耳の反射区を知って、簡単にできる耳つぼの刺激でプチリフレッシュ!

こんにちは!Risaです!

今日は簡単にできる、耳つぼでプチリフレッシュできる方法を紹介します!

耳って脳に近くて、反射区として体の様々な器官ともつながっている場所なのです。(よく胎児にも例えられるようです)

耳つぼは110か所もあると言われていて、WHO(世界保健機構)も認定しているので、実は効果もちゃんと認められているものなんですよ。

だから、耳のマッサージや耳に適度な刺激を加えることで、リフレッシュすることができたり、感じている体の不調を緩和できたりするのは、理にかなっているものなんです。

耳つぼは胎児?代表的な耳つぼの紹介

さて、さきほど耳つぼが胎児に例えられると、ちらっと話しました。

どういうことかというと、、、イラストをご覧ください。

耳の形の中にお腹の中ですくすく育つ胎児がいるような配置で、耳つぼがあるのです。

この配置で耳つぼがあるのも、何か神秘的な感じがしませんか?

実際の代表的な耳つぼも、紹介しますね!もちろん、完全に胎児の形に当てはまっている訳ではありませんが、大きくは同じような配置で存在するので、

胎児の形で覚えておくと便利かもしれませんね!

主にたくさんの方が疲労感を感じやすいのは、眼・肩・腰・首あたりだと思います。

特に疲労感を感じやすい場所のプチリフレッシュが可能な耳つぼマッサージの方法を紹介します!

1日1分!耳つぼマッサージの方法

疲れやすい、眼、肩・首をプチリフレッシュできるマッサージ方法は、とっても簡単です!

イラストのピンク部分を、上から順番に行っていきます。

●はじめは、つまむだけで1箇所10秒ずつ行います。(1ヶ所10秒ずつ×3ヶ所=30秒)

●次に、上から順番に矢印方向に”優しく”10秒ずつひっぱります。(1ヶ所10秒ずつ×3ヶ所=30秒)

これだけなら、朝の支度を始める前に簡単にできちゃいますし、ちょっと疲れたな―なんて時にも簡単にできる方法です。

仕事や家事、育児、ほーっと一息つきたいときに、耳つぼを使ってプチリフレッシュしてみてくださいね!

今回は、簡単な耳つぼの紹介でしたが、反射区ももっとたくさん、こまかく存在します。

耳の中に体中の反射区があるのって、興味深いですよね!

反射区は他にも、足の裏にもあります。足つぼも有名ですよね!足つぼは、またの機会にでも☆

Follow me!