気になる汗のエチケット、デンマークで人気のパースピレックスを紹介

こんにちは!Risaです。

暑い夏真っ盛りですが、みなさん汗のケアはどうしていますか?

もうね、皆さんがどんなケアをしているのか、本当に知りたい。

だって、、、汗はどうしたって出るじゃないですか。。みんなどうやってケアしてるのー!!!?

私もスプレーや拭き取りシートなどで、一通りやってきたのですが、効き目を感じられたことがほとんどなく、、

過去に『オドレミン』を使ってみて、オドレミンも汗が止まって非常に感動したものの、化粧水のように手のひらに取って、脇につける感じなので、、、正直、ちょっと使いにくさを感じていたので、、(オドレミンの記事はこちら

他にはないのかな。。と思っていたところ、気になる商品を見つけてしまいました。

「これは、試してみたい!!試さなければいけない!!」

と、言うことで、今回は FOR MEN も購入して、主人も巻き込んで使ってみました!

デンマーク生まれの『Perspirex』

今回、使用してみたのはデンマーク生まれの『パースピレックス』という商品です。

パースピレックスは、医療先進国のデンマークで揮発された商品で、ベストセラーになっている商品なのだそうです。

アポクリン腺に働きかけて、汗の生産を一時的にストップさせることで、気になる脇の汗を抑え、臭いを抑えると言うものなのだそうです。

臭う汗と臭わない汗がある??アポクリン腺とエクリン腺

これ、パースピレックス公式のページにも書いてあるのですが、、

臭う汗と臭わない汗があって、臭う汗は、アポクリン腺(ベタベタする汗)から出ている汗で、体全体にあるエクリン腺(サラサラの汗)から出ている汗は、臭わない汗なんだそうです。

アポクリン腺から出る汗は、粘り気があり、雑菌が繁殖しやすく気になる臭いになってしまうそうですが、エクリン腺は99%が水分で、臭いを発することはないのだそうです。

パースピレックスの使い方

パースピレックスの使い方は、

  • お風呂上がりにしっかり脇を拭いて、完全に乾いてから塗布(ロールオン)する。
  • 塗布後にしっかり乾いてから服を着る
  • 翌朝、ふき取りをする
  • 効果が出るまで1週間ほど続ける

効果の出方は個人差があるので、翌日から効果が出る方もいれば、効果が出るまでに少々時間がかかる方もいるのだそうです。

『パースピレックス』を使ってみて

使ってみた感想ですが、、、

控えめに言って、びっくりしました。

私も、主人も翌日から効果がしっかり感じられました。

塗り始めてから3日目が、とても暑い日だったのですが、家族で外出をして帰ってきても、服にほぼ汗染みがなかったのが驚きました。

全く汗が出ないか、、というと、、

全く出ないわけではありませんでした。

が!!!皮膚が少し湿る程度で、服にまでは響きませんでした!

35度くらいの、とても暑い最中の外出だったのに、こんなに服に響かなかったのは、ちょっと驚きでした。。

体感としては、私はオドレミンよりも、パースピレックスの方が強い効果を感じました。

(主人は塗った初日だけ、ちょっと痒みが出たそうですが、翌日からはもう痒みも引いて快適に過ごせたと言っていました。)

実は、もう一つ気になっている商品もあるので、そちらもいずれ、、、

Follow me!