猫好き必見!!笑顔で過ごすためのご褒美はいかがですか?《オススメ》『わちふぃーるど河口湖木ノ花美術館』

建物の所々に池田あきこさんの描く『猫のダヤン』の世界の絵が飾られています。

こんにちはMayuです♪

今回ご紹介するのは私が学生の時お弁当箱で『ダヤン』という猫のアルミ缶のお弁当箱を使っていました。

その表面には大きく『ダヤン』のイラストが描かれていて、

今考えたら、あの頃から『猫が好き』だったんです。

今は『うちの猫とがとてつもなく好き』なのでが、

ダヤンは私の昔から好きだった猫のイラストで、

今回はその『ダヤンのお話』に出てくる場所『わちふぃーるど』

『猫のダヤンとわちふぃーるどの世界』に出てくる『タシルの街』

『タシールエニット博物館』をもして建てられた『河口湖木ノ花美術館』に伺ってきましたので、

是非猫好きな方には一度は行ってほしいなあと思いご紹介させていただきます!!

〜猫のダヤンの世界〜タシルエニット博物館へ

『猫のダヤン』のオブジェやジオラマの数々全てが可愛すぎる。。。。

『猫のダヤン』の作者『池田あきこ』さんが描き造られた不思議と優しさ溢れた世界観。

私はこの『猫のダヤン』のなんとも言えない表情と目が大好きで、そしてその目に表された事はなんなのだろと、

何故か物凄く惹かれるものがあったことを覚えています。

皆さんもそんな思い出のキャラクターはきっといますよね???

さて、話をまたこの『わちふぃーるど河口湖花ノ木美術館』に戻していきますね。

入って玄関口はこの『タシルの街』に入ってきたような雰囲気。

この日は薄曇りでしたが、晴れると富士山を望める素敵な風景の場所ですよ。

さて写真右側の建物は木ノ花美術館となっていまして、

池田あきこさんの『猫のダヤン』の原画や著書の画など130点ほどの作品が所狭しと飾ってあり、

ダヤンの世界を知らない人でも猫好きの人ならきっと引き込まれてしまう作品の数々でした。

とても可愛いらしく優しいタッチの画に本当に癒されました。

そしてお次は左側の建物です。

どこへ行っても止まらない食欲。。。。。

『オルソンさんのいちご』と言う名のレストランカフェへ♪

ちなみに『オルソンさん』はわちふぃーるどタシルの街の名士そして農場経営者でお金持ちなのです!(ブタさんです)

オルソンさんをちょこっとご紹介したところで、

ちょうどお昼過ぎに着いたので軽食(おやつ)を食べちゃいました。

左から【ミックスピザ】・真ん中【オルソンさんのとっておきプリン】・右【ダヤンのケーキセット】

【ミックスピザ】はおやつ感覚でどこか懐かしい感じのお味でした焼きたてホヤホヤで熱々のうちにペロッと全ていただきました。

【オルソンさんのとっておきプリン】は硬めで卵感ある昔懐かしなプリンがお好きな方にはオススメです。私は最近の柔らかいプリンより硬めのプリンが正直好きです♪

最後【ダヤンのケーキセット】はタルトやババロアとガナッシュケーキにチーズケーキ4種類の大きさもちょうど良いサイズのケーキがのっていて目も味も楽しめるケーキセットでした♪

他にもちゃんとお食事ができるメニューもありました。次回は食べてみたいな!と思うメニューも何点かあり、また早く行きたいな♪って思っております。

食べ物だけではなくレストラン内にも池田あやこさんの画が沢山展示されており、

それを観ながらゆっくりと時が流れているようでとても心地よく素敵な時間だったと記憶しています。

レストランは室内以外にオープンテラスにもなっています。

先ほども申しましたが、カラッと晴れた日にはオープンテラスから富士山も見られるようです!

そんな景色を見ながらゆったりとした時を自分へのご褒美としていかがでしょうか?

ワタシもまた晴れた日に行こうと思います!!

今回は『わちふぃーるど河口湖花ノ木美術館』をご紹介してみました。
いかがだったでしょうか?

私は終始建物の雰囲気や目の前に広がる世界観に心が掴まれっぱなしでした。

猫好きさんそして私のように『猫のダヤン』好きさん☆5つにオススメですよ♪

是非ゆっくりと心地のいい空間を5感で味わってみてはいかがでしょうか?

それでは、本日も最後まで読んでいただき有難うございました。

また次回お会いしましょう♪その時までどうぞ笑顔でお過ごしください。

Follow me!