今週の『Hai’oli mau』第 13回/9月26日~10月2日

=第13回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Mahina(マヒナ)

今週のアースタイプさんには、”マヒナ”のカードが出ています。マヒナは、ハワイ語で月のことを言います。月の満ち欠けの周期によって、古代ハワイの人々は制度を作り行事などを執り行っていたそうです。

マヒナのカードには”バランスをとってください。何かに偏ってしまわないように”というメッセージがあります。

何事も深く考えて行動をするアースタイプさんですが、時にその考えが偏ってしまう事もあります。それによって、ちょっと否定的になってしまったり、物事を受け入れがたくなってしまうタイミングかもしれません。

今週は、ちょっと身を引いて客観的に物事を見るようにしてみてください。あなたの独創的な考え方は、たくさんの人に刺激を与えますが、あなた自身も周りから刺激をもらう事もあるはずです。

少し広い視野を持つように意識して過ごしてみたら、見えなかったこと、気が付かなかったことに気が付いて、長く悩んでいた解決策が見つかるかも!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ホーウッド』です。

ホーウッドは以前にも登場したと思いますが、
このホーウッドはローズウッドと成分が似ていることから代わりとして注目を集めている香りです♪
ホーウッドはウッドという名から分かるように、勿論木部から抽出された香りなのですが、
リナロールと言う成分で構成された香りはとても柔らかく優しいフローラルなものです♪

頭で樹木と考えた時どんな香りを想像しますか?
アナタの思う香りが想像からかけ離れた香りだった時、
アナタの中の新しい情報となりアナタの新しい知識となっていきます♪
新しいを知るチャンスはまだまだこの世の中には沢山あります♪
食わず嫌いは勿体ない!!
チャレンジを怖がらず嫌がらず楽しんでみてはいかがでしょうか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『スパイン・ツイスト』です。

スパイン・ツイストは、背骨を左右に回旋させるストレッチです。胸元と背中がほぐれて呼吸がしやすくなります。

やり方は、長座になって、両手を左右にまっすぐ開いて肩の高さまで上げたら、姿勢をまっすぐに整えて、胴体をねじって回旋させます。

胴体を上に伸ばすような意識をしながら体をねじって、背骨をねじるようにしてね!

しっかりほぐして呼吸をしやすくなったら、一息ついて物事にむきあってみて!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Humuhumu hukuhuku a pua’a (フムフムヌクヌクアプアア)

今週のファイヤータイプさんには、”フムフムヌクヌクアプアア”のカードが出ています。これは、ハワイ州の魚に認定されているモンガラカワハギ科の魚です。ユーモラスな顔をした魚です。

このカードには”ユーモラスを忘れないで。深刻になりそうなときも明るく”というメッセージがあります。

頑張り屋さんでエネルギッシュなファイヤータイプさんでも、時には落ち込んだり、疲れてしまう時もありますよね。そんなときも、ユーモアを忘れずにいてください。

影響力のあるあなたが明るく楽しそうな空気を出していれば、まわりも自然と気持ちが楽になります。難しく考えて行き詰った時にこそ、ユーモアを大事にしてみてください。

意外と、物事を複雑にしていたのは、自分自身の考えかもしれませんよ。

時にはちょっと楽観的になって物事に向き合ってみて!リラックスした状態からの方がいい考え方もたくさん浮かぶものです。

今週は、肩の力をちょっと抜いて過ごしてみてね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『スペアミント』です。

この香りを知らない人の方が少ないと思われる、
香りの中でもメジャー級のこのスペアミントですが、
ヨーロッパなどでもミントティーなどで
好まれるハーブです♪
スッキリとした清涼感のある香りでありながら、
心を鎮静させると言われるこの香りはケトン類のl-カルボンと言われる成分です。

肩の力を抜いてくれる香りとして、
とても便利なそして優しい香りです♪

是非このスペアミントの香りを味方に、
我を張り頑張り過ぎてしまうアナタの肩の力をユックリと解放して柔らかく柔軟な状態へ導いてあげてみてくださいね♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ウォーキング』です。今週はできる限りスッキリとリラックスした気分で過ごしたいファイヤータイプさんですから、ゆっくりと歩を進めて、しっかり呼吸を深くして、リラックスしてみてくださいね!

ある時の姿勢を気を付けると、運動量もしっかり稼げるので、胸を張って、腹筋を使って股関節から足を前に出して歩くようにしてみてくださいね!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Pele(ペレ)

今週のエアタイプさんには、”ペレ”のカードが出ています。ペレは、ハワイ島のキラウア火山の女神で情熱的な性格だと信じられています。

ペレのカードには”自分をごまかしていませんか?やりたいことには躊躇しないで飛び込んで”というメッセージがあります。

明るく元気で情に厚いエアータイプさんですが、情に絆されて今の場所にとどまったりしていることはありませんか?

本当に自分のやりたいことを差し置いて、義理人情のために、自分を犠牲にしてやりたいことを我慢しているのであれば、ぜひ躊躇せずにトライしてみて!

あなたの人生は、あなたのもの。誰かのために自分を犠牲にすることも時には必要だけど、それはあなたが、あなたらしくいることが前提なんです。

やりたかったこと、やってみたかったことがあるなら、ぜひこの機会にはじめてみてくださいね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ジュニパーモンタナ』です。

樹木の香りのあるジュニパーモンタナの香りですが、
お酒のジンにもこのハーブの香りを感じることができますね♪

このジュニパーは森林浴効果がとても高く、
このジュニパーの香りを芳香し目を閉じ静かな時の中森林浴を感じながら自身が一番求めていることに、
想いを馳せてみてはいかがでしょうか?

いつか必ず見つかるはずだから、
それはアナタ自身の中にあるのだから♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『プランク』です。プランクは体幹にしっかり刺激が入ってコアを筋肉を鍛えられるエクササイズです。

うつぶせになって、肩の真下に肘を置いて、頭から足までを1本の棒のように意識して、タイマーをセットしたら、しっかり呼吸をしながら姿勢をキープします。

胴体周りをしっかり鍛えて、ブレない軸を持ったら、やってみたいことに飛び込んでみよう!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Honu(ホヌ)

今週のウォータータイプさんには、”ホヌ”のカードが出ています。ホヌは、ハワイ語でウミガメのことを指します。ウミガメは、海を守る存在としてハワイではとても大切にされています。

ハワイアンジュエリーのモチーフにもよくなっていますが、豊かさや幸せの象徴とも言われています。

ホヌのカードには”自然へ出かけたり、植物や大地と触れ合ってマナを受け取って”というメッセージがあります。

マナは、ハワイ語でエネルギーの事をいいます。喧噪する毎日の中で、周りの人たちとのバランサーとして支えているウォータータイプさん。強く自己主張したりはあまりしないタイプだからこそ、みんなから親しまれたり、相談をされたりするのですが、あなた自身もバランスをとることで、エネルギーを消費しています。

時には、あなた自身が癒される時間を作ることが重要です。自然の中に行ってみたり、散歩をしてみたり、大きく深呼吸をして、自分を開放する時間を作ってみてね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『タラゴン』です。

タラゴンは花言葉として『不変の好奇心』と言う言葉を持っています。

アナタ自身を開花させてあげられるのは誰でもなくアナタ自身ではないでしょうか?

このタラゴンの香りはスパイシーさの中に甘さの絶妙なバランス感覚を持ち合わせた香りです♪

このタラゴンの香り味方にアナタ自身のことを今一度見つめ直し、
アナタが『アナタらしく』あれる時を
これからの時を大切にしてみてください♪

アナタの明日が笑顔であれますように♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『散歩』です。空気の美味しいところで、目いっぱいの深呼吸をしながら、悠々と歩いてみましょう。

みんなの相談に乗ったりサポートを頑張っている分、今週はあなたが自分のご機嫌を取ってあげる番ですよ!

今週のバロンのつぶやき

自分で自分のご機嫌を取れる人は、周りの人にも優しくできるよね。人に親切にするには、自分にも親切にしなくちゃね!

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!