今週の『Hai’oli mau』第 12回/9月19日~9月25日

=第12回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Palapalai(パラパライ)

今週のアースタイプさんには、”パラパライ”のカードが出ています。パラパライは、フラダンサーのレイにも使われているシダ植物の事です。ハワイでは、とても神聖な植物とされています。

これには、”静かな時間を作ってみて、今は自分の心と向き合う時”というメッセージがあります。忙しい毎日を過ごしていると思いますが、ちょっと立ち止まって自分のための時間を作ることも必要です。

今のあなたは、何を望んでいるのか、やりたいことはできているか、不安なことは何か。。。

自分自身と対話する時間を作ってみてください。ここまで、必死に脇目も振らずに走ってきたあなたも、一度立ち止って、自分の心に問いかけてみて。

とにかくインプットのために外部に目を向けて、、とやってきた人も、自分の内面に目を向けてみてください。

そうすることで、今まで見えなかった確度での発見があるかもしれませんよ!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『シナモンカッシア』です。

シナモンカッシアの香りはお菓子などで芳香されたことのある方も少なくないと思います♪
昔はニッキと呼ばれていましたね!
爽快感と甘さを持ち合わせたこの香りは、
ハーブとして飲み物例えば珈琲やココアやホットミルクなどに付け足したりしても良いですよね♪

このシナモンカッシアの香りで一旦ホッとしてみてはいかがでしょうか?
『一休みは悪いことなんかではありませんよ!』
一休みできたアナタの明日に笑顔が咲いていますように!!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ウォーキング』です。ウォーキングや散歩はいろんな物事を考えたり、向き合ったりするのにとても適しています。

椅子に座ってじっくり考えるよりも、外の空気を吸いながら自分のためにできる事、自分のための時間の過ごし方なんかを考えてみてね!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Maui(マウイ)

今週のファイヤータイプさんには、”マウイ”のカードが出ています。マウイは半分人間、半分神様のハワイのヒーローです。太陽を捕まえたり、人間に火の起こし方を教えたりなんて逸話があります。

このカードには”冒険をするときです。常識の枠を超えてください。”というメッセージがあります。

普段からエネルギッシュに、あなたの持ち前の実行力を発揮しているファイヤータイプさんだとおもいますが、今週はそれをしっかり発揮しちゃいましょう。あなたのルールで動くと、吉です。

周りから見れば少し驚くような方法でも、独自の発想でもって推し進めてください。反対意見があるとすれば、それは試練だと思って。

あなたの冒険をだんだんと周りも認めてくれるようになっていくはずです!今週は可能性に溢れた毎日をお過ごしください!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『レモンバーム』です。

レモンバームはメリッサとも呼ばれています、
そちらの名前で知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この香りはシソ科でありながら柑橘系のレモンを思わせるとても爽やかな甘さに気品のある香りの精油です。
ハーブとして、
レモンバームを育てられている方もいらっしゃるのでは?
水に浮かべて爽やかな飲料水としてもオススメなのですが、
この香りはとても元気を与えてくれる香りなので、
是非このレモンバームの香りを味方に、
心身ともに元気になって、
活力からアナタの可能性が最大限に広がりますように!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『蹴上エクササイズ』です。

蹴上は、空手の技で足を横に振り上げます。大きな筋肉をしっかり動かして、身体にどんどん良い刺激を与えてあげて!汗をたくさんかきましょう!

体が整ったら、今週は積極的に冒険しよう!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Kukui(ククイ)

今週のエアタイプさんには、”ククイ”のカードが出ています。ククイはハワイ州の木で、昔のハワイでは、油を多く含むククイの実をキャンドルとして使っていたので「キャンドルナッツツリー」とも呼ばれているそう。

このククイのカードには”真実を見極めて。批判ではなくありのままを。”というメッセージがあります。

自由な気質を持っているエアーさんは時として、自分の好き嫌いで物事を判断している時があるようです。今週は特にそういった固定概念を取り外して、起きている物事や、人物などをありのままの真実を見るように心がけてみて。

冷静に状況を判断して、公平に判断をしてみてください。自分というフィルターを外して、いろんな角度やいろんなシチュエーションに当てはめて考えてみてくださいね。

また、相手の立場に立って考えたり、あの人ならどうするだろう?という視点で物事を考えると、新しい一面が開けるかもしれませんよ!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『トゥルーバルサム』です。

バルサム調の香りはバニラのような甘いシナモンのような香りです♪
エステル類は鎮静作用があると言われています。

そして、このトゥルーバルサムにはネロリドールという成分が含まれていまして、
元気を後押ししてくれる成分でもあります。

緊張感からの解放など、
心のモヤモヤをスッキリさせて
アナタの心身を軽やかにしてくれる、
香りのトゥルーバルサムを是非♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『腕立て伏せ』です。

とてもメジャーなトレーニング方法ですが、大きな筋肉もしっかり使える、とても優秀なトレーニングが腕立て伏せです。

じんわり汗をかいて、身体をしっかり使ったら、目前の問題から一歩引いて向き合ってみて!

違う角度から見えるようになるかも!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Kamehameha(カメハメハ)

今週のウォータータイプさんには、”カメハメハ”のカードが出ています。カメハメハは、とてもよく聞く名前ですよね。カメハメハは、ハワイ諸島を初めて統一した王様で、並外れたパワーとカリスマ性を持っていたのだそうです。

カメハメハのカードには”たくさんのマナに満ちています。みんなにも分け与えてください。”というメッセージがあります。

普段も人から相談をされやすいウォータータイプさんですが、今週のあなたは少し、いつもよりも人を包み込むエネルギーに溢れているようです。

それは、あなた自身の心と体が良い状態であることの証拠でもあります。今週のあなたは何をしてもいい方向にことを進められそうです。

そんないいエネルギーをあなたの周りの人たちにも少し向けてあげてみてください。積極的に手を差し伸べていれば、信頼度も高まり、あなたが困った時には、反対にサポートしてもらえる関係になれるはずです!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『カルダモン』です。

スパイスやハーブでよく知られるカルダモンですが、
皆さんご存知でしょうか?

少々清涼感のあるカンファーと言う成分とスパイシーな香りが含まれているショウガ科の植物の香りです♪

花言葉として『燃える思い』と言う言葉があるこのカルダモンの香りを味方に、
アナタの自信に一つ彩を加えてみてはいかがでしょうか?
そして、アナタ自身もこのカルダモンの香りで
普段以上に元気に笑顔でいてくださいね!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『肩甲骨回し』です。今週のあなたはエネルギーに満ちています。

ただ、その分肩に少し力が入っているかも!肩甲骨を回してしっかりほぐしたら、もっともっと体が良い状態になります!

体が良い状態になると、心も良い状態になる、良いスパイラルが生まれます!肩の力を抜いて、首を長く保つようにしてみてね!

今週のバロンのつぶやき

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!