寝ていたら足がつった!その時体の中で何が起きている?こむら返りに焦らず対処する方法

足を気にする女性
足がつったらまず落ちついて

こんにちは!Risaです。

夜中、寝ていて足がつったことある人ってどのくらいいるんでしょうか?

逆に足がつったことない人っているのでしょうか?

先日、朝起きようと伸びをしたら、久しぶりに足が、ピキッとつってしまいまして。痛いですよねー、、、こむら返り。

と、痛みに耐えている頭の片隅で、「足がつってる時って、体がどうゆう状態になっているか、知っている人ってどれくらいいるんだろう?」って思ったんです。

身体の具合や様子がおかしい時、体の中で何が起きているからこうなっている、という事を知っていて損はないはず!と思います。

とはいえ、症状から自己判断で甘く見ていると大変なことになる可能性もありますので、心配なことがある場合は、必ず専門の医療施設で相談をするようにしてくださいね!

足がつる(こむら返り)が起こると身体の中はどうなってる?

私の場合は、昔から割とよく足がつるってことがありました。空手の稽古中だったり、寝ている時に急に、、、なんてことも、割とよくありました。

私の場合の原因は、普段からあまり水分を摂らないタイプだったので、稽古や運動で大量に汗をかくのに、摂取する水分量が追い付かなくて、電解質のバランスが崩れて筋肉が十分な代謝ができずにつってしまっていました。

今思えば、本当に体に良くないことをしていたな、、と思います。

こまめな水分補給は、本当に大切ですからね!!みなさん!!

さておき、足がつる原因というのは、一概にコレ!と言えるものではありません。

人それぞれに原因があるものです。

なので、今回は原因には言及はしませんが、足がつっている時に、体で何が起こっているのか?についてお話します。

足がつる=筋肉の収縮が異常事態!

足がつっている時、幹部の筋肉の収縮が戻らなくなって緩まなくなってしまった状態のことを言います。

足がつっている時の幹部の筋肉を触ると、固まっているかのように、コチコチになっています。

よく、足がつると急いで、グンと伸ばそうとする人がいますが、これ、、、『ダメ!絶対!』です。

固まったゴムを無理やり引き延ばしたらどうなりますか??

切れますよね、、、

筋肉も同じです!

なので、ストレッチをするときには、「ゆっくり、ゆっくり」行うようにしてください。

十分な水分補給も忘れずに!!

では、簡単なストレッチを紹介しておきます!(絶対ゆっくり!が約束です!)

足がつったら、とにかくゆっくり深呼吸と一緒にストレッチ

足がつってしまった時の対処法として、ゆっくり行うストレッチを紹介します!

くれぐれも『ゆっくり』やってくださいね!!

イラストを参考にしていただき、壁に手をついて、つってしまった足を後ろに下げて、足を縦に広げ、ふくらはぎや裏腿をゆっくりと伸ばしていきます。

徐々に、筋肉が収縮してしまっている状態なので、ゆっくりゆっくり筋肉を伸ばしてあげるようにしてください!

もう一つのストレッチです。

座って、つってしまった方の足を前に伸ばし、もう片方の足は楽な状態にしておきます。

膝を伸ばしたまま、両手でゆっくりつま先を自分の方に引き寄せて、収縮している筋肉を、『ゆっくり』伸ばしてあげます。

ストレッチは、無呼吸でやらないようにしてくださいね!

吸って、吐いての”吐く”タイミングに合わせて伸ばすようにしてください!

先日の朝方、起きようとしてうーんと伸びをしたら、つってしまいました。。

寝る前に、コップ一杯のお水を飲んで寝るのも、大事ですね。

特に、これから夜も暑くなってきます。寝ている間にも汗をかいているので、水分を事前にとっておくと、予防にもなります。

みなさんもお気をつけて!

Follow me!