今週の『Hai’oli mau』第6回/8月8日~8月14日

=第6回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Koa(コア)

今週のアースタイプさんには、”コア”のカードが出ています。コアは、ハワイ固有種の木で古代では、カヌーやサーフボードの材料として使われていたそうです。

”貴重なチャンスを手にしています。今は行動あるのみ!”というメッセージがあります。普段は、慎重に物事を進めるアースタイプさんですが、今は貴重なチャンスのタイミングのようです。

ここまでの努力や活動が認められてきた結果としてのチャンスなので、今はチャンスを掴むためのアクションをしてください。

ためらわず、後悔をしないようにしてください。もし、心当たりがないという方は、積極的にいろんな人とコミュニケーションを取ってみてください。

後々の人脈や、次のチャンスにつながるかもしれませんよ!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『アトラスシダー』です。

この香りはマツ科の精油なのです。
ウッディな香りの中にミモザのような
香りを思わせる香りを持った香りです。

優しくウッディーな香りは
あなたを勇気づけ
もしも心に不安があるならその不安をも
取り除いてくれるような香りです。

頑張るアナタをアトラスシダーは
しっかりと後押ししてくれますよ!!
『私らしく頑張って!!』

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『前屈立ちストレッチ』です。

片方の足を大きく前に出して、アキレス腱を伸ばす要領で、脚の裏をゆっくりじんわり伸ばしてみて!脚のむくみやダルさが解消されると、脚も軽くなって、フットワークが軽く動けるようになるかも!

脚は第二の心臓なんて言われているから、めぐりを意識して、ゆっくり伸ばして脚をスッキリさせてみてね!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Hokule’a(ホクレア)

今週のファイヤータイプさんには、”ホクレア”のカードが出ています。ホクレアはハワイの伝統航海カヌーの事です。コンパスなどの機器を使わず、太陽や星、風の向きなど自然からのヒントのみで航海をしていくものです。

”チームワークを大切にして、周りの人との調和を保って”というメッセージです。人はだれしも一人きりでは生きていけません。一人で生きていると思っていても、間接的に誰かの手を借りたりしなければ生きていけないものです。

熱意があって、実行力のあるファイヤータイプさんでも同じことです。

協力してくれる人、賛同してくれる人がいるからこその実行力・成功・達成だと理解して動くことが大切です。

自分一人ではなく、仲間と一緒に作り上げていく、相談をする、時には人を頼る。そうすることで、物事はもっと良い方向へ動いていくはずです。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『リトセア』です。

石鹸のよな優しさと甘さを持つ
リトセアの香りはストレス解消など
優しく包み込んでくれる香りです。

クスノキ科の植物ではあるのですが、
ウッディーな香りというよりも
レモンのような柑橘系の香り高い香りです。

ご自身はあまりそう思ってないのかもしれませんが、
『〜過ぎる』ってことは、
最終的には無理をしているんですよね

たまには、そんなアナタ自身に『有難う』と声を掛けながら優しい香りで癒しを
あげてみてはいかがですか?
頑張れるのはアナタ自身が元気でいられているから、
無理をしては、いつかアナタ自身が疲れてしまいます。
今週は頑張ったアナタ自身に『ありがとう』と、言ってみませんか。

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『プランク』です。

全身運動のプランクを実践してみてね!体幹をしっかり使って全身を支えることで、自分の筋力の弱い部分も見つけやすくなります。

全身の筋肉のバランスが取れるようになると、燃焼しやすくなります。人間関係も筋肉もバランスが大事ですよっ!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Pohaku(ポハク)

今週のエアタイプさんには、”ポハク”のカードが出ています。ポハクはハワイ語で『石』の意味です。ハワイの人にとってポハクはマナが宿り、人をヒーリングしてくれるものとして大切にされています。

このカードには”感謝の気持ちを持ちましょう。時には感謝を人に伝えてみて。”というメッセージがあります。

今週は、身近にいる人にこそ感謝の気持ちを伝えてみてください。家族や友人、仲間などなど。あなたと行動を共にしている人達に感謝の気持ちをもって接してみて。

何事も、当たり前はありません。いつも通りに過ごせることにも感謝をして謙虚な気持ちで過ごしてみてください。

相手への感謝の気持ちをもって接することで、信頼関係が築かれ、あなた自身の自己肯定感も高まっていくはずです。『ありがとう』の言葉が持つパワーは、あなたにもあなたの周りにも幸せを運んできてくれます!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ラベンダー・アングスティフォリア』です。

ラベンダー・アングスティフォリアはラベンダーを代表とする香りです。
この香りは優しさに溢れています。

西洋の花言葉として『献身的な愛』とも言われています。
芳香成分のリナロールがリラックスを招いてくれます。

アナタの心からの笑顔は大切な人の笑顔の種
是非その気持ちを心を言葉に
優しい香りで癒されたアナタは
きっと誰かの『笑顔の種』に♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『キャット&ドッグ』です。

四つん這いになって行うピラティスのポーズで、姿勢の改善ができるエクササイズです。

四つん這いになって、大きく息を吐きながらお腹を丸めて、息を吸いながら、背中を反らせるように動きます。

猫背の改善にもなって、内蔵の調子も整えることができると言われている動きです。しっかり呼吸を体に取り入れて、おおらかに感謝の気持ちをもって過ごしてくださいね!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Mano(マノ)/サメ

今週のウォータータイプさんには、”マノ”のカードが出ています。マノはハワイ語でサメのこと。ハワイでは、サメは海の守護神とされていて、ハワイアンジュエリーのモチーフにもよくなっています。

このカードには、”迷った時は、勇気がいる方を選択して。後で後悔しないために”というメッセージがあります。

長い人生、岐路に立たされることも幾度とあるはず。そんな時に、人はどうしても楽な方を選びがちです。でも、ちょっと待って?

大事なことを選ぶときに考えてみて欲しいのは、ちょっと苦しいかもしれないけど、自分の成長につながるかどうか?を考えてみて。

そうすれば、おのずと選ぶべき方が見えてくるはず。敢えて厳しい道を選ぶ事。敢えて勇気のいる方を選ぶこと。だって、今週は海の守護神が付いているから。

何事も真面目にコツコツできるウォータータイプさんなら大丈夫。きっと乗り越えられます。そして、乗り越えた先には成長した自分が待っているはず!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ローレル』です。

月桂樹の葉でよく知られているローレルの
香りは皆さんもポトフやカレー
色々な食べ物で知っている方も多いと思います。

ローレルは昔ギリシャ神話アポローンの霊木と
崇められた木なのです。


花言葉として『栄光と勝利』
『栄光の輝き』とあります。
香りは甘さの中に少々スパイシーさを持った
優しさに溢れた香りです。

アナタは今何かを目指していますか?
このローレルの香りを味方に
アナタらしくもう一歩頑張ってみませんか?
きっとその先に見える景色は
アナタにとって大切な場所になるはず
そして歩いてきた後ろの道は頑張ってきた
アナタ自身の自信に必ずなるから!!

満ちてくる時をしっかりと見極めていきましょう!!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『蹴上げエクササイズ』です。

周りにぶつかるものがないか確認したら、準備OK!両手を胸の前に構えたら、両足は軽く横に開いて立ちます。

右足から振り子のように大きく高く横に足を振り上げてみて。左右交互に動かしたら、汗が出てきたでしょ?

体を動かして汗を出すと、気持ちも前向きになります。ポジティブな状態で、勇気のいる道もぐんぐん進んじゃいましょ!

今週のバロンのつぶやき

みんな一人では生きていけない。だから感謝を忘れずに過ごすことが大事なんだよね。

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!