「本の紹介」知るは楽しいだけじゃない!知るは自分軸を確立する『大人も知らない?ふしぎ現象事典』

こんにちは!Mayuです。

9月になりましたがまだまだ暑さの残る今ですね。。

眠れていますか?元気で笑顔に過ごされていますか?

さて唐突ですが、皆さん最近楽しい事ありましたか?

何か小さなことでも楽しいことを見つけるということは、

それを知ろうとする好奇心なのではないでしょうか。

さて、今回は私Mayuがある聴講をしたときに知ることが出来、出会えた『本』「大人も知らない?不思議現象事典」を

ご紹介していこうと思います!!

それでは、本日も最後までご覧いただけますと幸いです♪

『大人も知らない?ふしぎ現象事典』との出会い

まず、この本をご紹介する前に、
この『本』を紹介してくださったのは、精神科医師の『香山りか先生』です。

講習の内容のテーマとしては『コロナ禍の私たちの心の在り方』を基にお話が構成されていました。

私たちの中にある『不安』『心の癖』そこに『自分軸を作ってみましょう♪』というお話でした。

その中で知るを愉しむを助長する本としてこの本を紹介されていました。

とても興味津々!!好奇心満載の私は即こちらの本を手に取ってみたわけです!

各メディアでも取り上げられている本なのでもしかしたら知っていらっしゃる方も多いのかもしれませんね♪

今回は私なりの解釈や私自身が感じたことなどとしてレビューさせていただきますね。

それではレビュースタート!!

この本を手に取り『帯』からもうすでに笑ってしまいました。
『Q、勉強する気になった時に、親から『勉強しなさい』と言われ、やる気がなくなった。ナンデ?』
これ、『わかる!!!!』って思った方の方が多いのでは?

では、この現象に名前があることはご存知ですか?

私は勿論知りませんでした。

答えは『ブーメラン現象』と呼ばれているそうですよ!

皆さんは知ってましたか?

こんな感じで起こる現象に名前がついていて、その説明がされているこの『大人も知らない?ふしぎ現象辞典』
読み進めていくと『その現象知ってるーーー』って現象ばかりで、
ですがそこに「名前がついていることを初めて知った」というのがその時の私の状態でした。

ですが私たちって現象について知ると腑に落ちるという現象が起こりますよね?

それを私は感覚として体感したのを覚えています。

その感覚はとても愉しくその時間はとても有意義でした!

何に役立つ訳ではないのかもしれないけれど、
知る楽しみはその先を生きる私たちの心の在り方や状況への影響などがあるのではないのかと思いました。

皆さんはどうでしょうか?

普段「本」を読まないよ、苦手だよって方もこの本は読めてしまうのではないかと思いますよ!

中身は色々な現象を模した面白いイラストが付いていて、
文章自体も凄く短いので、
飽きずに読めてしまうのではないかと思いますよ♪

さて次は、この本を読むだけではなく、
この本だけではなく本を読み知ることから得られるのではないかと私自身が感じたことをご紹介していきます!

知るは愉しむだけではないって?

今回私自身がこの本を読んだり聴講をし、

一番に感じたことは、

私たちって聴く見ることによって知っていきますよね?

その後私たち個人個人が実行することができるのか?

っていうことが一番大切なのではないかと感じました。

その「情報を知り」「その場所へ行き」「知る」それもまた簡単ではありません。

先ず知りたいと思うトピックがあり、その情報を自身で調べる、そして見つけたらその場所へ行くという行動をしなければならないからです。

ゴール地点が何処なのか『知ったトピックを活かす自分自身』ではないでしょうか?

知っていくということは、『愉しみを生み』『心のゆとり(自分自身の心の伸び代)』『不安に押しつぶされない自分自身になる』『間違った情報から自分自身を守る』などなどを生むのではないかということを感じました。
これは自分軸を作りながら心の『セルフケア』とも言えるのではと思いませんか?
想像力もまた心のエクササイズの様にセルフケアで養っていけるのではないでしょうか?

小説なども然り、どんな形でもいいのだけど私たちにとって『知る』『自分軸』というトピックは、
『私らしく生きる』を誇張ではなく現実化させることへの道標になるのではないかと思いませんか?

元気にいられるのは心と身体が元気でいられることが必須ですよね!
心から元気で笑顔に過ごすため私たちと一緒に『知る』から実行してみませんか?

知って愉しむを知った先に笑顔が沢山咲いていることを願って。
今回はこの『大人も知らない?ふしぎ現象事典』のご紹介とさせていただきました!!
この本は本を読むということを苦手とされている方にも簡潔に楽しんでいただける本だと思います!
ご興味持っていただいた方は、是非お手に取ってみて、『知るを体感』してみてくださいね♪
⇩に『大人も知らない?ふしぎ現象事典』Amazonのリンクが貼ってありますので、
宜しければ是非チェックしてみてくださいね♪

それでは、本日も心から元気に笑顔でお過ごしください!!

Follow me!