今週の『Hai’oli mau』第 10回/9月5日~9月11日

=第10回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Moe’uhane(モエ・ウハネ)

今週のアースタイプさんには、”モエ・ウハネ”のカードが出ています。モエ・ウハネとは、ハワイ語で夢のことを言います。古代ハワイでは、夢は神々からのメッセージだとされていて、日常的に夢の分析をしていたのだそう。

モエ・ウハネのカードには”昨晩の夢を思い出してみて、その中にメッセージが隠されています”というメッセージがあります。

夢には潜在意識が現れるとも言われていますが、事実、不安を抱えていたりなやみがあると、夢にも出てくることもあります。夢にヒントをもらって、あなたが笑顔で過ごすためにできる事を、ぜひ考えてみてね!

意外といいヒントが見つかるかも!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『マジョラム』です。

マジョラムの花言葉『喜び』です。
この香りはスパイシーでありながら
さっぱりとした爽快感を感じることのできる香りです♪
ストレスにさらされていることって、、
睡眠にも影響することってありますよね。
素敵な夢を見るにはアナタ自身の思考が、
リラックスを感じていることがとても大切です。
どんな夢からも学びはあると思います。
ですが出来れば悪夢よりも良い夢でありたいですね。
この香りは安眠にも良いと言われている精油です♪
是非このマジョラムの香りを味方に良い夢を♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『入眠前の足裏マッサージ』です。

足裏を筋膜リリースすると、血行が良くなるので、入眠がスムーズになります。

快適な状態で寝て、夢に隠されたヒントを探してみてくださいね!

素敵な夢でありますように!!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:’Ulu(ウル)

今週のファイヤータイプさんには、”ウル”のカードが出ています。ウルはパンノキの事です。古代ハワイでは、主食として重宝され、1本あると一生食べ物には困らないとまで言われていたそうです。

ウルのカードには”実りがおとずれます。受け取り、循環させていきましょう”というメッセージがあります。

先に巻いた種が、何かしらの形になる時期が来たようです。仕事やプライべート、人脈や成果などなど、いろんな形で実りがおとずれます。

それを、自分でとどめるのではなく、受け取ったものは循環をさせていきましょう。例えばお金が入ったのであれば、自己投資をしてお金を循環させたり、良い経験ができたのなら、共有をしたり、人とつながりができたのであれば、知人同士をつなげてみたり。。。

実りによって訪れた豊かな時間、経験、報酬は循環させることで、より質の高いものへと変化していきます。

また、あなた自身の成長にもつながっていきます。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ローズマリーカンファー』です。

ローズマリーカンファーは、
ローズマリーの中でもカンファーと言う、
頭の思考をスッキリクッキリとさせてくれる香りを持ったものです♪
例えば緊張すると筋肉の緊張があり、
深い呼吸が出来ません、
そうすると身体に新鮮な空気が入ってこず、
循環がうまくいかなくなります。。。
ご自身の身体の力を抜いて、
身体の中から循環をしていくことで、
物事への思考がハッキリクッキリと見えてきますよ!!
是非このローズマリーカンファーの香りを味方にアナタの思考をクリアに♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『手のひらマッサージ』です。今週は、まいてきた種が花を咲かせる時期に来ています。

あなた自身も、大忙しで嬉しい悲鳴な状態になるかも知れません。

手のひらにもたくさん反射区があって、眼精疲労や肩こり内臓系のツボも刺激して!

体に疲労が蓄積しては、せっかく花が開いても、元も子もありませんからね!体が資本です!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Poli’ahu(ポリアフ)

今週のエアタイプさんには、”ポリアフ”のカードが出ています。ポリアフは、ハワイ島のマウナ・ケアに住んでいると言われている雪の女神のことです。火山の女神のペレとはライバルですが、ペレの挑んだ戦いにも、ポリアフは冷静に対処し、ペレが流した溶岩を雪で固めたそうです。

ポリアフのカードには”冷静になって切り抜けて、今こそ心を強くして”というメッセージがあります。

愛想がよく、いつも周りに人がいるエアータイプさんですが、今はちょっと誤解をされたり、思わぬトラブルに巻き込まれやすい時期のようです。

何かしらの困難に直面した時に、冷静でいられることはとても難しいことですが、良い訳や怒りをぶつける方に行かないで、信念をもって耐えしのいでみてください。

落ち着いてどんと構えていれば、誤解は自ら溶けていきます。自分から誤解を解こうと必死になればなるほど、人はうさん臭さを感じてしまうものです。

説明を求められたら、冷静に説明をすれば良いだけのことです。

大丈夫。あなたのことをちゃんと見てくれている人はたくさんいますからね。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『プチグレン』です。

プチグレンの香りは鎮静や抗不安作用が非常に高いと言われている香りの成分であります、
アントラニル酸ジメチルという成分が含まれています。
不安から何かと動いていたり喋っていたりしませんか?
先ずは一呼吸をおいて色々な事
考えてみませんか?
良い香りを芳香する時、目の前に大好物の食べ物がある時、
深く呼吸ができると思います♪
このプチグレンの香りの成分が深く身体に浸透してアナタの心と言葉本当に自分にとって正しい事なのかをアナタ自身に見せてくれますよ♪
是非プチグレンの香りを味方にアナタに深い呼吸させてあげてください♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『空手ピラティスの蹴り』です。

耐えなければいけない時期だからこそ、しっかりストレス発散をしましょう!

激しめの動きで、しっかり汗をかいて、気持ちをリフレッシュして物事に向き合ってくださいね!

大きく足を上げて、蹴りを繰り出して何も考えないでとにかく汗をかくという時間を作ってみてね!


Water typeのあなたへ

今週のカード:Mele(メレ)

今週のウォータータイプさんには、”メレ”のカードが出ています。

メレは、ハワイ語で『歌』を意味します。メレにはいくつか種類があり、古代ハワイでは神に捧げる神聖な儀式では、歌詞を一文字でも間違えていけないというモノでした。それほど、言葉に宿るものが、重要視されていたのです。

メレのカードには”言葉を大切にしてください。言葉の持つマナで世界が変わってきます”というメッセージがあります。

言葉は言霊とよく聞きますが、自分から発せられた言葉は、自分の耳が一番よく聞いています。だから、自分から発した言葉で一番影響をされるのは自分自身です。

気持ちが沈んでいても、あえてポジティブな言葉や、自分が欲しいと思った言葉を、自分自身につぶやいてあげることで、自分を癒したり、鼓舞してくれるものになっていくかもしれません。

そして、思い出してください。

あなたは一人じゃないことを。

あなたの言葉に宿る、プラスのチカラは、それを聞いた人たちのところへも届いていきます。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ユーカリグロブルス』です。

爽やかな香りのユーカリグロブルスは、
心の曇りを晴れやかにさせてくれるのではないかと思わせるような香りを持ち合わせています♪
心と身体のリフレッシュにとても役立ってくれる香りです♪
この香りは元気が欲しいときや、
なんだか呼吸が浅くなっているな、、
と感じる時このユーカリグロブルスのスッキリとした清涼感のある香りがアナタの心を後押ししてくれますよ!!
是非このユーカリグロブルスの香りを味方に、
アナタが好きな『アナタらしく』であれますように♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『首のケア』です。

首のつまりや滞りが解消できると、自然と気持ちもポジティブになりやすいです。首回りと肩あたりのケアをしっかりしてみてね!

首を左右上下にしっかり伸ばして、肩を大きく回して循環させてみて!

あとは、自分の口から出す言葉をあえてポジティブなものにね!

今週のバロンのつぶやき

人生ってさ、結局「やるか」「やらないか」なんだよね。成長できる方をあえて選べる人って、素敵だよね。

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!