今週の『Hai’oli mau』第7回/8月15日~8月21日

=第7回=

マウ・ミーのキャスト、バロンがお送りする『ハウオリマウ』。

今週の私らしく生きるためのヒントになるような、ポジティブなアドバイスを案内役のバロンがお送りします。

~ハウオリマウ案内役~
Baronより皆様へ

ハウオリマウの案内役のバロンです。

ハウオリは、ハワイ語で『幸せ・ハッピー』という意味で、『マウ』は永遠。

”永遠に幸せが続きますように!”という願いを込めて、ハウオリマウをスタートしました。

さて、『ハウオリマウ』は、ヒポクラテスの4体液説をもとにパーソナライズされた、4タイプを分類してお送りします。

タイプ別に、ハワイアンカードから導き出される、毎週『私らしく生きる』ためのヒントをお伝えします。

週初めにポジティブな言葉を浴びて、笑顔が増える1週間にしてくださいね!

まずは、自分がどのタイプか、診断テストをしてみてからご覧くださいね!

ハウオリマウ・4タイプ診断テスト

ヒポクラテスの4体液を基にした、簡易版の4タイプ診断であなたのタイプを調べてみてね!

今週の『ハウオリマウ/ポジティブメッセージ』

Earth typeのあなたへ

今週のカード:Kukui(ククイ)

今週のアースタイプさんには、”ククイ”のカードが出ています。ククイはハワイ州の木で白い花を咲かせます。

”真実を見極めてください。批判ではなくありのままを”というメッセージがあります。几帳面で何事も深く考えて、自分の考えをしっかりと持っているアースタイプさんだからこそ、自分の固定概念にとらわれがちになっている時もあると思うのです。

今週は、自分の好きとか嫌いとか、前はこうだった、とか、そういった自分の考えは外して、事実をありのままに見るように心がけてみて。

冷静に考えて、今までの自分では思いつかなかったことや、見つからなかった道筋が見えるきっかけになるはず。

大事なのは、事実をありのままに受け止めて、自分フィルターをちょっと外して見るようにすること。

新しいものやことを見つけられたり、苦戦していたことが案外簡単に片付くかも。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『シダー』です。

シダーウッドは元々昔から神木として
神殿などを建てる際の神事などでも使われていました。

香り高いシダーの香りはリラックスを誘います
今のアナタは肩に力が入っていませんか?
自分自身に問いかけることは
とても大切なことです。

1日の終わりの時間この香りと共に
アナタ自身に問いかけてみませんか?

今のアナタの頑張りは、
アナタにとって正解ですか?

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『手のひらマッサージ』です。特に親指の付け根の眼精疲労に効くツボを刺激してみてね!

すっきりした頭で考えて、冷静に物事に向き合ってみて!

じっくり冷静に考えるには、頭がクリアになってなくちゃね!


Fire typeのあなたへ

今週のカード:Makani(マカニ)

今週のファイヤータイプさんには、”マカニ”のカードが出ています。マカニはハワイ語で『風』のこと。

”あなたにはあなたのタイミングがある。だから大丈夫、焦らないで”というメッセージがあります。人一倍頑張り屋さんで意志をしっかり持っているファイヤータイプさんだから、時に自分の頑張りが上手く軌道に乗らなくて、周りと比べて落胆してしまう事はないですか?

あなたには、あなたのタイミングがあるように、他のみんなにもそれぞれの適したタイミングというものがあります。

大事なのは、自分のタイミングが来た時に、ちゃんとチャンスをつかむために準備をしていること。

大きくジャンプするときに身体をかがめて溜めるのと一緒です。自分らしさを忘れずにいれば、自ずとあなたのためのタイミングがめぐってきます。

いざチャンスが来た時のために、しっかり準備をする時間だと思って過ごしてね!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『レモングラス』です。

このレモングラスを見たことはありますか?
青々とした緑色の『凛々しい』という花言葉が似合う姿をした凄く強い葉が特徴の植物です。

タイ料理などによく使われていることから、
香りを知っている人は多いのではないでしょうか?

スッキリとした柑橘のレモンのような香りを持った精油です。

爽やかなレモンの香りで安らぎをもたらす
レモングラスの香りを味方に
アナタがこれから高く大きく飛び立つための
助走
アナタが準備できたのなら
それがアナタ自身のタイミング!!
時は必ず満ちてきます。

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『スクワット』です。スクワットはきついけど、正しい姿勢でやると、とても効果的なエクササイズです。

肩幅に脚を開いて、しっかり腰を落として、、

呼吸に合わせてスクワットをしましょう。

チャンスの時に、大きく”飛躍”できるようにね!


Air typeのあなたへ

今週のカード:Ti(ティ)

今週のエアタイプさんには、”ティ”のカードが出ています。ティは植物で、その葉は家の屋根や、お皿、サンダルなど非常にいろんなものに使われてきたものです。

”癒しが必要です。心と身体のメンテナンスを”と言うメッセージがあります。明るく社交的なエアタイプさんでも、気持ちが沈んだり、なんか気が乗らないなーなんてことはあるはず。

どんなに根が明るい人でも疲れない人はいないのです。少し心と体を休める時間をつくることで、ちょっと気分転換をしましょう。たまには温泉なんかに行っても良いかもしれません。

悩み事があるなら、考えるのを休憩してお出掛けしてみて。自分にご褒美をあげて、自分のご機嫌を取ってあげましょう。

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ヘリクリサム』です。

花言葉で『永遠の思い出』『いつまでも続く喜び』『記憶』という
言葉を持ったヘリクリサム

発色のいい花は変色をせず長く楽しめることからそう言われています。

このヘリクリサムの精油はフローラルな
優しいほのかな甘さを感じさせてくれる香りです。
心から癒されたいアナタの見方になってくれますよ!

明日を頑張るため今日のアナタをしっかりと
癒してあげましょう!!

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『リラックスして腹式呼吸』です。

仰向けに寝て、目を閉じます。鼻から4カウントで息を吸ったら、6カウントで口から吐き出します。

10回は繰り返しましょう。体全体に酸素が行き渡るようなイメージで、リラックスして体を休めて、また笑えるようになったら笑えばいいのです。


Water typeのあなたへ

今週のカード:Pele(ペレ)

今週のウォータータイプさんには、”ペレ”のカードが出ています。ペレはキラウエア火山に住むと言われている火山の女神です。

”やりたいことがあったら、躊躇しないで!自分をごまかさないで”というメッセージがあります。人間関係に敏感で、真面目に物事に向き合っていく中で、周りとの均衡を保つために、自分のことを後回しにしたり、自分の気持ちとは違う選択肢を選んだりすることはないですか?

本当は、自分のやりたいことはこれなのに、、と思いながら周りに合わせるのは、やめましょう!

いつもいつも人の支えになっているウォータータイプさん。自分自身に素直になって、まっすぐに前を見て進んでみましょう。

大丈夫。真面目なあなたが本気になれば、周りが何と言おうが関係ありません。あなたの人生なんだから!

今週のアロマ&ハーブ

今週のおすすめのアロマは、『ブラック・スプルース』です。

静かにアナタの疲れを癒してくれる
香り
ブラックスプルース
カラダとココロの元気はバランスが
とても大切ですよね。

人を大切にすることができるアナタの優しさをそのままアナタに与えてみてあげてください。

まずはアナタが大切
アナタが笑顔でいられたなら
周りの人もまた自然と笑顔に満ちてきますよ。

頑張り過ぎないでくださいね。
アナタのストーリはアナタ自身しか描けないのです♪

今週のエクササイズ

今週のおすすめは『体側伸ばし』です。

うーんと体を上、右、左にしっかり伸ばしてあげましょう。体の縮こまっていたところがしっかり伸びると、気分も良くなります。

今週は、リフレッシュして自分のために使う時間を増やしてあげよう!

今週のバロンのつぶやき

自分らしく生きることは、わがままなことじゃないんだよ。自分の気持ちに素直になったり、自分のご機嫌を取ってあげるのって、とっても大事なことなんだよ。

今週も、私らしくあなたらしく過ごせますように!

Mau:Meeでは、ヒポクラテスの、より正確な鑑定や、本当にあなたに合ったアロマの提案をいたします。

また、個別のハワイアンカードによる診断も可能です。

ご希望の方は、info@maumee-life.com まで、ご連絡ください!

Follow me!