ダイエットはマインドで叶う!?TED『ダリア・ローズ氏』聴講して『ダイエット』に対するイメージ変換

こんにちは♪

今回のテーマ『ダイエット』皆さんの中で実践や実行をしてみた方はいらっしゃいますか?

そんな私も昔食事制限してみたり、無理なダイエットしてみたり本当色々なことを試していたように思います。

永遠のテーマのようにこのダイエットに取り組んでいる状態ってどうなんだろう。。。

って思った瞬間色々無理をすることを止め、

自分自身に目を向けることにフォーカスしてみました。(近年のことなんですけどね。。)

それから数年、ある時SNSで今回『ダリア・ローズ氏』の聴講ができることを知りました。

それは是非聴いてみたい!!と思い即お申し込み♪

今回はその時に聴講した内容などをシェアしながら私なりの解釈もつけてみました。

この『ダイエット』への考え方や自身のモチベーションの上げ方、

良い方向へと向けられるマインドへ変換する方法などもシェアさせていただきます!

お役立てくだされば幸いです♪

ダリア・ローズ氏

『TED』という番組をご存知でしょうか?
今ではYouTubeなどでもみられますよ!
今回ご紹介するダリア・ローズ氏はこのTEDのスピーカーでもあり「脳科学者」そして、食と健康をシェアするサイト『Summer Tomato』の制作者で『Foodist』の著者でもあります。
今回の聴講内容は食からの健康を基にした内容だったので、
『ダイエット』がお話の内容だったのですが、
このTEDでは『言語や言葉から想像する認知と多様性』などもお話をされていました。
色や行動などを例として、とても面白い内容でした。
是非気になる方はご視聴してみてくださいね!

それでは、今回の本題でもあります『ダイエット』という行動に対するお話をシェアしていきます。
どうぞ最後までご覧ください。

『ダイエット』という言葉にどんなことを想像しますか?

ダイエットを言葉にするとするならば『私たちが健康的に生きるために身体の中から健康を整えること』
『よく眠り』『多くの時間を笑顔に過ごすこと』『体が喜ぶ食事』
今回私が聴講して『ダイエット』という言葉に頂いた言葉でした。

きっと昔の私に言っても理解を示さないと思います。

ですが、今の私だからこそ、
『この形が私にとってベストなんだ』とダイエットに対するイメージの書き換えがありました。

例えば自分自身が今行っているダイエットを『苦しい』と思っているなら、
それを続けることは困難になってきてしまいますよね?

そんな時にダリア・ローズ氏曰く、
『行動変容へのご褒美をすることが習慣化への近道』
そしてことの『良し』『悪し』は、道徳的観点ではなく『ネガティブ』で、
それは、『過剰正当化効果』となり例えば『ここまで出来たから今日はジャンクフードを沢山食べていい!』など、
自分自身にとって食べてしまった後の満足感を得られるというより、
『身体のとって良いことが出来なかった』自分自身を責める要因にもなり得る、
と、言うことを言われています。
自分軸をしっかりと持ち、『自分自身にとって何が良く何が好きなのかを明確にすること=マインドフルネス』も、
この中では大切だと。
そして習慣=『自動的に発動するもの』であることが自然であるとも言われていました。

そして、習慣化に直結することとして2つ挙げられていました。

  • 楽しみながら行う行動
  • 内側からくる楽しみや喜びを作る行動

この「内側からくる楽しみ」の内側とは、
「私自身」というところにフォーカスしています。
例えば内側からの喜びには『昨日出来なかったことが今日出来たこと』などを言います。
ストレッチやエクササイズをしていた時に、昨日出来なかった回数が今日できた時の喜び。
そして外側からの喜びには『今日ランニングしたからチョコレートを食べよう』などを言います。
内側からの喜びは外側からの楽しみや喜び以上に満足感があり、
自分自身の自己肯定感も上がるのだそうです。
それが習慣化への直結する道だと言われていました。
習慣化するにはルーティンをまず作っていくことが不可欠になりますよね。
このルーティンに関して以前『猫のルーティン』という記事でご紹介しております。
こちらも是非ご覧くださいね。

『習慣化』と一言で言っても簡単なことではない。と、思われている方も少なくないと思います。
ですが、一旦騙されたと思って実践してみるのも良いのではないでしょうか?

試そうと思える気持ちがあるのは、
その時アナタ自身が変わりたいと思っている時なのではないかと私は思うからです。

そして、それは『ダイエット』に限らずアナタ自身のセルフケアや健康的な生活へと
自然に向いているのではないか思うのです。

健康的に過ごすということは、
私たちが普段『風邪を引いて気づく普通の素晴らしさ』ごく当たり前の普段の状態の有り難さを、
普段から『風邪をひかないように過ごす』に変換され、
ダイエットは『食事の大切さ』や『体内の健康』『健康年齢を保つ』に繋がっていくのではないかと思うのです。

人生100年時代とも呼ばれている今、
そんな事を考えたり、
いろんな言葉を私たちなりに変換し解釈し、
そのなかでいかに『私らしく生きる』を創っていけるのかという楽しみをまた見つけられるのではないかと、
私自身は感じました。

今回の『ダリア・ローズ氏』の講演を聴講し私なりの解釈をつけシェアさせていただいたのですが、
いかがだったでしょうか?
是非アナタらしい『私らしく生きる』の楽しみを見つけ、
どうぞ元気に笑顔でお過ごしください♪

Follow me!