朝起きたら歯やあごが痛い?それ歯の噛みしめ、食いしばりをしていませんか?寝る時のちょこっと一工夫

こんにちは!Risaです!

今日から11月ですね!師走に向けて徐々に忙しくなってきている方も多いのではないでしょうか?

私も、ありがたいことにデザインのお仕事が少しずつ頂けるようになってきたり、お仕事で新たな局面が出てきたりと、なんだかんだと有り難く過ごさせてもらっています。

そんなこんなで、急なお話ですが、皆さん夜は、よく眠れていますか?

そして、起きたときにスッキリと目覚められていますか?(お昼から睡眠の話題ですみません。。(笑))

ちょっと、変なことを聞くのですが、目が覚めたときに、奥歯がなんか圧迫されているような感じがする方はいますか??

私も最近まで知らなかったのですが、、、

奥歯って、無意識の時って上の歯と下の歯って、触れないんです。

大人になるにつれて、ストレスや生活習慣で、無意識に奥歯を噛みしめてしまっている人が、増えてきているのだそう。。

みなさんはいかが?

かくいう私は、ばっちりと噛みしめ組に入っております。

でもね、この奥歯の噛みしめ、気を付けていないと、こわーいことになります。。

  • えらが張って顔が大きく見えてしまう
  • 肩こりがずっと解消されない
  • 知覚過敏や歯周病の原因になる
  • 顎関節症の原因になる。。。

などなど、、、怖いことだらけなんです。

原因は千差万別、、でも、スマホ文化、パソコンでの業務、うつ向く時間が増えている現代だから、なおさら噛みしめが起きてしまうのです。。

でも、寝ている間に意識して直すことは、難しいですよね。。。

という事で、今回見直したいのは『枕の高さ』です!

自分に合った枕の高さで寝てる?

普段お使いの枕が、合っていないかもしれません。高い方がいい、固い枕が良い、、など、好みはあると思いますが、

タオルを丸めて首の下に入れて、あお向けで首が楽な状態にして寝るのが理想です。

また、寝る前にフォームローラーなどを使って、首をゴリゴリと筋膜リリースしてあげて、ほぐして筋肉が柔らかくなった状態で入眠をすると、なおよいです!

やり方は簡単です。首の下にフォームローラーを入れて、首を左右にゴロゴロとするだけ。

いた気持ちいいところで、30秒間やってみてください!必ず深呼吸をしながらね!

フォームローラーは1本持っておくことをオススメします☆

Follow me!