肩凝りを和らげる!自分でも簡単にできる肩甲骨はがしの方法を伝授
以前、ストレートネックと猫背の記事を書きましたが、(過去の記事はコチラ)現代はスマホ文化や、パソコンでの業務が多くあることで、肩凝りやストレートネックに悩まされている方が、非常に多くいます。
この記事をご覧の皆さんも、肩凝りがひどいのよ、、って人も多いんじゃなかろうか、、と。
という事で、今日は自分で簡単にできる肩甲骨はがしを紹介します!
以前、紹介した肩グルグルも効果的ですが、寝た状態でストレッチできるので、気持ちよくスッキリできると思います!
ストレッチをする前に、、、
ストレッチをする前に、用意をしてほしいものがあります。
それは『バスタオル』です。
バスタオルを、半分にたたんで、丸めて筒状にして使用します。
準備できたら、片方ずつ行いますので、片方の肩甲骨の下に、丸めたバスタオルを置いて仰向けに寝ます。
肩甲骨はがしスタート
まずは、鎖骨周りのほぐしからスタートしましょう。
肩凝りや猫背、巻き肩は前の筋肉が引っ張ってしまっている状態なので、まずは前側をしっかりほぐしてあげます。
イラストの矢印方向に老廃物を流すイメージで、ほぐしてください。
次に、丸めたバスタオルを使ってストレッチをします。
イラストの青い部分の下にバスタオルがあると思ってください。
肩甲骨に高さを出してあげます。
その状態で、手を頭上に伸ばして1分間そのままでいてください。
片方が終わったら、もう片方も、、、。
これで、自分でできる肩甲骨はがしが完了です!たったの2分でOK!
以前、猫背とストレートネックで書いた運動(以前の記事はコチラ)も組み合わせると、より効果的になりますので、一番最後のストレッチとして行ってみてください!
首や肩が凝っていると、血流も良くなくなるので、気持ちも沈んでしまいやすくなります。
体をいい状態にしておくことが、心の状態をいい状態にすることにもつながりますので、ぜひやってみてくださいね!
“肩凝りを和らげる!自分でも簡単にできる肩甲骨はがしの方法を伝授” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。