【空手ピラティスは全身運動!】夏に向けて!脚・二の腕・ウエストを絞る空手ピラティスを紹介

こんにちは!空手ピラティスインストラクターのRisaです。

暑くなってきましたね!2022年ももう半分に来てしまいました。気がついたらもうこんな月なんですが、音速の速さでここまできてしまったのは私だけでしょうか。。。

早すぎません・・・?

さてさて、今回は夏本番に向けて、脚と二の腕、ウエスト周りを絞る空手ピラティスの動きを紹介します。

突然ですが、ウエストを絞る筋肉って、どこだかわかりますか?

腹筋ていうと、みなさん6パックを思い浮かべる方が多いんじゃないかなと思うのですが、確かにね、分かりやすいのは腹直筋(=6パックの筋肉のこと)なんですが、お腹周りを引き締めたりくびれが欲しいという場合は、『腹斜筋』という、腹直筋より内部についている筋肉を鍛える必要があります。

もっというと、コルセット筋と言われている、腹横筋(よく体幹とかコアって言われるところ)というインナーマッスルを使えているかどうかも、とっても大きく影響してきます。

ということで、空手もピラティスも、そのインナーマッスルを鍛えるのにとっても適している動きなので、夏に向けて脚と二の腕、ウエストに刺激を入れられる動き、ぜひトライしてみてくださいね!

体の中の筋肉を使うイメージをしっかり持ってやると、より効果的です。

『前屈立ち逆突き』で全身エクササイズ!

では早速!

空手家になったつもりでカッコよく構えて始めてみましょう!

イラストを参考に、まずは片足を前に出して。(左足が前なら、左手を前に伸ばしてあてがいます。)

足幅のスタンスは、横が肩幅一つ分、前が肩幅二つ分と覚えてね!

アキレス腱を伸ばすときのように、足を前後に開いて、構えます。

この時、前足と後ろ足が一本の線の上にそろわないように、横にも足を開いておきます。(スタンスは、横が肩幅一つ分、縦が肩幅二つ分)

後ろ足の膝は、軽く曲げておきます。

後ろの手(引手と言います)は、軽く握ってわき腹にピッタリつけておきましょう。(脇に下敷きを挟んで落とさないようにするイメージでピタッと脇を締めてみて!)

前手を引いてきながら、胴体を回転させておヘソを前に向けていきます。、引手をしていた手を、前に出していきます。↑のイラストの緑ラインを参考にしてください!

後ろ足の膝をしっかり伸ばしながら、拳を握って、突きをまっすぐに出します。おへそは、しっかり正面に向けて、後ろ足のかかとが浮かないように、気を付けて!

しっかり突きの腕が前に伸びきったら、はじめの構えの姿勢に戻ります。

構えの姿勢に戻ったら、①から繰返し、逆突きを出して構えに戻るを繰り返します。左右それぞれ、20回ずつ行ってください。

姿勢とフォームに意識してやると、しっかりと全身運動になります!

細かな注意点は、次のイラストを参考にしてみてくださいね!

ぜひ、空手の強い選手になったつもりで、カッコよくキメてみてくださいね!

これができるようになったら、スピードを入れて、時には『エイ!』と気合を入れちゃったりなんかして、ストレス発散にももってこいですよ!

Follow me!