今週の『Hai’oli mau』第 17回/10月24日~10月30日

=第17回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・エレメント診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Aloalo

今週のアースタイプさんには、”アロアロ”のカードが出ています。アロアロは、ハワイ語でハイビスカスのことを言います。

アロアロのカードには”人生の主役はあなたです。あなたの毎日を好きなように演出してください”というメッセージがあります。

今週、あなたは自分の望んでいる時間の過ごし方をしてみてください。10月ももう最終週です。あなたの人生を歩めるのはあなた以外にはいません。

自分らしくいたり、自分が快適に時間を過ごすためには、、と考えてみてください。人生には思い通りにいかないことや、我慢や忍耐が必要な事もありますが、嫌なことを我慢して過ごす1時間と、自分のために使える1時間では、その価値は大きく違うはずです。

あなたにとっての価値の高い時間は、どんな時間ですか?

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『サイプレス』です。

このサイプレスの香りは森林などに含まれる
モノテルペン炭化水素類のα-ピネンやδ-3-カレンという成分が含まれています♪
そのためこの精油は森林浴効果の高いものと言われています♪

アナタのここちのいい状況や空間アナタのために作ってみてはいかがでしょうか?

アナタ自身が元気にやる気の満ちた状況になれるようこのサイプレスの香りを味方にしてみてはいかがでしょうか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『足底腱膜ストレッチ』です。足底腱膜というのは、足の裏にある腱膜のことです。

足の裏をしっかりほぐして柔軟性を高めると、疲労の蓄積を解消するのに役立ってくれたりします。足が重だるいなぁと感じたら、足裏をほぐしてみて!

フッ軽な状態で、自分のために使える時間を有意義にしましょ!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Hokule’a

今週のファイヤータイプさんには、”ホクレア”のカードが出ています。ホクレアは伝統的な古代の航海術を再現したものです。

このカードには”チームワークを大切に、周りとの調和を保って行動を”というメッセージがあります。

普段、エネルギーに溢れて推進力を持って物事を進めるファイヤータイプさんですが、時々意固地になってしまう時もあるのでは?

今週は周りの人の意見にしっかりと耳を傾けつつ、周りの意見とのバランスを取ってみましょう。新しい方向が見いだせるかもしれませんし、よりベストな結果が得られるかもしれませんよ!

周りが意見を言いやすい空気感を作るように意識してみてね!周りとの調和をとることで、あなた自身の環境を整えることにもつながっていくよ♪

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『セージ』です。

セージの香りはアナタの芯から元気を取り戻してくれるような香りを持っています♪

頑張り屋さんは頑張っている時自分自身を忘れがちな節ありませんか?

一度足を止め振り向いてもいいぐらい
いつも頑張っているアナタだから
自分を大切にすることができれば
アナタのパフォーマンスは今以上にUPするのではないでしょうか?

一人で走りすぎて自分を見失わないように気をつけてください。。。
このセージの香りを味方に
まず深く深呼吸してみませんか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『頭骨マッサージ』です。頭って意外と凝ってるんです。なんとなく頭がすっきりしない、、なんて時は、ぜひやってみて欲しいのが頭骨マッサージ。

スッキリした状態で、周りの人の話に耳を傾けてみてくださいね!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Kalakaua

今週のエアタイプさんには、”カラカウア”のカードが出ています。カラカウアは、ハワイ王朝の王様です。ハワイの文化を守ろうと、踊りを禁止されていた時代に、フラを復活させるなど、今のハワイのイメージの土台を作った王様です。

このカードには”柔軟性は可能性を広げます。かたくなにならず、いろんな考えに触れて”というメッセージがあります。

このカードのモチーフになっているカラカウア王は、西洋からの近代化を計りながら、ハワイの文化を守ろうと動いた方なのです。まさに、柔軟に多様な文化・意見に触れながらも大事なことを守っていく事を目指したのです。

時には、自分の知らない世界や、知らないお店、行ったことの無い場所、普段は話さない方とコミュニケーションを取ってみる、とか、自分を拡張していくようなつもりで、動いてみてください。

つい、知っている安全圏での行動範囲に限られがちですが、、自分が知っている世界よりも、そこを飛び出る勇気を持った人がだけが知れる事、見られる場所の方が、はるかに多いですからね☆

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ウィンターグリーン』です。

このウィンターグリーンの香りは
眠気がある時に香ると
シャキッとしてしまうぐらいにメンソール系のとても強い香気とも言える香りを持っています♪

このウインターグリーンの香りでアナタ自身の心からの目を覚ましてみませんか?

アナタ自身が求める世界はどこですか?
アナタ自身が求める状況はどんなですか?

このウインターグリーンは少量でとても強い香りを発する精油です
成分としても強い成分サリチル酸メチルという成分を含みます
ご使用の際は少量で使用することなど
注意しながらご使用くださいね♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『開脚ストレッチ』です。

いた気持ちいいところで止めて、しっかり深呼吸をしながら、左右と前に上体を倒して、身体を伸ばしましょう。

身体の柔軟性が高まると、疲れにくい体をつくっていく事ができます。今週は可能性を広げる週です!普段やらないストレッチを取り入れて、あなたの体も心も柔軟性を高めましょ!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Mahina

今週のウォータータイプさんには、”マヒナ”のカードが出ています。マヒナはハワイ語で月のことです。古代ハワイの人たちは月の満ち欠けで、しきたりや行事の取り決めなどを行っていたのだそうです。

マヒナのカードには”バランスを取って、何か一つに偏ることのないように”というメッセージがあります。

普段から落ちついて見られて、人から頼られたり、相談を受けることも多いウォータータイプさんですが、あなた自身は誰かに頼れていますか?相談に乗ってくれる人はいますか?

バランスというのは、双方でとるものですから、あなたばかりが負担をしたり、我慢をするのではいけません。与えすぎもバランスが崩れる原因になるのです。

優しいあなたに、際限なく頼ろうとしてくる人もいるでしょう。でも、あなたにもあなたのバランスを取るスペースが必要です。そうした人たちから一定の距離をとるなどして、あなた自身の心のバランスもちゃんと取るようにしてくださいね。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ジュニパー』です。

お酒のジンの香りを知っていますか?
このジュニパーはお酒のジンの香りと言っても過言ではありません♪
ジンを作る時にこのジュニパーベリーを浸してジンができます♪

香りはほろ苦さの中に森林浴を感じさせてくれる香りを持っています♪
大人の方が好む香りではないかと思います♪

安心感を与えてくれるこの香りを味方に
アナタ自身を先ずは大切に
そしてアナタの求める道や求めることにフォーカスしていきましょう♪
人のことはその後でも遅くないですよ♪
まずはアナタ自身が笑顔で過ごせる状況を作っていってみてくださいね♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『前屈立ちからの上げ受け』です。

足を前後に開いたら、拳を握っておでこの前に手首が来るように構えます。交互に引手と、受け手を交換しながらうごきます。

これは、空手の基本動作の受けです。自分を守るための動作です。今週のあなたに不要なものをしっかりブロックするように心にもきざんでね!

今週のバロンのつぶやき

幸せって、語呂合わせだったって知ってた?本当は「仕合わせ」って書くんだよ♪物事の合わせが良いことや、巡り合わせのことを言うんだ。

日本語っておもしろいよね~♪

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!