うだけでも、心が軽くなったり、ふっとした良い”抜き”にもつながったりするからです。考え込めば考えるだけ深刻な方向になってしまうこともあります。

だから、今週は「おっと!深刻になりそうだぞ。。」と思ったら、ユーモアを意識してみて!いつも頼りにしているあなたが、楽しい雰囲気でいれば、周りの人はそれだけで救われることもあるのです。

笑うのは、あなた自身にも良い効果をもたらしてくれるものですから、今週は大笑いして過ごしましょ!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ブラックスプルース』です。

心から元気にしてくれる香り
爽やかで鼻をつんざく清涼感そして苦味を感じる大人の香りブラックスプルースです♪

香水などにもアクセントとして使われるこの
ブラックスプルースですが
アクセントと言われるこの香りですが
疲労回復や神経系や内臓などの回復などにも期待されている香りです♪

普段のアナタの香りのスパイスとして
元気で笑顔で過ごすため是非このブラックスプルースを味方に♪
心から元気に笑顔でお過ごしください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ボクササイズ』です。シャドーボクシングでも構いません。とにかく、周りなんか気にしないで、一心不乱にパンチを繰り出してみて!

あなたなりのユーモアが何かを考えながらシャドーボクシングするのもありかもね!

今週のバロンのつぶやき

人生ってバランスを取るようにできてるんだよねぇ。だから、悪いことがあったら良いことがあるし、成長するためにもがいていると、成果が出てきたりするんだって最近わかってきたよ。

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!