今週の『Hai’oli mau』第 22回/11月28日~12月4日

=第22回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・エレメント診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:メネフネ

今週のアースタイプさんには、”メネフネ”のカードが出ています。メネフネはハワイに初めて住んだとされている小人で、伝説上の小人族だと言われています。普段は山や谷に住んでいて、その姿を見たことのある人はいないそうです。

メネフネのカードには”縁の下の力持ちに徹してみて、あなたの力が必要なことに、多くの人が気がつきます”というメッセージがあります。

さて、先週のカードはヒナで「自分を犠牲にしないで、自分を優先しましょう」というメッセージが出たことを覚えていますか?先週1週間は、どんな日々になりましたか?

普段からあなたに頼っていた方達は、あなたの存在の大きさに気がついたことでしょう。今週は縁の下の力持ちとして、あなたを必要としている人たちのサポートをしてあげてください。

ここで大事なのが、あなたが巻き取ってあげるのではなく「サポート」をすることで、相手ができるように促すことです。あなた自身がやってしまえば、早く解決知るかもしれません。

でも、それではいつまでもあなたに依存をする方たちが増える一方で、あなたも負担になることが増えてしまいます。

「自分と同じことができる人を増やしていく」そんなつもりで、過ごしてみてくださいね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ベンゾイン』です。

バニラを思わせる香りの精油ベンゾインは
蒸散速度ベースノートで香りの中でも最後の時に香る香りとなっています。

甘く優しい香りは
身体の緊張感や気持ちの強張りなどを
優しく包み込んでくれます♪

この香りを味方に
ベンゾインの香りの優しさを感じ
その香りの様に立ち振る舞ってみてはいかがでしょうか?

誰のためでもなく
アナタの行動は全てアナタ自身に
戻ってきます♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『背伸びストレッチ』です。大きく呼吸を吸って、うーんを両手両足を胴体から限りなく遠くするようなイメージで、伸びをしてみましょう!

伸びたときに、身体も一緒に心も伸ばすようなつもりで、人に任せるときも、できる限りおおらかな気持ちでできるようにしてくださいね!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:プア・メリア

今週のファイヤータイプさんには、”プア・メリア”のカードが出ています。プア・メリアはハワイのレイにもよく使われている可憐な花です。一般的にはプルメリアという名前でよく知られています。

このカードには”人の評価を気にするのはやめて、自分をもっと認めてあげましょう”というメッセージがあります。

他人からどう思われているか気になったり、人に弱みを見せたくない!努力を認めてもらいたい!という思いから、ついつい自分軸ではなく、他人の定規で測る成果の出し方にこだわってしまう時があるようです。

でも、価値観のものさしは、自分のものしか分かりません。普段から努力をしている姿は、たくさんの周りの人からもみられていますから、自分を信じて自分を褒めてあげることをしましょう!

でないと、自分も苦しくなってくるし、周りにも自然とより厳しい価値観で接してしまうようになります。

「ちょっとくらい大丈夫!」とか「自分はここまでやった!すごいことだ!」と自分に良い評価を出してあげながら過ごしてみてね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ブラックスプルース』です。

マツ科の精油ブラックスプルース
大人の方に好まれる
爽やかだけでは収まらず
苦味を感じさせる香りを持った
精油です♪

乳化剤などを使用し
入浴剤を作るときこちらを使用したりすると
身体の中からスッキリを
感じることもできますよ♪

ブラックスプルースの香りを味方に
心も体もデトックスして
新しい明日を楽しんでみてください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『姿勢を気を付けてウォーキング』です。

今週は、がつがつを動くというより、姿勢を意識して呼吸を体に行き渡らせるような意識をしてウォーキングをしてみてください!

単に歩くのではなく、しっかり腸腰筋(股関節周りの筋肉)や腹横筋を意識しながら歩いてみてください!

自分で肯定感を高めてあげながら、今週過ごしてみてね☆


Air typeのあなたへ

今週のカード:ププ

今週のエアタイプさんには、”ププ”のカードが出ています。ププはハワイ語で、貝殻のこと。ハワイでは貝殻を使ったアクセサリーがあり、ニイハウ島でしか取れないニイハウ・シェルで作られたレイは高価だそうです。

そんなププのカードには”小さなことをコツコツと続けてください。それがやがて大きなものになります”というメッセージがあります。

ことわざにも「チリも積もれば山となる」という言葉がありますよね。日々の積み重ねは地味で小さくても、それが結果大きな成果につながっていくのは、どんなことでも同じです。大きな成果の華やかな部分にしか目がいかないことも多いですが、大事なのは、その成果を成し遂げるために「何をしてきたか」なのです。

今週は、しっかりと目標を見据えて、その目標の達成のために地味だけどコツコツと忍耐強く続けることにフォーカスして過ごしてみてね!

数ヶ月後、一年後、そのコツコツが大きな成果になるはず!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『シナモンカッシア』です。

お菓子やコーヒーなどでお馴染みの
シナモンの香りです♪

シナモンの香りは
気分を柔らかく高揚させてくれるなど
明るい気持ちにしてくれる香りとして
クリスマス時期になると
シナモンの香りはよく目にするのでは
ないでしょうか?

シナモン自体にはフェノール類などと
同様に抗菌作用に優れた
成分でもあります
『芳香族アルデヒド』を含んでいます。

冬場の寒くなってくると体調管理がとてもしにくくなってきますよね。。。
そんな時、、、
シナモンカッシアの香りを味方に
身体の中から元気に笑顔でお過ごしください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『プランク』です。プランクも地道でちょっとしんどいトレーニングですが、確実に体幹に効かせられるトレーニングです。

華やかな結果も、地道な一歩からです。「ローマは一日にして成らず」人の人生も同じく、、、ですよね!

まずは1分プランクを7日間!ちょっときついけど頑張った先にしか見えない景色はきっと、、、♪


Water typeのあなたへ

今週のカード:イオ

今週のウォータータイプさんには、”イオ”のカードが出ています。イオは「イーオー」と鳴くことから名前が付けられた、ハワイ固有種の鷹です。

このカードには”天の計画を信じて、あなたの進む道を任せて”というメッセージがあります。今あなたが向き合っている問題や課題について、あれこれと難しいことを考えずに、直感で動いてみることも時には必要です。

それにまだ、来ていない未来を悶々と不安に思いながら過ごすより、割り切って、笑って過ごしたほうが何倍も良い時間を過ごすことができます。

普段からしっかりと、努力を積み重ねていれば、ちゃんと積み重ねただけの成果になって出てきますから、人事を尽くして天命を待つ!です。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ローズマリーカンファー』です。

ローズマリの香りは記憶お香りとも言われています♪
例えば受験生の勉強Timeにこの香りを芳香すると頭がスッキリとした状態で
勉強がはかどるなど
頭をスッキリ・クッキリさせてくれます♪

樟脳の香りを持ったローズマリーカンファーの香りは身体の力みを優しく緩和してくれますよ♪

心と身体の緊張は視野までも狭くしてしまうことありませんか?
このローズマリーカンファーの香りを味方に
アナタ自身を一度リセットしてあげてみてはいかがでしょうか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ワンレッグスパイン』です。

ピラティスの動きなのですが、仰向けに寝て膝を立てたら、片足をまっすぐに伸ばしてあげます。

呼吸に合わせて、お尻を持ち上げる動作を繰り返します。ヒップアップや、体幹を鍛えられるトレーニングです。

骨盤の向きも意識してやれると、姿勢も徐々に整ってきます。やった分だけちゃんと成果は出てきますから、あきらめずにトライしてくださいね!

今週のバロンのつぶやき

今週で11月が終わって、12月になりますねぇ。

師走、、、ですから、忙しい人もたくさん出てくると思いますが、自分らしくいられる時間を作ることも、お忘れなく~

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!