今週の『Hai’oli mau』第 14回/10月3日~10月9日

=第14回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・エレメント診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:’Io(イオ)

今週のアースタイプさんには、”イオ”のカードが出ています。イオはハワイ固有種の鷹です。鳴き声が『イーオー』と聞こえることに由来しているのだそう。

イオのカードには”天を信じて進む道を、流れに任せてみて”というメッセージがあります。いつも綿密に自分の計画を立てて、あらゆる可能性を考えて策を練っていく事にたけているアースタイプさんですが、

今週は、少し流れに身を任せてみてください。自分の主観で物事を捉えすぎていると、つい視野も狭くなってしまいがちです。

大丈夫、あなたは一生懸命に物事に向き合える人ですから、流れに任せて「なるようになる」とつぶやいてみて!

努力をおこたらずに来ているならば、きっと運もあなたの味方をしてくれます。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『シナモン・カッシア』です。

シナモンは食用でもありますが香りもとてもよく冬によくこの香りをオレンジと一緒に使うなんてことも多くあります。
気持ちの上でもこの香りは高揚感を与えてくれる香りです♪
是非この香りを味方に元気に笑顔で『なるようになる』とご自分に言ってあげてくださいね♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ウォーキング』です。外の空気を吸って、できるだけひらけた場所へ行きましょ!

新鮮な景色や空気に刺激をもらって、視野を広く心にゆとりを持ってすごしてみては?


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Hi’iaka+Pueo (ヒイアカとプエオ)

今週のファイヤータイプさんには、”ヒイアカ”と”プエオ”のカードが出ています。ヒイアカはハワイの火山の女神ペレの一番のお気に入りの妹なんだそう。そして、プエオはハワイの固有種のフクロウを指します。プエオは珍しく日中に活動をするのだそうです。

このヒイアカのカードには”自立する時。新しい一歩を踏み出そう。”というメッセージがあります。

そしてプエオのカードには”大丈夫。あなたは守られている。思い通りに進んでみて”というメッセージがあります。

二つのカードに共通しているのは、『行動を起こしましょう』という事。これまで躊躇していたことも、思い切ってチャレンジしてみるタイミングに来ているようです。

失敗を恐れて動けなかったのならば、プエオのカードを信じて動いてみて!あなたがこの先どんな成長をするのか、この踏み出す一歩で大きく変わるはずだから!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『レモングラス』です。

レモングラスの香りは身体から緊張感を和らげてくれます♪
レモンの香りの甘さと爽やかな香りはアナタ自身の今のベストを引き出してくれることでしょう♪
レモングラスの香りは精油だけではなく『トムヤムクン』などでもよく知られています!
精油の楽しみそして食べる楽しみ♪
アナタの笑顔はアナタ自身だけではなく周りをも笑顔にするんです!!
レモングラスの香りを味方に元気に笑顔でお過ごしくださいね♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ワイドスクワット』です。新しい一歩を踏む出すには、ちょっとした勇気や、思い切りが大事です。

肩幅より少し広めに足を広げて、猫背にならないように意識して、お尻、太もも、内もも、脚の裏にしっかり意識を置いてやってみてね!

ちょっと負荷のかかるエクササイズで、自分を鼓舞して、大きくアクションしてみましょ!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Moe’uhane(モエ・ウハネ)

今週のエアタイプさんには、”モエ・ウハネ”のカードが出ています。モエ・ウハネはハワイ語で『夢』という意味です。古代ハワイでは夢は神々や先祖からのメッセージだと考えられていたのだそうです。

モエ・ウハネのカードには”夢の中にあなたへのメッセージが隠されています”というメッセージがあります。

夢の中にヒントが隠されているようです。夢は深層心理や、潜在意識、経験してきたことを映し出す物とも言われていますが、意外と忘れている大事なことを思い出す、良いきっかけになるかもしれません。

夢が潜在意識を映し出す物なら、あなたの内面と向き合うことにもなります。物事の良し悪しや、今のあなたの状態、これから先やりたいことなど、夢で見る事に素直に向き合って、じっくりあなた自身を見つめなおしてみて!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『イランイラン』です。
寝室の香りとしてこのイランイランはよく知られています♪
イランイランの花から抽出されたこの香りはとても甘くセクシーな香りを持っています

自分自身と対話することってとても大変なことだと思います。
ですが、その先にきっと笑って話せるようになる未来にも必ず繋がると思います♪

このイランイランの香りは心を和ませる香りでもあります、是非この香りを味方に自分自身と向き合い、
今というアナタのひと時その先に笑顔が沢山でありますように♪


今週のエクササイズ

今週のおすすめは『シャヴァーサナ』です。シャヴァーサナはヨガの亡骸のポーズと呼ばれるもので、究極にリラックスができるポーズとも言われています。

意図的に休息をするのに適したポーズで仰向けになり、両の肩を床にしかっりとつけ、深い呼吸でリラックス状態を作っていきます。

夢を見るならリラックスした状態をつくらなくちゃね!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Hina(ヒナ)

今週のウォータータイプさんには、”ヒナ”のカードが出ています。ヒナは月の女神のことです。

ヒナのカードには”自分を犠牲にするのはやめましょう。人のことより自分の幸せを考えるべきです”というメッセージがあります。

普段から、人間関係に置いて非常に優れたバランス感覚を持つウォータータイプさんですから、人から相談されたり、自分を犠牲にしても他者を優先してきたりしたのではないでしょうか??

今週は、少しわがままになって(あなたにとってのわがままは、他の人にとってみたらわがままではありません)自分を優先してください。あなたが他の人に親切にしているように、自分にも親切のベクトルを向けてあげましょう。

身も心も満たされると、力もみなぎって、またスッキリと毎日を過ごせるようになるはずです!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『レモン』です。
爽やかな香りの代名詞レモンの香り
果実としてもお水に輪切りにしたこのレモンを入れて飲んでも
なにか身体中がスッキリとした感覚を感じたりしませんか?
実はこのレモンの香りには集中力や記憶力などにもいい成分が含まれています♪
自分自身にフォーカスすることは決して悪いことなんかではありません!
このレモンの香りを味方に先ずは自分自身を楽しむというフェーズに!
人はその後でも遅くなんかないのです!
先ずはご自分を大切に♪
レモンの香りでリフレッシュしてみてください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『胴体の回旋』です。とにかく、大きく動くってことを意識して、身体を大きく回してみて!

周りなんか気にしないで、大きく体を伸ばす様にぐるーんと回してみたら、身体の巡りも良くなって、スッキリ過ごせるはず!

今週のバロンのつぶやき

利他の精神も大事だけど、自分のことを大事にできなきゃ、他の人も大事にできないからね!

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!