今週の『Hai’oli mau』第 19回/11月7日~11月13日

=第19回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・エレメント診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:カマプアア

今週のアースタイプさんには、”カマプアア”のカードが出ています。カマプアアは、ハワイの神話に登場する半人半神の男の神様です。

このカードには”行動をする前に、一度どのような結果になるかを考えてみて、行動するときは慎重に”というメッセージがあります。

普段から慎重に計画性を持って行動をしているアースタイプさんですが、どのような結果をもたらすか、慎重に考えていると思っても、実は考え方に偏りがあったり、主観で考えてしまっていることで、思っていた方向とは違う結果が出ることもあります。

行動をする前に、自分以外の他の人ならどう行動するかな?とか、尊敬するあの人なら、どんな風にするだろう?とか、今自分のやろうとしていることを、客観的に見てみて。

視点を変えて捉えてみると、普段では気がつきにくかったことにも気がつけるかも!そして、今週は、普段の自分ならしなそうだけど、一般的に考えたらこうだよね、、みたいな視点で行動するのが吉ですよ!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ホーウッド』です。

ローズウッドの香りの代替として使われることのある香りホーウッドの香りですが
この香りに含まれる
モノテルペンアルコール類のリナロールは副交感神経を活性化してくれるという期待されている香りです♪

そしてホーウッドの香りの成分は
これから成分が明らかにされていいく香りと言われています。

まだ見ぬ先を明らかにされていないこと
それはそのモノに対し慎重であれることがベストだということはお分かりのことと思います♪
このホーウッドの香りを味方に
まだ見ぬ先を慎重にまたその先を楽しむ為の準備をしていきましょう♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ジョギング』です。普段よりちょっとだけ早めのペースでジョギングをしてみて!一度頭をスッキリさせてから、俯瞰して物事を見ると、見え方が変わるかも!

ジョギングの間も、鼻から吸って口から出す呼吸を忘れずに!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:エレパイオ

今週のファイヤータイプさんには、”エレパイオ”のカードが出ています。エレパイオは、ハワイ固有種の小鳥で、古代ハワイではカヌーを作るときにエレパイオがとまっている木かどうかで、適した材木になるかどうかを判断していたそうです。

エレパイオのカードには”自分がした行いは、自分の元への返ってきます。責任を持って動いて”というメッセージがあります。

この世界は、自分の言動が元になって、先々の結果が出るようになっています。だから、悪い行いをすれば、それが自分に還ってきますし、良い行いを続けていれば、それが功を奏して、人から信頼をしてもらえたり、自分が本当に困ったときに、助けてもらえたり、、と、自分の言動が常に元になっているのです。

時々、自分の思いが強すぎるファイヤーさんですから、今週はちょっと、自分の言動を省みるようにしてみてね!本当はこうしたほうがいいんだけど、自分の感情が納得いってない。っていうこともたくさんあると思うの。

だけどそんな時こそ、あえて冷静に、本当はこうした方がいい方を選択して、自分の感情はそっと心の中にしまっておいて、大人な行動を心がけてみて!

それが結果、あなたにとっても結果的にいい方向へ向かうことになるから!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ローズマリーベルベノン』です。

感情の興奮は交感神経に作用し
脈拍などにも影響してきます、、
その交感神経の高ぶりを優しくなだめてくれるのが
このローズマリーベルベノンの香りです♪

ローズマリーの花言葉を知っていますか?
『思い出』『追憶』と言われています。
アナタの今の行動は
アナタにとって
アナタの大切な人たちにとって
笑って話せる過去となりますか?

この香りを味方に今のアナタをしっかりと振り返ってみませんか?
後悔のない過去にする為
今を大切にお過ごしください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『上段上げ受けエクササイズ』です。

軽く拳を握って、引手を取ったら、片手をおでこの前に構えて上げ受け!正面からの顔への攻撃をよけるための動きですが、相手の動きを想像しながら、動いてみて!


Air typeのあなたへ

今週のカード:ヘイアウ

今週のエアタイプさんには、”ヘイアウ”のカードが出ています。ヘイアウは、古代ハワイの寺院や神社のことを指します。ヘイアウは、祀る神様によって造る素材も決められていたり、とても厳正に扱われるものだったそうです。

さて、このカードには”与えるだけではなく、受け取ることも必要です。受け取ることを躊躇わないで”というメッセージがあります。普段から、明るくムードメーカーとして多くの人に元気を与えることが多いエアタイプさんですが、あなたは周りの人を笑顔にしてあなた自身が元気になったり、嬉しい気持ちになることはないでしょうか?

同じように、あなたに笑顔になってもらった相手が、逆に喜びを与えてもらこともあるのです。だから、何か施しを受けた時には、断らずに笑顔で「ありがとう」と受けてみて!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ネロリ』です。

安らぎを与えてくれる
オレンジの花の香りネロリ♪

このネロリの花言葉には
『花嫁の喜び』『繁栄と多産』など
これから始まることへの喜びが花言葉として
綴られています♪

今のアナタはどんな状況ですか?
このネロリの優しい香りは
アナタの今を快く心地のいい状況へと導いてくれるはずです♪

心の鍵をゆっくりと解いてくれる
そんな香りに癒されてみませんか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『二の腕シェイプ』です。脇をしっかり締めて、腕を後ろにゆっくり振り上げてキープ!

しっかり二の腕に効かせて!派手な動きをしなくても効果のあるやり方を選択しましょ。

華々しくて派手なパフォーマンスに目を持っていかれがちになりますが、時にはじっくり地味でもしっかり効く方を選んでやることも大事ですよ☆


Water typeのあなたへ

今週のカード:リリウオカラニ

今週のウォータータイプさんには、”リリウオカラニ”のカードが出ています。リリウオカラニはハワイ王朝最後の女王で、音楽の才能に恵まれた方だったそうです。

リリウオカラニのカードには”許しが必要です。あなたを苦しめるあらゆるものを手放す時です”というメッセージがあります。普段から、人のサポートや誰かのために動いていることの多いウォーターさんだと思いますが、あなたは今、どうしても許せないことがあるようですね。

そのせいで、鬱々とした気持ちで過ごしていたりしませんか?そんな人、ことを許し手放していくことが必要です。あなた自身がその事に執着してしまうと、あなたはどんどん苦しい方向にいくだけになってしまいます。

だからこそ、手放していく作業をしていきましょう。距離を取ったり、デジタルデトックスをするのもいいかもしれませんね!

人に左右されるのではなく、あなたの道をまっすぐに歩いて行ってね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『アカマツ・ヨーロッパ』です。

スッキリと爽やかな中にある力強さを感じるこの香りは森林浴を感じリフレッシュを
アナタにもたらしてくれますよ♪

樹木の香りに含まれる成分
モノテルペン炭化水素類のα-ピネンやβ-ピネンという成分が多く含まれています♪
こちらは強壮作用と言われています!
免疫力のアップも期待できることから
このアカマツ・ヨーロッパの香りを味方に
気持ちも身体も含めて一歩先に歩みを進めてみませんか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『腕を大きく振って、ウォーキング』です。普段、お気に入りのお散歩コースなどはありますか?

ない方は、これを機会にお気に入りのお散歩コースを見つけてみるのも良いかもしれません!

見つけておくと、気分転換やリフレッシュ、一時的に離れたい!そんな時にもきっと役に立ちますよ☆

今週のバロンのつぶやき

自分が嫌なことを人にしないって教わるけど、何が嫌に感じるかは人それぞれだから、その判断基準を話し合ったり分かり合ったりすることの方が大事だよね。

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!