怪談ブーム到来?怪談がストレス解消になる!?怖いもの見たさで見てみて欲しい。この夏オススメの怪談師を紹介

こんにちは!Risaです。

さて、夏本番となってきたら、風物詩なのが『怪談』とか『怖い話』ですよね。

でも、なぜそもそも怖い話を聞いたり、ホラー番組を見たくなったりするのでしょう?

社会心理学の先生曰く、「人間は恐怖に対して非常に関心が高い」のだそうです。

高いところから下をのぞいてみたくなったりするのも、怖いと思うモノへの好奇心が高いからなのだそう。

ホラー映画や怪談コンテンツなんかは、安心安全な場所で味わえるドキドキですから、それが何か知りたいという好奇心が掻き立てられるのでしょうね。

怪談やホラー映画を見聞きしている時に身体に起きていること

怪談やホラー映画を見聞きすることによって、体にどんな変化があるのか、という事も研究されていて、不安障害や自律神経失調症の治療技術の開発にも役立つ期待ができるなんていうお話もあります。

(※参照/生理学研究所:https://www.nips.ac.jp/release/2016/07/post_322.html

この記事には、恐怖による交感神経活動が、偏桃体(快楽をつかさどるところで、ドーパミンを分泌するところ)と、前帯状皮質(意思決定や、共感、報酬予測、情動などの認知機能)のつながりを強くすることが分かったという事が書かれています。

かといって、誰も彼もが、怖い話を聞いたことで起こるいい変化が期待できるわけではないと思いますが、、この記事にもあるように、安心が約束された場所で見聞きする怪談や、ホラー映画が、ストレスの解消にも一役買ってくれるという事も分かっています。

怪談のすすめ

ここまで、怖い話、ホラー映画が実はいい影響を与える事もあるというお話をしてきたのは、私が、怪談が好きなもので、、、

好きなものを紹介したいがために、ここまでつらつらと書いてきたわけなんです。(笑)

完全に私の趣味のお話ですが、ちょっとお付き合いください(笑)

(ちなみに、私の姉、Mayuもかなりの怪談・ホラー映画好きなので、今度Mayuバージョンの紹介記事も書いてもらいましょう(笑))

繰り返しますが、私、怪談を聞くのがとても大好きなんです。

YouTubeで怪談を聞きながら食器を洗ったり洗濯物を干したり、家事をする訳なんですよ。

私ね、怖い話自体も好きなのですが、怪談師さんたちがお話したりするときの、言葉の表現がとても大好きなんです。

なんとも形容し難い情景を、聞いている人の脳裏に浮かべるのに、とても言葉巧みに表現する訳です。

ボキャブラリーの多さにも、表現の引き出しの多さにも、聞くたびに驚かされます。

例えば、夏の暑い日にセミがあちらこちらで鳴いているのを『埋め尽くさんばかりのセミの声』と表現していたり、『ふすまをつっと開ける』と言ったり。ふすまをつっと開けるというのは、軽めのチカラでスゥっと開けられるのが目に見えるようですよね。

表現の仕方がそれぞれで、とても豊かな表現力で、ぞくっとしたり、ドキドキさせられたります。

という事で、私が特に大好きな怪談師さんを3名紹介します。

激推し怪談師3選

私がとても大好きな怪談師さんたちを紹介させてください。

そして、皆さんYouTubeチャンネルをお持ちなので、興味のある方は、ぜひ、ご覧になってみてください。

『怪異の世界の水先案内人』城谷歩さん

城谷怪談というYouTubeチャンネルをされている城谷さんは、まるで自分をその場に運んでくれているような語り口で、城谷怪談の世界に入り込んでお話が聞ける怪談師さんです。

流れるように進むお話、豊かな表現力、登場人物の描写が本当に秀逸です。

丁寧で独特なテンポで、次々とお話をずっと聞いていたくなるような、怪談なのにどこか心地よさを感じるような語り口が、お気に入りのポイントです。

『かくれんぼ』というお話(リンクはコチラ)は、本当に不思議な世界に迷い込んでしまったかのような気持ちにさせてくれます。

城谷歩 公式サイト:https://www.shirotaniwatarunosekai.com/

『この世の裏側』牛抱せん夏さん

牛抱せん夏さんの語る会談は、牛抱さんご自身の体験談や、体験者から聞いたお話をたくさんお話されています。

表現力もさながら、『秒殺怪談』と言って、YouTubeのショートでも配信されていて、短いのにぞっとするお話や不思議なお話など聞きごたえのある怪談をお話されています。

中でも『明日は必ず』というお話(リンクはコチラ)は、非常に考えさせられるお話で、現代の闇も一緒に見ているような気になるお話です。

牛抱せん夏 オフィシャルサイト:https://ushidakisenkaofficialpage.jimdofree.com/

『怪談社』糸柳寿昭さん・上間月貴さん

怪談社さんは、怪談のシーハナ聞かせてよという番組にもレギュラー出演をしてい怪談師さんで、怪談社さんのYouTubeチャンネルでも、非常にたくさんの怪談を配信されています。

糸柳さんは、とても分析力に優れていてお話の切り口が新しく斬新で、怪異のお話を理路整然とお話されていて、とても面白いです。

上間さんは、怪談をお話されるときに、すっとお話の世界に入って話すような語り口で、聞いていると情景が浮かんで、ヒヤッとしたりドキドキしたりしながら聞かせてくれる怪談師さんです。

中でも私が好きなお話は糸柳さんの『アメちゃん』というお話(リンクはコチラ)が不思議で大好きです。

怪談社 公式サイト:https://www.kwaidansya.com/index.html

私のオススメ、ぜひ一度ご覧になってみてください!

他にもね、三木大雲さんの「におい」にまつわるお話も、とっても興味深いお話なので、ぜひ皆さんに聞いてみて欲しいです!

暑い夏です。こんな”涼”はいかがでしょうか、、、?

Follow me!