今週の『Hai’oli mau』第 15回/10月10日~10月16日

=第15回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・エレメント診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Hokule’a

今週のアースタイプさんには、”ホクレア”のカードが出ています。ホクレア号はカヌーですが、古代の伝統的な航海術を再現したカヌーです。

このカードには”チームワークを大切に、周りとの調和を保ちましょう”というメッセージがあります。

どんな人も、一人で生きている人はいません。必ず、誰かのサポートや助けがあって、今のあなたがあります。几帳面で、計画をしっかり立てるタイプのアースさんですが、時にはあなたの計画通りにいかないことも出てきます。

どうしてもウマの合わない方もいるでしょう。今週は、特にそんな相手とも一緒にチームを組んでやっていかなければいけないことも出てきそうです。

でも、思いやりを持って調和を保つように心がけてみて。なんでもお互い様。持ちつ持たれつなのです。相手を理解することで、自分の内面に気が付くこともあるでしょう。

お互いを補い合ったり、支えあったりすることで、新しい側面が見えてきたり、あなたの目指すべき道がはっきりと見えるようになるかもしれませんよ!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『アトラスシダー』です。

このアトラスシダーの香りは優しいお花の香りを思わせるウッディな香りをもつ精油です♪
相手を知ることや相手を思いやることは
自分自身を知っているからこそなせることなのではないでしょうか?

この香りはアナタの心から勇気づけサポートしてくれる香りなのです!!

是非このアトラスシダーの香りを味方に
アナタ自身のやりたい事をしっかりと見極め
大切な人たちとの調和を図ってみてはいかがでしょうか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『チームスポーツ』です。

バスケット、フットサル、サッカー、、、新しいコミュニティーに飛び込んでやってみるのも良いかもしれません。

チームスポーツは人との調和を訓練するのにも、とても有効な手段です。

普段やらないようなことにも挑戦する機会にもなりますので、オススメですよ!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Menehune

今週のファイヤータイプさんには、”メネフネ”のカードが出ています。メネフネはカウアイ島に住んでいたと言われている、小人たちです。いたずら好きで、夜に活動をすると言われています。

このカードには”縁の下の力持ちに徹して、あなたのチカラが必要な事に多くの人が気づきます”というメッセージがあります。普段から頑張り屋さんで、エネルギッシュに行動をしているファイヤーさんですから、目立ったり、表に立つ事も多いはず。。

でも、今週は誰かの手伝いを率先してやってみて。あなたのやり方やノウハウが、他の人にとって、大きな影響となり、それがあなたの評価へとつながっていきます。自分がやった方が早いと思うと、自分ですべてこなしてしまう所もあるので、裏方に徹する意識をしてね!

今週は、他の人の手助けをすることが、あなたのチャンスです。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『リトセア』です。

爽やかなレモンのようで石鹸のように優しい香りを持ったこのリトセアは

もしかしたら気づかないうちに我がを張りすぎてしまっているアナタがそれに気づき憂鬱感にさいなまれてしまった心に優しく寄り添うなそんな香りを持った精油です♪

頑張れることや頑張ることはとても素晴らしいことです♪
行動に関して歯車が噛み合っているうちはいいのですが
歯車が噛み合わなくなってしまった時、、、
どうでしょうか?
そんな時は、この優しいリトセアの香りをお部屋に芳香させて深呼吸してみませんか?
きっと新しいスタートをスムーズにきることができますよ♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『プッシュアップ』です。

プッシュアップは、ピラティスでいう所の、腕立て伏せです。体幹をしっかり保って、肩の真下に手を置いて行います。

そのままプランクをしても良いですが、もう少し負荷をかけてエクササイズしてみましょう。地味でもしっかり効いてくれるのがこのエクササイズ。地味な動きでもしっかりと力になってくれるのが、今週のファイヤーさんにぴったりでしょ☆


Air typeのあなたへ

今週のカード:Palapalai

今週のエアタイプさんには、”パラパライ”のカードが出ています。パラパライはシダ植物で、フラの女神ラカの化身だとも言われています。パラパライを身に着けてフラを踊るとラカと一体になって踊ると言われているほど神聖なものです。

このカードには”静かな時間を持ってください。今は自分とじっくり向き合う時”というメッセージがあります。

明るく社交的なエアタイプさんの周りには、いつも誰かしらが近くにいて賑やかな状況であることが多いですが、今週は一人でじっくりと自分と向き合う時間を作ってみてください。

あなたは、今の状況をどう感じていますか?お仕事や趣味、友人や家族との関係、あなた自身に質問を投げかけてみて。

自問自答を繰返して物事を整理していく事で、より、『あなたらしく生きる』ヒントが見えてくるはずです。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『プチグレン』です。

プチグレンは、柑橘系のオレンジ・ビターの葉から抽出された精油です♪
そして香りの成分としても特徴的な成分を持ち合わせています
『アントラニル酸ジメチル』今週のカードにあった『物事を整理する』というトピックにとても相応しい香りの成分です♪
自分に「ふさわしい」ことを見つけるのは本当に大変なことと思います♪
でもそれはアナタ自身の中に必ず在るものではないでしょうか?

このプチグレンの香りと共に深呼吸してみませんか?
忙しさの中で見つからなかったことも
きっと静かな自分自身と対話の中では
アナタに1番合うなにかを見つけられはずです♪
無くしものし、あきらめた時にみつかることってありませんか?
力を抜いた時初めて見えてくる事ってあると思いませんか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ヨガ』です。オンラインクラスや、動画サイトなどで、一人の空間でやってみることをオススメします。

周りに人がいない状態を作って、とことん自分と向き合う。そんな時間を作ることができるはず!


Water typeのあなたへ

今週のカード:’Elepaio

今週のウォータータイプさんには、”エレパイオ”のカードが出ています。エレパイオは、ハワイ固有種の小さなかわいい鳥です。ハワイの神話では、カヌーの女神レアの化身なんて言われています。

エレパイオのカードには”自分のした行いは、やがて自分に返ってきます。”というメッセージがあります。あなたのした行いは良いも悪しきも、自分自身に返ってきます。

言葉であっても行動であっても。今のあなたの行いが、未来のあなたを作っていくのですから、自分が送りたい人生、なりたい自分になるためには、今の自分がどうしたら近づけるか、、を考えてみて!

控えめな性格のウォータータイプさんではありますが、未来の自分のために今の自分を押し殺さず、動いてみて!きっと道はきりひらけるはずです。

逆に、ついつい悪口を言いたくなってしまう時は、それが自分に還ってくるという事を頭に置いて一度冷静になってみてね。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『フランキンセンス』です。

乳香でこの香りはとても有名なフランキンセンスですが知っていますか?
Mau:Mee Shopではメディテーションとして取り扱っていますが
ヨガなどがお好きな方にとても人気の香りです♪
この香りは元々古くから宗教儀式などでも使用されてきました
それはこのフランキンセンの香りに精神を落ち着かせると言われているからなのです♪
この香りは自分自身をコントロールすることにおいてサポートしてくれます♪
是非フランキンセンスの香りを味方にアナタらしく素直にお過ごしください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『正拳突き』です。

肩幅くらいに足を開いて立ったら、しっかりと引手を取って、正拳突きをやってみて!一回一回の突きで、自分の弱い心や、邪念を振り払うようにやってみよう!

今のあなたの行動が、自分に還ってくるなら、良いことをしておいた方がいいよね!

今週のバロンのつぶやき

秋って、ちょっとメランコリックになったりすることもあるよね。ところでメランコリックって何?

※メランコリック:物思いに沈む様、憂鬱な様子

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!