ハワイの呼吸法『Ha/ハー』から学ぶ、リラックス方法

こんにちは!Risaです。

これまでに、何度か呼吸の仕方についてお話をしてきたのですが、ハワイの「Ha」(ハー)と呼ばれる呼吸があることを知っていますか?

ハワイの呼吸も、リラックスをするためのとっても大切な呼吸方法なので、ぜひやってみてくださいね☆

ハワイ語で呼吸は『Ha(ハー)』

ハワイには『マナ』という概念があって、マナはエネルギーや魂などと訳されて、古代ハワイでは、この世に存在するすべてのものにマナが宿っていると考えられていました。

マナは、穏やかな心の状態、エネルギーに満ち溢れている時にスムーズに流れていくものだと考えられています。

深い呼吸は、マナを増やしてくれるなんて言われたりしているそうです。

文化に違いがあっても、深い呼吸でリラックスした状態を作ることは、あらゆる場面で共通していますよね。

普通の呼吸と少し違う部分もあるようなので、やり方を含めて紹介します!

吐き出すときは声を出す

「Ha」は、なるべく時間をかけながらゆっくりと呼吸をしていきます。

ハワイでは、”4”という数字が神聖な数字だと考えられているので、すべて4で行っていきましょう。

  • ゆっくり4カウントで、鼻から息を吸います。
  • ゆっくり4カウントで、口から息を吐き出します。(吐き出すときに「ハー」と声を出します)
  • これを4回、もしくは4の倍数で行います。

声を出して「ハー」と言う時に、自分が持つネガティブな感情を体の外に出すような意識をしてやってみてください。

リラックスをするイメージを大事にする

「Ha」を行うときには、(リラックスができる)呼吸を誘導する「イメージ」が大事になるのだそうです。

ハワイのビーチのヤシの木の下、木陰になって気持ちのいい風が吹く中にいる自分を想像してください。

鼻から息を吸うときは、ハワイの自然から生まれる空気が肺に広がっていくのをイメージして、

息を吐き出すときは、自分の中の不要なものがサーっと体の外へ出ていくようなイメージを持って行います。

体がリラックスしてくるのを体感しながら行いましょう。

大事なのは、あなたにとって不要なものや、ネガティブなものが体の外へ出て、心身がリラックスした状態になることです。

そうした状態を作ることで、あなたが行き詰っていたことや、悩みに対する別な角度からの視点が見つかるかもしれません。

また、心と体のリラックス状態は、幸せを感じるために大事な要素になります。

ハワイの呼吸「Ha」は、リラックスだけではなく幸せを引き寄せてくれる呼吸なのかもしれません☆

ぜひぜひ、ハワイの呼吸法「Ha」で身体の中のマナを増やして、幸せエネルギーをまとって過ごしましょ♪

Follow me!