肩凝りを和らげる!自分でも簡単にできる肩甲骨はがしの方法を伝授

以前、ストレートネックと猫背の記事を書きましたが、(過去の記事はコチラ)現代はスマホ文化や、パソコンでの業務が多くあることで、肩凝りやストレートネックに悩まされている方が、非常に多くいます。

この記事をご覧の皆さんも、肩凝りがひどいのよ、、って人も多いんじゃなかろうか、、と。

という事で、今日は自分で簡単にできる肩甲骨はがしを紹介します!

以前、紹介した肩グルグルも効果的ですが、寝た状態でストレッチできるので、気持ちよくスッキリできると思います!

ストレッチをする前に、、、

ストレッチをする前に、用意をしてほしいものがあります。

それは『バスタオル』です。

バスタオルを、半分にたたんで、丸めて筒状にして使用します。

準備できたら、片方ずつ行いますので、片方の肩甲骨の下に、丸めたバスタオルを置いて仰向けに寝ます。

肩甲骨はがしスタート

まずは、鎖骨周りのほぐしからスタートしましょう。

肩凝りや猫背、巻き肩は前の筋肉が引っ張ってしまっている状態なので、まずは前側をしっかりほぐしてあげます。

イラストの矢印方向に老廃物を流すイメージで、ほぐしてください。

次に、丸めたバスタオルを使ってストレッチをします。

イラストの青い部分の下にバスタオルがあると思ってください。

肩甲骨に高さを出してあげます。

その状態で、手を頭上に伸ばして1分間そのままでいてください。

片方が終わったら、もう片方も、、、。

これで、自分でできる肩甲骨はがしが完了です!たったの2分でOK!

以前、猫背とストレートネックで書いた運動(以前の記事はコチラ)も組み合わせると、より効果的になりますので、一番最後のストレッチとして行ってみてください!

首や肩が凝っていると、血流も良くなくなるので、気持ちも沈んでしまいやすくなります。

体をいい状態にしておくことが、心の状態をいい状態にすることにもつながりますので、ぜひやってみてくださいね!

Follow me!

肩凝りを和らげる!自分でも簡単にできる肩甲骨はがしの方法を伝授” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。