今週の『Hai’oli mau』第 21回/11月21日~11月27日

=第21回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・エレメント診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:ヒナ

今週のアースタイプさんには、”ヒナ”のカードが出ています。ヒナはハワイの神話に出てくる、月の女神のことです。憧れの女性像なんて言われることもあるそうです。

このカードには”自分を犠牲にするのはやめましょう。自分の幸せを考えて”というメッセージがあります。計画性を持ち分析能力に長けているあなたは、普段から人から必要とされることも多くあると思います。

人のために、自分を犠牲にして相手のためになることを手伝ったこともあるはず。でもそれは、あなたの犠牲の上に成り立っている他の人の成功ですから、あなた自身のためになることをしてほしいのです。

だから、自分のための時間を作るように心がけてみて!あなたにとっての幸せは何か、計画を立てるのが得意なあなたは、これまで自分が計画してきたことを振り返ったり、これからの計画を練り直してもいいかもしれません。

だって、これはあなたの人生なんだから!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ペパーミント』です。

清涼感あるペパーミント香りの中でも
皆さんに親しみのある香りではないでしょうか?
ガム・歯磨き粉とかね♪
そんなペパーミントです♪

気持ちの切り替えなどでもこの香りはリセットさせてくれる香りです♪

香りの濃度ではリラックスをすることもできます♪

今のアナタはこのペパーミントの香りで
リセットし新たにすっきりとスタートを切ってみてください♪

楽しく歩むため納得して『アナタらしく生きる』ため自分自身とすっきりした状態で対面してみてください♪

ペパーミントはハーブティーとして香りを楽しむこともできます♪
是非スッキリとした香りお試しください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『なわとび』です。子どもの頃、遊びや体育の授業でやりましたよね☆

なわとびって全身運動で、身体のばねを使うので、消費カロリーも多い運動なんです。

それだけじゃなくて自分の事に集中したり、自分にフォーカスを当てていくのにも適しているんですよ☆


Fire typeのあなたへ

今週のカード:ワウケ

今週のファイヤータイプさんには、”ワウケ”のカードが出ています。ワウケは古代ハワイではいろんなものに使われてきた、万能な植物です。紙やお皿なんかにも使われてきたのだそう。

ワウケのカードには”今は忍耐。ここを乗り越えれば大きな展開が期待できる”というメッセージがあります。今週のあなたは、ちょっと苦しいことが重なったり、越えなければいけない壁に当たるタイミングになりそうです。

ちょっと奥歯を食いしばって、気張ることが必要になりそう。でも、本来自分の意志を貫くことができるファイヤーさんですから、ここを乗り越えればあなたの「成長」や成果を見据えてぐっと堪えることもできるはずです。

ここを乗り越えた先にある未来は、明るいはず!今週は、少し先の未来や、今向き合っていることのゴールをイメージしながら「絶対乗り越える!」と気合を入れて過ごしてみて!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ユーカリ・レモン』です。

柑橘系レモンを思わせるシトラスグリーンの爽やかさを持った香りのユーカリ・レモンです♪

この香りは興奮した神経を抑えてくれると期待されています♪
何に対してもですが
気張りすぎたら自らを壊してしまいますよ。。
それは気持ちが嫌なことだと認識してしまっているから。。。
乗り越えるには乗り越えられる理由があります♪
それはアナタ自身が1番にわかっていると思います♪
一旦熱してしまった自分自身を
このユーカリ・レモンの香りを味方に
見つめ直してみてください♪

本当に頑張るべき場所なのか?
本当に我慢すべきことなのか?
アナタが求める『アナタらしくを』見つめてみてください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ツイストプランク』です。ツイストプランクは、通常のプランクにひねる動きが加わった動作です。

プランクは体幹を付けるためにも最適ですが、ひねる動作が加わることで、腹斜筋などのお腹周りの引き締めにとても効果的です。

ちょっと辛い動きですが、理想の自分を思い浮かべながらやってみてくださいね!


Air typeのあなたへ

今週のカード:メレ

今週のエアタイプさんには、”メレ”のカードが出ています。メレはハワイ語で歌のことを言います。ハワイでは神様に捧げるメレを歌うときは、一語一句間違えないようにしなければいけないなど、とても厳しいしきたりがあったのだそう。

メレのカードには”言葉を大切にしてください、言葉の持つ力で、あなたの世界が変わります”というメッセージがあります。

今の世の中では、SNSなどでも匿名で言葉を届けられたりしますよね。言葉一つで、幸せにすることも、相手を傷つけることにもなります。あなたが発する言葉を一番よく聞くのはあなた自身です。

だから、あなたが良い言葉や、ポジティブな言葉を発し続けて入れば、あなた自身の行動を変えていくことにもつながっていくんです!

いい時間を過ごしたければ、良い言葉が周りに溢れるように心がけてみて☆

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『カモマイル・ローマン』です。

真っ白な花を咲かせるカモマイル・ローマン
香りはカモマイル・ジャーマン違い、
フローラルな香り高い精油です♪

カモマイルはジャーマンとローマンがあり
ハーブティとしてはローマンは苦くて飲めません。。
精油の香りからは想像ができないのでは。。と、思います。。
人間の表と裏のような香りがこのカモマイル・ローマンのようなイメージです♪

このカモマイル・ローマンを味方に
自身に問いかけてみてください
自分自身が『それをみた時』『言われた時』
気持ちよくあれますか?
そしてアナタ自身も心地良く過ごす為
カモマイル・ローマンの香りで癒されて
深く深呼吸してみてください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『顔ヨガ』です。顔ヨガは表情筋を鍛えるのにとても効果的なエクササイズです。今週は特に言葉に気を付けて!と出ているので、より表情豊かに過ごすつもりでやってみてくださいね☆


Water typeのあなたへ

今週のカード:アヌエヌエ

今週のウォータータイプさんには、”アヌエヌエ”のカードが出ています。アヌエヌエはハワイ語で虹を指します。古代ハワイでは、虹はさまざまなメッセージを持っていたと言われていたようです。

このカードには”人の幸せを心から祝福して、そのエネルギーは幸福を引き寄せます”というメッセージがあります。

日々を過ごしていると、人のことが羨ましく思えたりすることもありますよね。だけど、それを妬むのではなく、心から祝福の気持ちが持てたら、同様にあなたにも幸福がやってきます。

幸せになりたいなら、人の幸せを心から祝福することです。自分の行いは自分に返ってくるものです。あなたが幸せな気分の時に、自分の幸せを同じように祝ってくれる人が周りにいてくれた方が嬉しいですよね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『フランキンセンス』です。

乳香としてキリスト教などの教会儀式などでも三種の神器のように供えられた『フランキンセンス』の香りです♪

ヨガなどの教室などでもこのフランキンセンスの香りはとても人気の高い香りです♪
静かに自分自身と向き合うなど
この香りで空間を静かにし
ゆっくりと目を閉じ深呼吸をしてみる♪

そんな時にぴったりの香りがこのフランキンセンスの香りです♪

私たちMau:Meeが発信する『私らしく生きる』
それが今週のアナタに1番お似合いの言葉ではないでしょうか?
誰でもないアナタ自身の人生です♪

このフランキンセンスの香りを味方に
アナタの日々に祝福が沢山訪れますように♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『脚上げ』です。脚上げは、大きく足を振り上げてできるだけ高くつま先を上げていく事です。

しっかり呼吸をしながら、ゆっくり振り上げてやってみてください!大きく足を振り上げて動くと、お腹周りも動くので、お通じにも良いかも☆彡

あなたにはあなたの幸せがありますから、惑わされずね☆

今週のバロンのつぶやき

自分の人生をいいものにしたければ、自分の行動をいい方向に向けていけばいいんだ。

結局自分がどうしたいかなんだよね!

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!