必見!!市販で売られている天然由来のオーガニック系虫除けスプレーは自分で作れる!?

こんにちはアロマインストラクターMayuです♪

今回はこれから夏を迎えます。

外にでてアクティブに遊んだりする機会も増えることと思いますが、、、
そんな私たちに蚊の脅威!!虫の脅威!!も待ち構えています。。。

虫が嫌いな苦手な方も多いのでは?

家でもベランダで色々と育てている中植物についている害虫は私も苦手です。。。。。

そこで今回は、世の中で売られている『天然由来のオーガニック赤ちゃんにも~』なんて謳い文句で売られている、虫除けスプレーの中に入っている精油の紹介をご紹介します。

これを知っておけば自分自身で作ることもできてしまいます!!

最後に虫除けスプレーのクラフトをご紹介をしていきます。

ぜひ最後までご覧ください♪

天然オーガニックスプレーでよく使われる精油

それでは現在よくみるオーガニックスプレーを色々と調査してきたところ下に上げた香りを使っていることが多々あります。
それではそちらの精油をみていただきましょう!

今回は実は身近にある日本精油も含まれています。
きっと薬局などで見かけたことがあると思います。
身近で手に入れやすい和精油も是非チェックしてみてくださいね!!

《和精油ハッカ(薄荷)》

先ほど薬局で見かけたことのある精油といいましが、それがこちらのハッカ薄荷の精油です。
手近で手に入るので使用しやすいのではないでしょうか?

※薄荷の主要成分(参考等)・・・メントン・α-ピネン・β-ピネン
※薬局などで購入される際はコチラの成分のパーセンテージをご確認の上購入してみてくださいね。
『lメントール65〜85%』『lカルボン55〜70%』
前回梅雨の記事でご紹介したミントにも同じ成分が含まれていることにお気づきですか??

※注意として・・・・・α-ピネンとβ-ピネンが含まれているので強壮がとても強いのがこのハッカ油です。

香りだけではなく皮膚への刺激もとても強いので皮膚への使用の際は濃度を薄くして使用してください。
スプレーなどクラフトした後、使用する前にパッチテストを必ず行い、皮膚に以上がないことを確認の上ご使用ください。
皮膚に赤みや痒みなどある場合には必ず医療機関へいきましょう!!

香りも成分も強く清涼感にとても優れた精油です。
使用方法をしっかりと確認した上でご使用くださいね♪

《ヒバ》

昔から建築材やまな板として有名なヒノキアスナロがこのヒバ精油の原材料となっています。
ヒノキの抗菌や防虫は有名だと思いますが、知っていましたか?
現在青森ヒバがとても有名ですが、香りは森林浴やヒノキのお風呂に入っているような心地よさを感じさせてくれるのが、
このヒバの精油となっています。

コチラは、Amazon・Yahoo・楽天などで販売されています。

※ヒバの主要成分・・・ヒノキチオール・シャメールB・シトロネロール・リナロール
ヒノキチオールとシャメールBの効果で防虫効果湿気に強く。シトロネロールとリナロールで防虫効果があるのがこの精油です。

最近ではヒバチップなどお店で見かけることもあります。コチラも燻して昔馴染みの蚊取り線香みたいに使用する方法や、
ジメジメする場所の乾燥剤としても使用できる万能なヒバ。
リナロールの効果で香りの癒しもあるのでお部屋のあちこちに使用したくなりますね♪

《レモングラス》

レモングラスといえば、、、トムヤムクン!!!
結構鋭い葉っぱでイネ科のレモングラスは精油の香りも柑橘のレモンを思わせる中に
イネの芳醇な香りを持ち合わせた精油です。

コチラは現在準備中ですが7月上旬よりMau:Mee Shopにて販売いたします♪

※レモングラスの主要成分・・・テルペン系アルデヒド類/ゲラ二アール・ネラール
ゲラニアールとネラールの昆虫忌避作用があり蚊など防虫を期待してこの香りが使用されています。

コチラのレモングラスは精油とハーブウォーターがあります。
皮膚へ直接使うタイプのスプレーを使いたい方はハーブウォーターもオススメです♪

《ユーカリレモン》

ユーカリは梅雨のジメジメスッキリさせる精油として以前の記事に掲載しています。
同じユーカリでも成分の違いが香りに現れることがわかると思いますので是非コチラの記事も併せてご覧ください。
今回はユーカリはユーカリでも『ユーカリ・レモン』シトラス系のさっぱりとした爽やかな香りを持った精油です。

※ユーカリレモンの主要成分・・・テルペン系アルデヒド類/シトロネラール
シトロネラールは蚊が嫌う臭いと言われていることから蚊の防虫効果を期待してこの香りが使用されています。

ユーカリ・レモンも精油とハーブウォーターがございます。
直接肌に使用したい方はハーブウォータをオススメですよ♪


コチラも7月上旬よりMau:MeeShopから販売いたします。

《ゼラニウム・エジプト》

ゼラニウム・エジプトは別名ローズゼラニウムとも呼ばれています。
バラの香りを作るための天然香料の原料としてしても使用されるほど
バラの香りと共通する成分を持つとても良い香りのする精油がこのゼラニウム・エジプトです。
オリジナルのスプレーをクラフトする際はとてもオススメの香りです。

※ゼラニウム・エジプトの主要成分・・・モノテルペンアルコール類/シトロネロール・ゲラニオール
シトロネロールは蚊が嫌う臭いと言われていることから蚊の防虫を期待してこの香りが使用されています。

ゼラニウム・エジプトも精油とハーブウォーターがございます。
直接肌に使用したい方はハーブウォーターをオススメします♪

コチラも7月上旬にMau:MeeShopから販売いたします。

《シトロネラ》

またまた写真を見ていただくとわかると思うのですが、普通に生えている草に見えますよね。
これがシトロネラという植物でまたまたイネ科の植物です。
さっぱり感の強い柑橘のレモンを思わせる香りの精油です。

※シトロネラの主要成分・・・モノテルペンアルコール類/ゲラニオール・テルペン系アルデヒド類/ シトロネラール
その他の成分としてモノテルペンアルコール類のシトロネロールも含んでいます。
シトロネラールとシトロネロールの香りは蚊が嫌う臭いと言われていることから蚊の防虫を期待してこの香りが使用されています。

シトロネラは精油のみの販売となります♪

オーガニック天然の虫除けスプレーで売られている製品に入っている精油などをご紹介してきましたが、
いかがですか?

これを知っておけばアナタのおうち時間に自分でクラフトしたスプレーを使用することが出来ますよ♪
ハーブウォーターは弱酸性でお肌にも優しいので、
夏場などは冷蔵庫で冷やして化粧水の代わりやお風呂の後のリラックスタイムにもオススメです♪

7月上旬にMau:MeeShopから販売をスタートしますので、
是非ご利用くださいね♪
※Mau:MeeShopでは『PRANAROM』『KENSO』の精油とハーブウォーターを取扱っております。

Myクラフトオリジナル虫除けスプレー

今回のクラフトは、
『全量30ml』で
精油の『濃度2%』です♪
精油の滴数は『12滴』です。

好きな精油を使って、
香りを整えながら好きな香りを探して、

アナタのオリジナルの
『虫除けスプレー』作ってみてくださいね♪

  • ゼラニウムエジプト(精油)3滴
  • シトロネラ(精油)2滴
  • ティートゥリー(精油)4滴
  • ラベンダースーパー(精油)3滴
  • スプレーボトル※できれば遮光性のボトルなければこのような写真のものでもOK
    (100円ショップなどに行くとmlがわかるものが売られているのでそちらを見て、
    持ち歩きたい量のボトルをお探しくださいね。)
  • 無水エタノール5ml
  • 精製水25ml
    精製水をハーブウォーターにしてもOKですよ!!
    例えばハッカ油にローズゼラニウムのハーブウォーターもオススメです♪
    アナタの好きな香りを持ち歩いてより心地の良い環境づくりをしてみてはいかがでしょうか??

    今回は『天然由来のオーガニックスプレーは自分で作れる!?』をご紹介してみました。
    いかがだったでしょうか?
    知っておくとこれからは自分の好きな香りを持ち歩くことが出来ますよ。
    成分を参考にしていただいてそこに好きな香りをプラスすればアナタだけの香りの出来上がり♪
    是非クラフトに挑戦してみてくださいね!!

    それでは、まだまだジメジメとしている毎日ですが、
    これからやってくる夏を楽しむために元気に笑顔でお過ごしください♪

Follow me!

必見!!市販で売られている天然由来のオーガニック系虫除けスプレーは自分で作れる!?” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。