最近話題の『カメリナオイル』ってどんな食用オイル?食用オイルソムリエが解説するカメリナオイルのメリット!

Bottles of thyme and rosemary essential oil or infusion, herbal medicine.

こんにちは、
最近色々な場所で今回の題材でもある『カメリナオイル』の話題に触れることがあり、
改めてカメリナオイルについて深掘りしていこうと思います!!

また、こちらの情報などを見ていただきご興味が持てたなら、
是非『カメリナオイル』に挑戦してみてくださいね!
それでは、今回も是非最後までご一読くだされば幸いです。

カメリナオイルってなに?

カメリナオイルの『カメリナサティバ』と言う上の写真の植物の種子からコールドプレスで搾取される食用オイルです。
原産国はヨーロッパで、現在ではアジア、北アメリカのほぼすべての地域だけでなく、南アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどでも栽培されています。

このオイル自体は元々副産物だったのです。
米国での酪農牛や鳥の飼料として使われていました。
その牛や鳥の胸肉・大腿肉などで『オメガ3脂肪酸』が多くみられたことにより、
私たちが食用オイルとして使用する過程に持ち込まれたのがこのカメリナオイルが食用オイルとなる由縁です。

その他としてバイオディーゼルやジェット燃料としても研究が行われています。
現在福島県でも栽培されており、
未だ放射線の土壌汚染によって、
食料の生産などに使用できなかった福島県の広大な土地を、
クリーンエネルギーで生き返らせることができる未来を心から願いたいと思いました。

さてそれでは、食用オイルとしての『カメリナオイル』の話題の理由などをご紹介します。

カメリナオイルが話題になる理由とは

さて、これまでカメリナオイルは売られていたものの、
今話題になった理由としては、
美容系のYouTuberでもあります、クリニックの先生があげられていた動画からでしょう!
食用オイルが話題に上がるのはとても嬉しいことです!
食用オイルを見直す機会にもつながりますからね。
それでは、
私食用オイルソムリエなりにこの『カメリナオイル』を解説していきますので、
是非ご覧ください。

『カメリナオイル』

低温圧搾法という圧搾する際に熱を加えず丁寧に時間をかけカメリナサティバの種子を圧搾する製法をとったこの食用オイルをコールドプレス製法で搾取された製品です。
成分の面から見ますとオメガ3.6.9のバランスがとても良い言われています。

オメガ3脂肪酸を含有するオイルは酸化が早く熱に弱いため基本的に生食用としてしか使用ができず、
保存に関しても、デリケートであるため結構使い切るのが大変。。。。
なんてこともあったかも知れません。
この『カメリナオイル』はそのバランスが[2:1:2]ととてもバランスの良さが見られ、
熱を加えた調理などにも使用できることから、
普段からこの食用オイルを使った食事をお手軽に叶えたのがこの『カメリナオイル』と言えます。

使用から、保存に至るまでが私たちにとって便利で
且つ身体にも良い安心して食べることのできる食用オイル『カメリナオイル』
話題に今までならなかったことが不思議なぐらいですね。

★ちなみにに私が食用オイルを購入するときにポイントとしていることとして
★圧搾方法
★成分表示
★ボトル(遮光瓶であるか)
などを確認してから購入しています。
是非皆さんもチェックしてみてくださいね!!

それでは次に注目されるべき成分のご紹介をしましょう!!

カメリナオイルが注目される成分の解説

『カメリナオイル』
製品やロットによって数値や成分の表示に違いがあります。
是非ご自分の目でも成分表示を確認してみてください。

<主要脂肪成分>
オメガ3脂肪酸/多価不飽和脂肪酸:α-リノレン酸・リノール酸
オメガ9脂肪酸/一価不飽和脂肪酸:パルミトレイン酸・オレイン酸・イコセン酸など
<含有脂肪酸>
※α-リノレン酸
オレイン酸
ビタミンE(トコフェロール)
β-カロテン
レシチン

【熱を加える調理ができる理由】

先ほど熱を加えた調理も叶えた理由として、
オメガ9脂肪酸オレイン酸やイコセン酸を含んでいることがそれを叶えた理由です。

【成分による効果と理由】

ビタミンEの効果による抗酸化作用や、
α-リノレン酸の効果として、
・動脈硬化の予防
・血栓の予防
・悪玉コレステロール(LDL)の予防
・利尿作用
・高血圧の予防
・アレルギーの予防
に効果があると言われています。
このビタミンEは特にビタミンCと一緒に摂ることによって相乗効果を期待させています。
是非食材にはビタミンCが含まれる食材と一緒にとってみてください。

【美容の効果】

・α-リノレン酸の効果
血流の改善・血栓の予防
細胞から身体ごと整えるため老化防止とも言われています。
・皮膚のシワ・シミ・たるみを予防(アンチエイジングの効果)

どうですか?
『カメリナオイル』の効果や利便性、美容・健康オイルと言われる所以をご紹介してみました。
食用オイルを上手に取り入れて、
私らしい』健康と美容に取り組んでみませんか?

カメリナオイルを使ってみた!!

食用オイルソムリエMayuがオススメする『カメリナオイル』を美味しく取り入れる副菜♪

先ほど成分でご紹介しました、ビタミンEの相乗効果のお相手ビタミンCを取り入れて毎日の食事の箸休めのオススメの
『醤油風味カブの葉と実山椒のカメリナオイル炒め』
カメリナオイル 小さじ1
カブの葉 3束分
実山椒 小さじ1
醤油 小さじ1

かぶの葉には、
ビタミンCが82mg・β-カロテン2800μg・ビタミンK340μg・葉酸110μg・カルシウム250mg・カリウム330mgと
実はカブの根の部分よりも葉の方が栄養価が高いお野菜です♪
カブの葉のビタミンCとカメリナオイルの栄養の相乗効果。。
実山椒の香りの成分サンショオール・シトロネラール・ジテルペン・フェランドレン・ゲラニオールの効果により
カメリナオイルの香りの独特さを緩和させたかったのと、
実山椒の効果でもありますサンショオールの消化不良の改善や内臓を活発にする効果に期待をして作ってみました♪

食用オイルを最大の見方に!
美味しく毎日に取り入れて、
私らしい『健康』と『美容』を手に入れ、
元気で笑顔の多い日々を時を過ごしていきましょう!!

Follow me!