腰痛に役立つ!フィットネスローラーを使用した、太ももの裏とお尻の筋膜リリース紹介

こんにちは!空手ピラティスインストラクターのRisaです。

毎日お仕事、勉強、部活、家事、育児、、、皆さん本当にお疲れ様です!

さて、今日のお話はフォームローラーで、お尻と太もも周りの筋膜リリースの仕方についてお話していきます。

突然なのですが、身体に疲労が蓄積されていくと、単に体の動きや反応に鈍りが出てくるだけではなく、メンタル面にも影響があるってご存知でしたか?

身体が疲れたな―って思った時に、できるだけその疲れの原因を解消してやるようにしないと、メンタルの負債もどんどんたまって行ってしまいます。。

だから、1日の疲れはできるだけその日のうちに和らげるようにしてみてくださいね!

太もも裏(ハムストリングス)の筋膜リリース

下の画像を見ながら行ってみてくださいね!

  • 片方の膝を立てて、バランスを取りながら、ほぐす方の足をフォームローラーにのせます
  • このとき、お尻は床につきませんので、しっかりフォームローラーに体重を乗せるようにしてくださいね!
  • 股関節から足を内旋・外旋しながらゆらします。(痛いかもしれませんが、しっかり呼吸をしながらやってみてね!)
  • 1ヶ所30秒間行ったら、少しずつ上にずらしながら行ってください!

★POINT★

上半身を少し前傾姿勢にするとしっかり体重が乗ります!

それぞれ3セットずつやりましょう!

おしり(大殿筋)の筋膜リリース

こちらも、下のイラストを参考にしてやってみてくださいね!

  • フィットネスローラーの上に座り、片手で身体を支えてバランスを取ります
  • ほぐす方のお尻の足を、支える足の膝に掛けます(転倒に注意してくださいね!)
  • 前後に少しフォームローラーを転がしながらほぐします
  • ほぐす場所を少しずつ変えながら片方につき30秒間行ってください!

★POINT★

痛き良い程度で片方につき30秒間を3セット行ってください!

このふたつをやるだけでも、下半身のコリや張りが、かなり和らぎます!はじめは少し痛く感じるかも知れませんが、痛いという事は、、それだけ凝り固ま手しまっている証拠。。少しずつほぐして、本来の柔らかい状態に戻してあげてくださいね!

※怪我などがある方は、無理時行わず、必ず病院や専門の治療院へ行くようにしてくださいね!!!

明日のあなたが、自分らしく笑っていられるように、今日のあなたにできることをやってみて☆彡

Follow me!