今週の『Hai’oli mau』第 11回/9月12日~9月18日

=第11回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Kane、Kanaloa、ku、Lono(カネ、カナロア、クー、ロノ)

今週のアースタイプさんには、”カネ、カナロア、クー、ロノ”のカードが出ています。これは、ハワイの四大神です。

カネは生命の神様、カナロアは海の神様、クーは戦いの神様、ロノは平和と豊穣の神様です。

このカードには”あなたには他の人にはない個性と才能があります。それを発揮しましょう”というメッセージがあります。

深く考え行動するアースタイプさん。今週は独創的な思考を遺憾なく発揮してください。内に秘めて熱く燃えるのではなく、ぜひ周りにもあなたの意見を伝えてみてください。

他の人には持っていない視点や、才能がきっと助けになります。人と違うことに誇りをもって、胸を張って過ごしてくださいね!

あなたの個性は、とても魅力的でとても可能性に満ちています。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『サイプレス』です。

このサイプレスはゴッホの絵画にも登場します♪
この香りはゴッホのようにとても独創的な思考に正しく、
その香りを芳香することで森林浴や深い森に誘われているを心もちにさせてくれる香りです♪
オススメの使用としては夜静かな一人の時に
この香りを目を閉じ芳香することや、
お風呂の時間乳化剤にこのサイプレスを一滴お風呂に入浴剤として!!
自分自身との対話の時にこのサイプレスの香りを是非♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『胸式呼吸』です。胸式呼吸は、体感を整えて、姿勢を正してくれることにもつながります。

また、胸式呼吸は交感神経を刺激してくれるので、交感神経が優位に働くと体が活動的になります。

準備OK!の状態になったら、あなたの独創的な思考を十分に発揮してくださいね!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Io(イオ)

今週のファイヤータイプさんには、”イオ”のカードが出ています。イオはハワイにいる鷹で、「イーオー」と鳴くからイオという名前になったのだそう。

イオのカードには”天を信じて、あなたの進む道を任せてみて”というメッセージがあります。普段、自分の意志をしっかり持って突き進む頑張り屋さんのファイヤータイプさんなので、運任せのようなことは好きではないかもしれませんね。

でも、時には「人事を尽くして天命を待つ」ということわざのように、あなたは普段から懸命に物事に向き合うタイプですから、やれる努力をしつくしたら、あとは成り行きに身を任せましょう。

あんなにやったのに!これだけ準備したから、、!と固執してしまうと、ストレスにもなります。

自分でやれるだけのことはやった!あとはどんな結果であろうと受入れよう!ぐらいの心持ちでいましょう。

どんな結果であれ、あなたは絶対に次に活かしてつなげられる人ですから、大丈夫です。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ラベンダーストエカス』です。

こちらのラベンダーはフレンチラベンダーと言われています♪
カンファーという香りの成分が鼻からスーッと抜けて気分転換に最適です!

ラベンダーの香りを想像している方には意外な香りかと思われます♪
ですがリフレッシュの香りとしてとても最適な香りです♪

是非こちらのラベンダーストエカスの香りを味方にアナタの心をリフレッシュし、
アナタの次への活力となりますように!!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『腹斜筋の腹筋』です。今週はちょっとハード目なトレーニングをしてみましょう!

あれこれ頭で考えてしまう余裕のないくらい、あーきつい!と思うようなトレーニングで、しっかり汗を流してみて!

そうすると気持ちも落ち着いてどーんと構えられるようになるはず!


Air typeのあなたへ

今週のカード:’Elepaio(エレパイオ)

今週のエアタイプさんには、”エレパイオ”のカードが出ています。エレパイオはハワイ固有の小さな可愛い小鳥です。ハワイの神話ではカヌーの女神のレアの化身とも言われていたそうです。

エレパイオのカードには”自分がした行いはやがて自分のもとへ返ってきます。行動には責任を持ちましょう”というメッセージがあります。

良いことも良くないことも、自分の言動というのは、必ずどんな形かで自分のところへ返ってきます。この世は因果応報のルールのもとに成り立っています。過去の行いが今に反映され、今の行いによって未来の果報が生じます。

あなたが本当に欲しいものを手に入れたいのならば、、、例えば、幸せになりたいと願うなら、幸せを与えられるようになる必要があるのです。

周りに与えたものが、巡ってあなたのところへ返ってきますから、未来のあなたが幸せになるために、今のあなたがすべきことは、、、と考えて行動してみてくださいね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ヘリクリサム』です。

ヘリクリサムの花言葉『記憶』
この香りは甘さの中にスパイシーさがある
フローラルな香りの香りです♪

エステル類という芳香成分がアナタに安らぎをもたらしてくれます。
自分自身を振り返ると言うことは自分自身を知ると言うことです。

このヘリクリサムの香りを味方に今一度アナタ自身と対話してみてください♪
アナタが笑顔であれますように♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『胴体の回旋』です。

大きく体を伸ばす様に、胴体をしっかりと回してウエストに刺激を入れてみて!

しっかりと呼吸もしながら体を大きくゆっくりとまわします。頭もスッキリクリアになってくるはずです。

今の自分が未来の自分のためにできるとをしっかり考えながらやってみてね!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Kaiurani(カイウラニ)

今週のウォータータイプさんには、”カイウラニ”のカードが出ています。カイウラニは大変な美貌を持った王女のカイウラニは、弱冠18歳で、ハワイ王朝崩壊の知らせを受けると、アメリカ本土へと出向き、不服を訴えたのだそうです。若くして非常に勇気ある行動で、たくさんの人の心を魅了しました。

カイウラニのカードには”何事もポジティブに捉えて行動を。自分の意識で未来を明るいものに”というメッセージがあります。

人生は、自分の考えていることや思っていることの通りに、なっていきます。人とのバランスを重視して人に合わせることの多いウォータータイプさんですが、あなたの人生の主役は、あなたです。

あなた自身の意志で、これからどうしていきたいかを良く考えて行動に落とし込んでみて!

あなたを幸せにしてくれるのは、あなたですからね!起きた物事を悲観的に考えて引きずらないで、上手く切り換えましょう!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『フェンネル』です。

フェンネルは花言葉にも『強い意志』とあります。
この香りはハーバル調と言って、
甘さの中に爽やかな香りをもつ優しい香りです♪
お料理にこのフェンネルのハーブを使われている方もいると思います!
この香りはアナタ自身の元気を後押ししてくれる香りです♪
身体の元気と心の元気の両立がアナタを地震へと導いてくれますよ!!
是非このフェンネルの香りを味方に、
アナタの自信が向上しますように!!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ランニング』です。ちょっとだけ早起きして、外を気持ちいいくらいのスピードでランニングしてみて!

意外と走りながら思考を巡らせていくと、気が付くことが多かったりもしますよ!次々変わる景色に刺激をもらいながら、これからの自分と向き合ってみてね!

今週のバロンのつぶやき

どんな場面でも、自分の意志を持っているかどうかは、とても重要だよね。チャンスは受け身ではつかみ取れないからね!

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!