今週の『Hai’oli mau』第1回/7月4日~7月10日

=第1回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Noe(ノエ)/霧

今週のアースタイプさんには、”ノエ”のカードが出ています。ノエは、ハワイ語で『霧』のこと。

”明確にビジョンを持って”というメッセージがあります。

夢や目標がある方は、少し漠然としているのかも知れません。どうなりたいとか、どうしたいなど、具体的に紙に書き出してみてください。

夢や目標が明確な方は、行動やタスクまで落とし込んで書いてみると良いかも知れません。この目標を達成するまでには、今週までにやっておかなければいけないことはコレとコレのように。

心の中にある夢や目標を、あなた自身の目に届くところにおいてみてくださいね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『タイム・サツレオイデス』です。

タイムはギリシャ語で『勇気』
朝一番や出掛ける前に、香りを芳香して
タイムの香りと共に思考をクリアに♪
クラフトで無水エタノール+精製水にタイムの香りを入れて、ハンドケアスプレーとして
持ち歩くのもオススメです☆
ハーブティーとしてもお口の中からすっきりを
感じる事ができるのでそちらも是非♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『おでこマッサージ』です。猫の手の形で、おでこに気持ちいいくらいのマッサージをしてあげると、視界もクリアに、思考もクリアになるかも!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Kalo(カロ)/タロイモ

今週のファイヤータイプさんには、”カロ”のカードが出ています。カロは『オハナ(家族)』を象徴する、大切な存在です。

”家族や、あなたの近くにいる人たちとのつながりを大切にして”というメッセージがあります。

オハナは血縁の家族に関わらず、縁のある人たちのことも含まれます。普段から親しくしている人たちや、大切に思っているけど、少し連絡を取っていなかった人にもコミュニケーションを取ってみてください。

つながりを大切にできる人は、周りからも大切にしてもらえるはずです。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『セージ』です。

セージはラテン語で『救う』
セージの優しい温かみのある香りで
先ずはアナタが元気になってください。
そして笑顔が生まれる時近くの人たちへの
思いやりが持てるようになりますよ☆
※こちらの精油はケトン類を多く含むので、妊婦さんや授乳中の方には使用が禁忌とされています。
アロマストーンやディフューザーなどでのご使用がオススメです♪
ハーブではバスソルトなどに混ぜてお風呂に入れてユックリと身体と心をユックリと暖めて、
ユックリと呼吸してみてはいかがでしょうか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『首のストレッチ』です。ゆっくりと呼吸に併せて首を伸ばしてみて!コリをほぐしたら、健やかな気分で過ごせるはず!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Wauke(ワウケ)

今週のエアタイプさんには、”ワウケ”のカードが出ています。ワウケは、ハワイの工芸品に使われる木の種類です。

”今は忍耐の時、乗り越えたら大きな展開が期待できるでしょう”というメッセージがあります。

今は、なかなか成果が感じにくかったり、自分で成長を感じにくい時期かも知れません。でも、今のちょっと辛い時期は『階段の踊り場』だと思いましょう。

必ず次のステップがありますし、乗り越えた先の景色は、きっと素敵なものになるはずです。

目先の結果にとらわれず、ちょっと長い目で見てみてくださいね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ラベンダー・スーパー』です。

ラベンダーはラテン語で『洗う』
精神的な疲れや不安や体の緊張感などストレスによる疲労の緩和を助けてくれる、
ラベンダーの中でもスッキリ感のある精油です☆
眠る時この香りを芳香しながら共に呼吸を整え自分を整え、
これから来る素敵な出来事へと備えていきましょう♪
ハーブはサシェなどに入れてバッグに入れて持ち歩いてもいいし一番身近に着ける下着と一緒に入れておいたり、
枕元に置いておくのもオススメです!
是非お試しください!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『腹式呼吸』の深呼吸です。腹式呼吸で行う深呼吸は、副交感神経を優位にしてリラックスさせてくれます。


Water typeのあなたへ

今週のカード:Hula(フラ)

今週のウォータータイプさんには、”フラ”のカードが出ています。フラは、ハワイの文化に欠かすことのできない歌舞音曲です。

”表現をしましょう。あなたの中の芸術性を目覚めさせて”というメッセージがあります。

あたなの内なる創造性を発揮して、文章を書く、絵を描く、歌う、踊る、作る。。あなたの好きな方法で、表現をすることをしてみて!

思いついたことは、メモにどんどん残していきましょう。あなたの表現したものが、周りへのいい影響になって広がっていくかも!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ローレル』です。

ローレルは古代ギリシャで月桂冠として使用された勝利と栄光のシンボルとして使われていました。
煮込み料理などでもよく使われるローレルは、精油の香りも大きく包んでくれるような安らぎと元気をくれる精油です☆
この香りを芳香し、
アナタの想像力を思うままに形にしていきましょう☆
暑い時ではありますが、
ハーブではポトフなどを作って内臓から身体を温めてみるのもオススメですよ♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『手のストレッチ』です。表現をするときだけでなく、日常生活でもたくさん動かす部分ですから、時にはストレッチをしてしっかり伸ばしてあげましょう。

今週のバロンのつぶやき

どんなことも、開けない夜はないし、やまない雨もないよ!

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!