今週の『Hai’oli mau』第8回/8月22日~8月28日

=第8回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Mele(メレ)

今週のアースタイプさんには、”メレ”のカードが出ています。メレは、ハワイ語で歌のことです。

”言葉を大切にしてください。言葉の持つマナ(神秘のチカラ)で、あなたの世界が変わる”というメッセージがあります。

言葉は言霊とよく言われますが、言葉には大きなチカラが宿っています。だから、言葉によって傷つく人もいれば、励まされ救われる人もいるのです。

言葉は、発する自分が一番近くで耳にするものですから、その影響は自分自身が一番大きく受けるものなのです。一度発した言葉は、聞く見る人すべてに届き、影響していくものです。

ネガティブな言葉や、運を下げるようなことにもなりますので、自分自身に良いマナを届けるつもりで考えてみてね。

今週は、感情のままに発してしまう前に、自分が発する言葉でどんな影響があるのか、一度よく考えてから、、発言してみてね!

あなたの言葉に救われる人も、あなた自身が救われることもあるのですから!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『マジョラム』です。

マジョラムは花言葉に『喜びをもたらす山』や『山の喜び』という言葉があります。

古代ギリシャのアフロディーテから香りを与えられた植物と言われています
毒を持たない植物として有名なマジョラム

副交感神経を優位にすると言われている
テルピネン-4-オールを豊富に含みます

まずはアナタ自身の中にマジョラムの優しさを
そうすることによって
きっと人に優しくするということの
真意を理解することになるのではないでしょうか?
マジョラムの香りはアナタの
最大の見方になってくれます!!
是非お試しくださいね♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『空手ピラティスの突き』です。

上半身の繰返しの動作で、じんわり汗をかいたら頭もスッキリするはず。

ちょっと息切れするくらいがちょうどいいかも!

スッキリとポジティブな状態で発する言葉で、自分にも周りにも幸せを運んできましょ!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Mahina(マヒナ)

今週のファイヤータイプさんには、”マヒナ”のカードが出ています。マヒナはハワイ語で月の事です。

”バランスをとってください。何か一つに偏らないように気を付けて”というメッセージがあります。今、何かにつよくこだわっていたり、否定的になっていることはありませんか?

物事は、何事もバランスがとても重要です。強い意志を持って動くファイヤータイプさんですから、自分が頑張れば!!と行動をしたことが一方的になってしまう時もあります。

だから、バランスって超大事。与えすぎても、頼りすぎても均衡が取れなくなってしまいます。

時には、他の人の成長を促すために、あえて何もしないことも重要だし、自分の知らない分野だからと言って、相手を頼りすぎても相手の負担を増やすことになってしまいます。

自分の努力の領域を守りつつ、相手の努力まで巻き取ってしまわないように注意してみて!

バランスよく発展していけば、物事もスムーズに、より上手くいくはず!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ライム』です。

ライムは花言葉として『アナタを見守る』という言葉があります

香りの作用としては血圧効果作用のあるd-リモネンを豊富に含んでいます

ライムの香りは精油だけではなく
果実を水や炭酸水に浮かべ
それを飲むことで
頭をスッキリ
気持ちを切り替えたい!!
なんて時に飲みたい飲み物♪

例えば、
朝のお出かけ前に
このライム精油の香りと共に
アナタ自身のスイッチを
『今日は一日笑顔で過ごそう!!』
と心で唱えながら
お出かけしてみましょう♪
そしてお仕事中のスイッチの切り替えや
気持ちの切り替えにも是非♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『ウォーキング』です。

根詰めてきてしまったら、ちょっとその場から離れてウォーキングでもしてみましょう。

強制的に、自分も相手も物事から切り離されて、少し視野を広げて見れるようになるかも!

ウォーキングの時には、しっかり姿勢に気をつけて胸を張ってね!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Niu(ニウ)

今週のエアタイプさんには、”ニウ”のカードが出ています。ニウはココナッツのことです。

”人生に無駄はない。すべての経験はあなたに必要だから起きている”というメッセージがあります。つらい経験のさなかでは、自分に必要だから起きている。と言われてもなかなか受け入れがたいのかもしれません。

でも、時間が経てばあの時乗り越えたから今がある!と思える時がやってきます。すべての事象はわが心の反映であるという言葉もあります。

今のあなたの置かれている状況は、過去の自分の選択の結果です。ここから先の未来の自分が笑って過ごせるには、どんな選択をしたらいいのか、、また選んだ道で輝くのも自分次第です。

すべてはあなた次第。良いことも、良くないことも自分の糧にしていく強さを身につけると、あなたの未来はどんどん輝いていくはず!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『カモマイル・ローマン』です。

カモマイルローマンの花言葉に『逆境に負けない強さ』『生命力』『精神力』とあります

香りの成分としてエステル類の神経バランスを回復する作用を持っています

頑張っているアナタに
このカモマイルローマンの優しい香りで
リラックスと癒しをあげてみましょう♪

カモマイルローマンのハーブティーは香りの甘さから考えにくいほど飲めないくらいの
苦味を持っています
ですが香りでは心落ち着かせる林檎のようさ
心地よい甘さを香らせます♪

苦味を持ち合わせたこのカモマイルローマンのように全ては表裏一体
楽しいや喜びの表裏もまた然り

このカモマイルローマンの香りで優しさと心地よさを感じ
アナタはアナタの為どうしますか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『サイドプランク』です。

体幹や腹斜筋を鍛えられるサイドプランクは、きついけどとっても効果的なエクササイズ。

継続すると、しっかりと効果も表れてくれます。大事なのは、「やるか、やらないか。」それだけ!

エアータイプさんの未来よ輝け!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Papa&Wakea(パパ&ワーケア)

今週のウォータータイプさんには、”パパ&ワーケア”のカードが出ています。パパ&ワーケアはハワイの創世神話に出てくる地の母『パパ』と天の父『ワーケア』の事です。

”よりよいパートナーシップを心がけて。今まで以上に理解を深めましょう”というメッセージがあります。

今、あなたの身近にいる人に、心配りをするようにしてください。「身近にいる人」と聞いて、一番最初に浮かんだ人は誰でしたか?家族?友達?恋人?

いつもは、人を優先しているウォータータイプさんも一番近くにいる人には、甘えられるのでは?

その人との関係を見直してみてください。人は、身近にいる人になかなか素直になれなかったり、甘え、、つい敬意を忘れたような態度をとってしまうことがあります。

最近、あまり話せてないな、すれ違っているかもな、、なんて感じている人もいるかもしれません。もしかしたら、今が軌道修正のタイミングなのかも。

身近にいる人との理解を深めたら、これからのお互いの関係がきっと良いものになっていくはず!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『レモン』です。

レモンは花言葉として『誰かを恋しく思う』があります

香りは親しみのある香りではないでしょうか?
実は緊張の緩和やストレスをほぐしてくれる作用があるのです

そしてスイッチのオン&オフにもこのレモンの香りはとても優秀なのです♪

香りを感じる際
深ーーーく呼吸して
よりアナタへと心をフォーカスしてみませんか?

今アナタが欲しているものは
『アナタ自身への癒しですか?』
『アナタ自身の飛躍ですか?』
アナタの一番の理解者はアナタ自身です!

このレモンの香りを強い味方に
是非アナタへの気持ちへとフォーカスしてみてください!!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『キャットアンドドッグ』です。

四つん這いで、呼吸に合わせて背中を反らせたり、お腹をへこませながら、背中を丸めます。

体幹の筋肉をしっかり使ってみると、普段意識してなかった部分が使えます!

近すぎると、見えにくくなる、疎かにしがちになってしまうのは、ちょっと似ているかもですね!

近くだからこそ、大事にしましょ!

今週のバロンのつぶやき

感謝を言葉にするって、思っている以上に自分にも相手にも大きな影響をあたえてるんだよね。

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!